62歳女性の股関節痛に関しての質問

いや〜、寒いですね!
鹿児島でもこんなに寒くなることは珍しいと思います。
冬でも10℃を下回ることはほとんどない鹿児島ですが、今年はずっと下回ってる気がします(・_・;
けど、もう少しで春が来ますのでその時を楽しみに待ちましょう(*゚∀゚*)
関係ありませんが、春はぼくが一番好きな季節です(゚∀゚)
 
さて、本題です。
今回は股関節に関する質問に回答します。
 

>62歳女性。右股関節の痛みをなんとかしたくて調べまくっています。整形外科で診てもらいましたが、変形性股関節炎とは言われたものの、レントゲンだけだし、100%本当かなあ。なんて思っちゃってます。時々電気をかけに通ってますが。
とても痛い時とそうでもない時があります。
痛い時というと、階段を上るとき、自転車に足をかける時。
なんか引っかかったようなチクっとする痛みです。足をある程度の高さまで上げると痛みが減ります。
筋肉が痛いという感覚なので、どこの筋肉だろう。どうやったらほぐせるだろう。といつも思っています。教えて頂けたら(おそらく…でも構いません)とても嬉しいです!
よろしくお願いします。‍

 
これだけの情報だとかなりアドバイスをすることが難しくなりますので出来る範囲でお答えします。
変形性股関節炎と整形外科で診断されたとのことですが、この変形がどれほどのものかでアドバイスも変わってきます。
まだ変形が進んでいないかもしくは軽微のものであれば筋肉をほぐすことでかなり軽減させることは出来ます。
少し進んでしまっている場合でも筋肉をほぐすと軽減させることは出来ます。
しかし、中程度以上の変形の場合、筋肉をほぐすだけでは中々痛みをとることが難しくなります。
なぜその筋肉が硬くなったのか原因究明をしなければならず、痛い部位だけの施術では足りません。
また、適切な運動をする必要が出てくる場合もあります。
(水中歩行などでは筋肉はつきませんので、あまり意味はないと思ってください。体を動かす「適度」な運動にはなります。)
 
 
質問者さんは今電気治療だけをされているとのことですが、それはほとんど意味ありませんので時間とお金の無駄かと思います。
もし電気治療で良くなっているのであればそのまま通われた方が良いですが、特に効果がない場合、行かない方がぼくは良いと思います。
 

>痛い時というと、階段を上るとき、自転車に足をかける時。

 
この動きで痛みが出る場合、太ももの前側の筋肉に問題がありそうです。
しかし、どこに痛みが出るのかがわからないためかなりアバウトにしか書けません。
それもありますし、触ってみないと一概に言えませんが、太ももの前側の筋肉をほぐしてみてください。
自分の肘や手の平などで押してみたり、出来れば太ももの前側のストレッチをしてみたりも良いでしょう。
 
一番は揉みほぐすことですので、お住いの近くで治療院を探すのがベストです。
なぜなら、もしその筋肉を自分でほぐせるのであればすでに自分でなんとかしているからです。
かなり専門的な治療と知識が必要となりますのでご自身でほぐすにはかなりハードルが高いと思ってください。
治療院選びはとても難しいです。
まず股関節専門の治療院が少ないのと、本当に治療出来る人が少ないからです。
治療の経験と知識に加えとても大事なことがあります。
それは「相性」です。
これはよくこのブログで書いていますが、治療は人と人のことですので相性でかなり左右されます。
いくら人が良いと言っていても自分に合わないと思ったら、無理に行かない方が良いとぼくは思います。
この考えは人それぞれの考えですのでお任せします。
 
今出来るアドバイスは二つです。
 
1.太ももの前側の筋肉をほぐすこと
2.治療院を見つけること
 
残念ながら状態がわからないのでこれくらいしかアドバイスすることが出来ませんでした。
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次