ランナーの三種の神器

全国的に寒波が押し寄せてきて寒くなりましたね!
鹿児島も寒くなりましたが、ぼくとしてはもう少し寒くなってくれた方が走りやすくなるんですけどね(^_^;)
これからシーズンも真っ盛りですし、ぼくの今シーズン初戦である青島太平洋マラソンもあと3週間を切りました!
紆余曲折ありましたが、追い込みのきつい1ヶ月を何とか乗り切ったのであとは成るように成るしかありません(´Д` )
サブ3出来るか出来ないかは神のみぞ知るです(^_^;)
あとは大会に向けてテーパリングをしていくだけです。
ここをミスするとこれまでの練習が全て台無しになるので要注意ですね!
最後まで気を抜かず頑張ります*\(^o^)/*
 
さて、本題です。
鹿児島マラソンの抽選発表もあり、鹿児島市内は走ってる人が増えてきました。
みんな健康になって良いことだと思います( ^ω^ )
今回はランニング用品でぼく的にオススメの品をいくつかご紹介します。
患者さんからもよく質問されるものでもあったので今回紹介することにしました。
 
これから次の3点を紹介します。
 
①GPS時計
②靴紐
③靴下
 
ぼくはこれらを「三種の神器」と勝手に呼んでいます( ^ω^ )
靴やウェアは好みもあるでしょうから皆さん適当に好きなのを選ぶと良いです。
上記の3点は多くのランナーが悩んでいるものだと思います。
特にランニングを初めて間もない方や周りに相談する人がいない方にとってランニング用品はいまいちわからないのではないでしょうか。
月に350〜400km走り、サブ3目前のランナーでもあるぼくがいろいろ使ってきて自分自身が良いと思ったものをご紹介いたします。
 
 
①GPS付き時計
時間を気にせず適当に走ったり、マラソンのタイムなんてどうでもいいという方は必要ありませんが、ある程度真面目に走りたいと思っている方は購入された方が良いです。
スマホのアプリにもありますが、スマホを持って走るのは重いし一々見るのが面倒臭いですよね(^_^;)
ですので、ランニングを続けようと思っている方はGPS付き時計を購入することをオススメいたします。
しかし、種類がたくさんあり過ぎてどうしたら良いかわからないという方が多いのではないでしょうか。
周りの方はどうかわかりませんが、ぼくは最低限の機能が付いていれば十分と思います。
最低限の機能とは、「GPS」のみです。
GPSが付いてれば距離・速度がわかるのでそれで十分ではないでしょうか。
1km毎のタイムがわかりますし、走行距離、走行タイムも当然わかるので十分だと思います。
心拍計付きの時計が良いという方もいらっしゃいますが、ぼくは心拍計は全く使っていません。
時計に付いてる心拍計はかなり強くベルトをしないと正常に反応しませんので、ぼくはそれがストレスになったりするので好きではありません。
(ロードバイクに乗るときは胸に付ける心拍計をしています。)
数字が好きな人や自己管理を徹底したい人は心拍計があっても良いかもしれませんが、ランニングで心拍計をしっかり使えてる人はほとんどいないのが現状です(^_^;)
『自分の最大心拍数の何%での練習が今回は必要で、普段の練習はこの心拍数で・・・』
みたいに管理しないとあまり意味はありません。
目安にはなるんでしょうけど、サブ3以下の人たちくらいにならないと効果は薄いと思います。
患者さんから心拍について聞かれても適当に流すようにしてますしね(^_^;)
だって、面倒臭いんだも〜ん*\(^o^)/*
多くの方の数値の認識が適当過ぎるのが特徴です!
だからあまり意味がないというのが、ぼくの客観的実感です!
『最大酸素摂取量がわかる!』
ということが書かれていると、なんだかカッコイイし最新感があるせいで必要なんじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが、ほとんど必要ありません(^_^;)
運動強度がわかったりしても、その機能を練習に使えるかどうかが問題であって、ぼくは全く使ってません(^_^;)
全くね!
その数字を見て「ふ〜ん」となるだけで自己満だけですのでぼくは必要ないと思ってます。
 
 
ということは、GPSの精度が大事になります。
やはり精度に注目するとガーミンが最強かと思います。
ガーミンの中でも種類はたくさんありますが、ぼくがオススメするのがこちらです。
 

ForeAthlete® 230J

71rX99mrpqL._SL1500_
 
今のところ(2017/11/20)アマゾンで19500円です。
(※時期によっては15000円になったり25000円になったり上下します。)
詳しい内容は下にガーミンホームページ上のリンク先を載せますのでそちらを参考にしてください。
ぼくがゴチャゴチャ書くより間違いなくわかりやすいです。

ForeAthlete® 230J

ガーミンのサイトで直接購入した方が安いですのでそちらで購入されても良いと思います。
 
ちなみにぼくはトライアスロンをするので別な機種を使ってます。
心拍計付いてますが全く起動させてません(^_^;)
電池切れるの早くなるし使ってません*\(^o^)/*
 
 
②靴紐
靴紐を買い換える方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
ぼくもトライアスロンを始めるまでは買おうとも思ってませんでしたが、とても良いものがありました!
 

CATERPYRUN (キャタピラン) 結ばない靴紐

81rezTOBKzL._SL1500_
 
お値段も980円とそこまで高くもありません!
ランニングシューズの何がストレスになるかって、脱いだり履いたりする時にワザワザ靴紐を結んだり解いたりすることです。
稀代の面倒臭がり屋のぼくだからかもしれませんが、いつもストレスでした。
しかも、たまに走ってたら靴紐が解けたりするしすっごいストレスでしたがこのキャタピランなら大丈夫です!
伸縮性になっているので、脱ぎ履きが非常に楽です。
たま〜〜〜に調整する必要はありますが、基本的にノータッチで毎日ランニング出来ます。
走っている時の話になりますが、足の裏は2つのアーチがあります。
縦と横のアーチです。
縦は土踏まずと呼ばれているものですが、実は横にも土踏んじゃえと呼ばれるアーチがあります(土踏んじゃえは嘘です!)。
その横のアーチに対応出来たりします。
着地した際、足の裏のアーチが拡がって平べったくなるのですが、それに伴いこの靴紐は伸縮性があるので同時に連動して拡がってくれます。
靴紐を堅く結びすぎて足首や足の甲を痛める方がいらっしゃいますが、それもこのキャタピランなら解決出来ると思います!
靴紐に約千円も払うのは抵抗あるかもしれませんが、ぼくは三種の神器の一つになり得ると判断しました。
 
 
③靴下
ランニングの際履く靴下ってすぐに破けますよね(^_^;)
「こんな値段したのにもう破けたし!」ってなことザラにあります。
安すぎると破けることに加えてゴムが緩んで靴下自体が緩んでしまいます。
それを解決する商品がこちら!
 

(Tabio)レーシングラン五本指ソックス

71-ggYW2IbL._UL1500_
 
お値段は1728円と少し高めではありますが、これが一番良いと思います。
少し厚めではありますが、フルマラソンの時などはこれくらい厚い方が良いのではないでしょうか。
何より破けにくいです。
ぼくはこの靴下を1,5〜2年に1回程度2組買います。
少し破けますがぼくは構わず使ってます。
↓少し見えにくいと思いますが、1年前の青太でぼくが履いたタビオの靴下です。
(「この画像見た事がある!」と思ったあなたはぼくの手ブログを欠かさずチェックされてる方です!)
IMG_20161211_061214
これくらいの破けなら余裕ですし、フルマラソンも余裕で走っちゃいます。
破け過ぎて靴と足の指があたってマメが出来ると捨てるようにしてます。
色々買いましたが、この商品が一番破けないと実感しました。
多分一足辺り2000kmくらいは使ってると思います。
一般ランナーにとって消耗品にお金をかけたくないと思うのが普通ではないでしょうか。
初期投資はかかりますが、破けにくいしクタクタになりにくいので結局のところ安くすみます。
少しでも軽さを求める方にはオススメしませんが、一般ランナーの方なら猛プッシュします!
 
以上がぼくの三種の神器でした。
少しでも参考になれば幸いです!
因みにぼくが使ってる靴がこちらです。
 

[アシックス] ランニングシューズ TARTHERZEAL 5-wide

91NrqOCNpkL._UL1500_
 
 
3くらいから使ってると思います。
最初にも書きましたが靴は好みがあるので皆さんそれぞれ好きなの買えば良いと思います。
速い人は何履いても速いですから(^_^;)
↓買った時はこんな感じですが・・・
814NL2sjg2L._UL1500_
 
↓2000〜2500kmくらい走るとこんななります(^_^;)
IMG_20171101_183433
サイドは結構破けてますしもう少しで靴底が貫通するところでした!
所詮は消耗品ですから最後まで大事に使わないとね!
 
まだまだこれからランニングに関することを書いていきますのでお楽しみに〜*\(^o^)/*

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • シューズの寿命は500~1000kmと聞いたことがあります。
    ただでさえ薄いターサーでここまで走って、足を痛めたりしないのでしょうか?

    • >>亀さん
      シューズの寿命ってそんなに短いんですか!?
      そうなると2〜3ヶ月に一回買い換えないといけなくなります(´Д` )
      ぼくにはそんな資金力がありませんので記事にも書いてますが大体2000〜2500km使ってます!
      怪我は一切ありません!
      ケア・メンテナンスしてますし、栄養やメニュー組んでやってるので問題ありません!
      全ては「回復」ですからね。
      そこを考えずに練習されてる方が多いので怪我をしてしまうランナーが多いのではないでしょうか。

  • ①落武者②ギャグ③奥さん 3点の気がします
    さかうえ整骨院で検索かけても、上位にヒットぜす、下位になりますが、
    落武者・鹿児島で検索すると一発でヒットします!!
    ②も必須
    ③あってのマラソンです

    • >>アニメ師匠さん
      むしろ店名で検索する人はいないので、これはこれで良い宣伝になったと思います(^_^;)
      ギャグは中々難しいです(^_^;)
      妻にはとても感謝しております!

コメントする

CAPTCHA


目次