青島太平洋マラソン 2017 〜落武者編〜

今年もやって参りました、マラソンシーズンです!
フラットで有名な青島太平洋マラソン2017に参加してきました!
ここでサブ3を確実に達成すべく練習を積んできました。
さて、どうなったのでしょうか( ^ω^ )
どうせ長くなると思いますのでお時間ある時にでも読んでください。
なるべく短く書きますね^_^;
なるべくね!
毎度の如く敬語略します!
 
 
『青島太平洋マラソン2017』
 
当日入りすべく朝(夜中?)は2時30分に起き出発。
5時30分過ぎに会場へ着き、適当に時間を過ごす。
患者さんにテーピングをしたのち、落武者メイクを始める。
隣の車の人が笑い出す。
勇気を振り絞り車の外へ出て会場へ。
IMG_20171210_081505
人見知りの極みのぼくは、なるべく人目に触れないように裏からスタート地点へ向かう。
 
『ブログ見てます!』
 
と女性から声をかけて頂いたが、恥ずかしさのあまり適当な挨拶をして立ち去る。
その際は冷たい対応をしてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
その後時間ギリギリまで隠れて過ごし、スタート位置に並ぶ。
有名人が話をしていたが、集中しているため全く聞かず。
いざ、スタートの号砲が鳴る。
花火の音にビクついてしまいながらのスタートとなる。
4:10~4:15/kmで走ることをひたすら意識して走った。
サブ3の目安となる風船マンの少し後ろを走ろうと考えていたが、なぜか快調に走れたため3〜400mほど前を走っていた。
流れに身を任せることにした。
呼吸がきついということは全くなかった。
なんだかんだで風船マンに25km前後で追い付かれた。
しかし、ぼくとしては余裕があり、プラン通りだった。
それまでの5km毎のラップを書く。
(参考までに、サブ3は4:15/kmで42kmを走れば達成できる。)
 
5km通過:20分45秒
10km通過:41分50秒
15km通過:1時間02分31秒
20km通過:1時間23分35秒
25km通過:1時間45分00秒
 
(ハーフまで1時間28分19秒)
25kmまで4:12/km(時計とネットタイムで差が、ここではネットタイムを書く)。
 
想定通りのタイムだ。
 
それまで沿道からは落武者への声援をたくさん頂いた。
青島太平洋マラソン(以後青太とする)はボランティアの高校生たちが激しく元気があることで有名だが、今年も激しかった。
他の大会とは一線を画していると思うくらい元気だ。
そんな元気いっぱいの声援を受ける落武者はほとんどの声援をスルーした。
今回はマジでサブ3を狙っているのと、ぼくなりに別の狙いがあった。
落武者という姿は本当にふざけているが、ふざける気は毛頭ない。
心は常に熊本の震災のことがあるのだ。
そのふざけた格好とマジな姿のアンバランスをお見せしたかった。
 
ここでお馴染みになってきた今回の大会での声援ベスト3を発表する。
 
3位 怖〜い!
2位 落武者〜!
1位 やば〜い!
 
やばかったらしい^_^;
たまに声援の方を向いて、にやついたりしたがほとんどの声援をスルーした。
しかし、ランナーからの声援は聞こえた限り必ず返礼した。
同士として頑張って欲しかったからだ。
たくさんの声援をランナーから頂いた。
本当にありがたかった。
患者さんだったり、先週初めて一緒に走った方、ブログを見た方、動画を観た方(この方にはゴール後も声をかけていただき握手をした。声をかけていただきありがとうございました!)など何度も何度も声をかけて頂いた。
ランナーからの声援で一番力になったものがあった。
ぼくがトライアスロン用の自転車を買う時にアドバイスを頂いた方から、目一杯の声援を頂いた。
しかも、2回も。
この声援は本当に力になった。
1回目『落武者整骨院ファイト〜!サブ3いけ〜!』(宮崎神宮手前ら辺17km前後)
2回目『落武者〜!サブ3だ〜!粘るんだ〜!』(トロピカルロード36km前後)
特に2回目の声援はこれまでの人生の中で一番の声援だったと思う。
この2回目の声援がなかったらぼくは間違いなくスピードを緩めていた。
間違いなくだ。
この方はトライアスロンでかなり上位に入る方だ。
実は密かにぼくのトライアスロンでの目標としている人でもあった。
それもあって胸に響いたんだと思う。
 
13km前後ではぼくの恩人に動画まで撮って頂いた。
しかも、そこだけでなく3回ほど動画を撮って頂いた。
1回目しか気付けず、あとの2回はまっすぐ前を向いている。
これは動画編で確認して欲しい。
今回もかなり良い動画が出来そうだ。
構想はほとんど出来ている。
 
話をレースに戻す。
25km前後でサブ3集団に追い付かれたところだ。
28km前後からふくらはぎがつり出した。
しかも両足。
なるべくふくらはぎを使わず走ることを心掛けた。
あと、先天的に右の股関節が悪いため、そこも痛くなってきたがなんとか痛くならないように心掛けて走った。
32km前後で競技場の横を通る際、家族がいた。
しかし、ほぼスルー(これも動画で確認できる)。
 
DSC02541
その時点でサブ3をするには90秒ほどのアドバンテージがあった。
その後も風船マンを目標になんとか食らいついて走った。
段々離されていくが心を強く保ち続けた。
アドバンテージを考えて4:24/kmで10kmを走ればサブ3は出来る計算だ。
36kmまで一人で走るも、なんとかこのタイムで走り続けた。
それまでふくらはぎは何度もつっていた。
走りながらつった脚を伸ばしたり、なるべくふくらはぎを使わずに走った。
そして先ほど上記した人生最大の声援を受けて頑張るも、38kmからタイムが落ちだした。
しかし、これまでの練習、新田原で久しぶりの再会を果たした同期の話、みんなからの声援などを考えると脚を緩めるわけにはいかなかった。
37km以降はタイムに関係なくフルマラソンを走った人が最もきつく感じる時だ。
そこでも先週一緒に走った別な方の応援があり、脚を緩めることはしなかった。
 
 
それまでのタイムを書く。
 
30km通過:2時間06分11秒
35km通過:2時間28分13秒
40km通過:2時間50分52秒
 
残り2,195kmを9分8秒で走ればサブ3に届くところまで来た。
4:08/kmで走ればギリギリ可能なタイムだ。
ぼくはふくらはぎを強烈につりながらも、ラストスパートをかけた。
ギリギリの可能性を信じてなりふり構わず走った。
この後自分がどうなってもいいと思いながら走った。
最後の競技場に辿り着き、ゴールだけを求めて走り続けた。
(この競技場がまた長いんだ!)
ついにゴールが見えてきた。
ゴールゲートの上には時刻が表示されていた。
 
『12:00:18』
 
この表示は時刻だったので、ゴールを視認した時点で3時間00分18秒だった。
それでもぼくは必死に走り続けてゴールした。
 
『3:00:28』
 
DSC02551
DSC02553
 
これがぼくの最終的な青太のタイムだ。
(このタイムはグロスタイムで、ネットタイムだと3時間00分21秒)
最後の2,195kmを9分24秒だった。
 
言い訳はしない。
これが今のぼくの実力だ。
全力を尽くし、死力を尽くした。
ゴールして振り返っての礼をすることも出来なかった。
だからこそ今までで一番悔しい大会となった。
ゴールしてへたり込んだ後、呆然と歩き出し、涙をなんとか堪えた。
歩いているとNHKの方からインタビューを求められた。
 
『目標は達成されましたか?』
 
と言われ涙を堪えることが出来ずカメラの前で泣いてしまった。
色々質問されたが、その場しのぎをしながら涙声で返答してその場を去った。
 
想像力が強い方なら、このインタビューのくだりは爆笑してるはずだ!
落武者の姿のくせして、
 
『悔しいです!』
 
と言ってるのだ!
もしこのインタビューがテレビで出たら全員が全員突っ込むだろう。
 
『原因、落武者してるから!』
 
↓矢が途中で落ちたが拾っていたら確実にサブ3が出来なくなると思い落としたままにした。
DSC02555
 
いや実にこの滑稽な映像は観てみたい。
インタビューをされた方もよく笑いを堪えれたと思うよ。
この時の情景は何度思い返しても笑ってしまう。
 
まぁとにかくあと一歩の所でサブ3を逃した。
1kmあたり約1秒!
これがマラソンなんだな!
ネクスト!
菜の花マラソンは最後尾から落武者で走るので、タイムは4時間前後となるだろう。
なので鹿児島マラソンで、決めにいく!
地元の熱烈な声援を背にサブ3を全力で攻める!
それぞれの目標に向かってみんなで頑張ろう!
鹿児島マラソンは対面になっていることが多いので、お互いに声援を送ろうじゃないか。
当然、落武者で走るから視認した時は声援をちょうだい!
おいら、叫んじゃうよ( ^ω^ )
共に頑張ろう!
 
 
短くするとか言っといて、結局こんなに長くなってしまいました^_^;
以上で報告を終わります!
動画編をお楽しみに〜( ^ω^ )
IMG_20171210_223521

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (22件)

  • 青島太平洋マラソンお疲れ様でした。
    私もサブ3を目指している右の腹痛持ちランナーです。
    11月の大阪マラソンで、左腹痛でラスト粘り切れず、
    ネットタイムが3時間21秒と全くの同タイムだったので、
    その悔しさ、、、世界で一番理解できる自信があります!
    鹿児島でのサブ3達成、心より祈っています!!!!!

    • >>HEROさん
      はじめまして!
      なんてこった(´Д` )
      ぼくと全く同じ気持ちの方がコメントを書いて頂けるなんて(´Д` )
      あのフィニッシュラインが見えて電光掲示板を見たときのショックは何とも言えんですよね(´Д` )
      ぼくはあの時愕然としました(´Д` )
      この悔しさは鹿児島マラソンで必ず晴らします!
      HEROさんも必ずや今シーズン晴らしてください!
      目指すべき山の頂上は目の前まで迫っております。
      あとは歩を進め頂上に登るだけです。
      共に頑張りましょう*\(^o^)/*

  • 青太お疲れ様でした。私は1分ほど後にゴールした者ですが、TVのインタビューを受けられてるのに気づき、その後に握手させてもらいました。50代でランニングを始め、マラソンにはまり、同じようにサブスリーを目の前にして足踏みしている者として、その悔し涙は痛いほどわかりました。日頃からブログをみて笑わされたり、参考にさせてもらったりしています。次回東京に当選したので、1週間後の鹿児島は厳しいレースになりそうですが、またお会いしたら声かけさせて下さい。

    • >>funさん
      はじめまして!
      お疲れ様でした!
      その節は声をかけていただきありがとうございました!
      50代でマラソンを始めるということに加え、そこからサブ3を目指しているというその事実は驚愕に値すると思います。
      ぼくの話よりもfunさんの練習や話の方が参考になると思います(°_°)
      むしろ話をお伺いしたいくらいです!
      同じ土俵とは思えませんが、サブ3を目指す同士として激しくfunさんの言葉の気持ち伝わってきます。
      これからも頑張りましょうね。
      東京も出場されるんですね!
      東京に照準を絞って練習重ねた方が良さそうですね。
      鹿児島は凱旋ランになることでしょう*\(^o^)/*
      共にあと一歩次の一歩を諦めず切磋琢磨しながら頑張りましょう*\(^o^)/*

  • お疲れ様でした!目標に向かいがむしゃらな姿がかっこよすぎです!完走おめでとうございます。落武者姿クオリティー高すぎです(笑)

    • >>みあさん
      はじめまして!
      ありがとうございます!
      菜の花は一味違った落武者になると思います!
      クオリティ保ちつつ攻めようと考えております!

  • いつもこっそり動画等拝見させて頂いております!
    かなり近所ということが発覚致しましたので、今後お世話になるかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願いいたします(^^)
    鹿児島マラソンも、共に頑張りましょう!

    • >>syoさん
      はじめまして!
      ランニング関係などでお困りの際はどうぞおこしくださ〜い( ^ω^ )
      鹿児島マラソン出られるんですね!
      共に頑張りましょう*\(^o^)/*

  • こんばんわ。
    レースお疲れさまでした。
    膝の方は昨日、安静にしていたお陰で大分楽になりました。今日の仕事にも差し障りなく動く事ができました。
    昨日の返信にあった記事読みました。ひとつ“ん?これは”と思ったのは、走っていて着地の際、踵で着地より土踏まず、足の裏の中心から着地すると膝への負担軽減に繋がるとあり、自分は恐らくはじめて耳にしたような言葉でした。
    今度走る時はやってみようと思います。あと、整骨院のページにあったテーピングもやってみます。1月、2月とハーフマラソン、3月は約25年ぶりにフルマラソンを走る予定でいます。少しでも楽に走れるようになるといいです。
    あと、自分は一人で走る練習をしてるのですが、迷惑でなければランニングの質問とかさせていただいてもよろしいですか?長くなってすいません。

    • >>かつおさん
      着地一つでいろんな部位に痛みが出ますので、色々試しながら走られてみてください。
      必ず自分に適したフォームがあります。
      答えれる範囲でお答えさせていただきますが、ご期待に沿えない場合もありますのでご了承ください。

  • 先生お疲れ様でした!本当に惜しかったですね。。
    男泣きする先生、真面目にカッコイイです!それだけ激アツならサブスリーは時間の問題ですよ!!
    私は鹿児島マラソン落選しましたが、応援しています☆ブログ読者の皆さんが応援していますよ(*^ω^*)
    必ずやサブスリー達成してください(≧∀≦)

    • >>志武士ししまるさん
      ありがとうございます!
      かなり惜しかったです!
      あと一歩というところまできましたがそこがまた難しいんでしょうね(´Д` )
      落選されたんですね…。
      残念ですが、ランニングは続けてくださいね( ^ω^ )
      鹿児島マラソンで今度こそサブ3します*\(^o^)/*

  • 昨日はお疲れ様でした。
    はじめてサブ3.5できました。
    宮崎のローカルニュースに落武者スタイルでインタビュー受けられてましたね。もう少しということなんでお互い頑張っていきましょう

    • >>れおつこさん
      はじめまして!
      そしてお疲れ様でした!
      サブ3,5のお味はいかがですか?( ^ω^ )?
      やっぱりニュース出てました???
      どんな編集になったのかとても気になります(´Д` )
      これからもお互い自分の目標に向かって頑張りましょう*\(^o^)/*

  • 昨日はお疲れ様でした。
    まだ、一度しかお会いしてないのに、途中気軽にお名前で呼んで声かけて申し訳なかったですm(__)m
    途中走りながら、時計見ながら気にはしてたんですが、残念でした・・・
    是非鹿児島マラソンでは、サブ3達成して下さい!
    LSDと言えばかっこいいですけど、相手のペースに合わせてゆっくり走るのも結構キツイもんですね(^_^;)
    途中の疲労感半端なかったです(笑)
    鹿児島マラソンに向けて、頑張りましょう!!

    • >>やまさんさん
      お疲れ様でした!
      声がしてパッと見たらすぐわかりました!
      声をかけていただきありがとうございました!
      LSDって意外ときついですよね(^_^;)
      ぼくはあまり好きな練習ではないのでほとんどやりません。
      鹿児島マラソン共に頑張りましょう!

  • お疲れ様
    ボクシングの井上選手でさえ、減量の影響で試合中に
    足を攣ることがあるので、エネルギーの補給や栄養に
    ついて考えないといけないのかも知れませんね。
    日ごろの努力や結果は十分すぎますし、本来ランナー体系ではない
    パワー系アスリートの院長がここまで結果を出せるとはすばらしいとしか
    いいようがありません。

    • >>アニメ師匠さん
      ありがとうございます!
      今回もカーボローディングをしっかりやっていたのでエネルギーがきれることはありませんでした。
      考えるに、水分不足だったのかなと思います。
      給水所毎に水分は摂っていたのですがまだまだ足りなかったようです。
      勉強することがいっぱいです!
      完全にパワー系統のぼくですが、まぁサブ3くらいまでならいけるかなと思ってやってます!

  • 涙でました。ゴール後の姿。出し尽くした感。とりあえずお疲れさまです!こうなったら先生のサブ3達成(落ち武者で)の涙を鹿児島でみれるよう声で後押しします!矢が落ちたとの事で空気抵抗抑える為に、短めの矢に改造してみるのも良いかも(>_<)

    • >>きむさん
      応援ありがとうございました!
      鹿児島で絶対狙いにいきますよ〜( ^ω^ )
      矢の改造が必要のようですね!
      空気抵抗を逆に前方向に進めてくれるような航空力学を駆使してみようと思います!

  • お疲れ様でした。
    サブ3達成したのかどうか気になっていました。ブログの書き方も結果がなかなか見えてこないドキドキする感じで引き込まれました。
    鹿児島マラソンではよっぽどのことが無ければ達成出来そうですね。あとは30km以降のスタミナ強化でしょうか。
    いぶすき菜の花は楽しみながらって感じてすね。私も参加しますので、よろしくお願いします。

    • >>きなこスライムさん
      気にかけていただきありがとうございました!
      あとちょっとでした(^_^;)
      いや〜、このちょっとが難しいみたいですね(^_^;)
      スタミナは十分あるので、脚がつらないようにするにはどうするかを調べてそっちの練習もしようと思います!
      菜の花共に頑張りましょう!

コメントする

CAPTCHA


目次