ランノートシーズン3-4〜鹿児島マラソン〜

元気ですかぁ!!!

元気があればなんでもできる!!!

元気があれば1人で42kmも走れる!!!

ということで、鹿児島マラソンも近付いて来ましたね!

刻一刻と迫って来る、この緊張感が実に懐かしく感じると同時に、いや〜な感じもする、まさにこれぞマラソン大会の感じですね!

3年ぶりの開催ですので、精一杯楽しむ為にも、元気一杯に走り回るしかありません!

鹿児島マラソンが終われば来シーズンまで大会もありませんので、この意味不明な緊張感からの解放が待ってます!

例年鹿児島マラソンの時は急に暑くなるので、そのことを想定に入れた練習もしていかないとですね!

まぁ真夏に関ヶ原から走って帰って来たので、その辺の耐性は出来てるでしょう!

それでは、ランノートに入ります!

2/6〜2/12

今回のメニューの中で1番の追い込み週です。

特にロング走が42kmとフルマラソンです。

やはりこの距離を越えて練習すると、フルマラソンへの耐性がかなり出来るようになります。

しかし、今回は練習期間が1ヶ月しかなく、42kmの距離しか走れませんでした。

当初の予定では、50kmを組み込むつもりだったのですが、こればかりは仕方ありませんね。

自分の状態を見極めて、今の自分に出来る最善を尽くすのみ!

2/7(火)10kmジョグ 5:17/km

風がかなり強かった。
しかも雨が降ってて、雨が顔に当たると痛いくらいだった。
透明なサングラスしとけば良かった。
ランの具合は、まぁ普通だったかな。
身体というか、筋肉が固まってる感じがあるので、動的ストレッチ的な軽い負荷で筋肉に刺激を入れないといかんな。
水曜日がP練なので、木曜日にするか。

2/8(水) 5km+3km+1km

1本目(5km)4:12/km、2本目(3km)4:23/km、3本目(1km)4:00/km。
本当は5kmの2本をしたかったけど、2本目がヘタレ過ぎて止まってしまった。
やはり少しずつ上げていかないとダメだね。
あと、城山や坂道練はもう終わろう。
平坦のコースを走る上で、やはり平坦の筋肉を付けないといけないからね。
なので、土曜日のP練は1kmインターバルをするか。
この日の最後の1kmを走ってわかったけど、スピードが全く戻ってない。
だから4:15/kmのスピードでさえきつく感じるんだと思う。
いや〜、試行錯誤が続くね〜。
けど、12月6日に痛めた左ふくらはぎを痛める事なく5kmを走れたので、良しとしようじゃないか!
来週は10kmペース走を頑張る!

2/9(木)10kmジョグ 5:05/km

かなり安定したペースで走れた。
ここまで安定してるのは珍しい。
それだけ調子がいいということか。
水曜日のP練が良かったってところか。
この日は休みだったけど、金曜日が雨風が強いということだったので走った。
脚が重いなどもなく、とにかく調子良く走れたかと。
土曜日に42kmを走るので、気合い入れて挑むか。

2/11(土)42kmロング走 4:49/km

42km走ってきた。
やはり前日の海鮮丼が良かったな。
酢飯と魚が良いのか、寿司でも海鮮丼でも変わりなく、調子が良くなる。
あれを理論的に説明出来ないので、なんなんだろうか。
あれ食べたらカーボローティング必要ないと思う。
それくらいのパワーがあるよ。
食というのは実に奥が深い。
さて、この日のロング走だが、終始4:40/km台で走ってる。
最後の数kmで脚が止まってしまったのが悔やまれるが、練習不足なので仕方ない。
最後までしっかり追い込めたら良かったんだろうけど、こればかりはね…。
まぁけど42kmを特に問題なく走れたし良いんじゃないかな。
途中で水分補給とトイレ休憩を入れてるけど、それをタイムに入れても3:41くらいで走れてるので、本番はやはり3:20前後でゴールするだろう。
さすがに3:15前後は厳しそうだ。
残り2週間でどれだけ元に戻るか、これはやってみないとわからない。
やれるだけはやるけど、追い込み過ぎてダメになってもダメなので、そこの見極めをしっかりやって、本番まで準備を怠ることなく走っていこう。

2/12(日) 800m*5

3:08/800m、1km換算3:54/km。
走り始めがかなり足腰に来てたので、これは10kmのジョグで良いかなと思ったけど、走ってたらなんとかなったのでP練を敢行。
本当は1km*5をしようと思ってたけど、足腰がやばかったので800mにした。
タイムだけ見るとかなり遅いけど、よく考えたら前日に42km走ったんだし、こんなもんだろうね。
確かに呼吸が苦しいというよりも、筋肉がヤバすぎて終盤スピードが落ちた感じはあった。
6本しようかと思ったりもしたけど、左ふくらはぎに12月のような変なピンとした張りが出来てきたので5本にした。
火曜日のジョグ次第ではあるが、水曜日のP練を木曜日に移動しても良いかもしれない。
P練は週2に減らした方が良いかもしれない。
とにかく、その時の自分の状態を見極めながら練習をしていこう。

終わり!

2ヶ月前の自分の状態からすると、半分くらい戻った感じですが、とにかく残りの期間で体の回復を考えながら、追い込めるところは追い込んでいこうと思います!

マラソンの練習で一番嫌いなペース走を頑張ろうと思います!

あれは本当に嫌いです…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次