マラソン大会前夜から当日まで何をすべきか

鹿児島マラソンに出場される皆さん、ついに受付開始の時がやって参りましたね(*゚∀゚*)
ということは、もう大会はすぐそこです!
今回の記事はタイトルの通り、大会前夜から大会スタートまで何をすべきかを書いていこうと思います!
きわどい内容もこの際ですからズバッと書いていきます(*゚∀゚*)
男性ランナーの方には是非読んでいただきたいとだけ書いておきます(*゚∀゚*)
 
 
 
では、本題です!
大会前日は土曜日ということもあり、休みの方が多いのではないでしょうか。
前日は温泉や長風呂は避けてください。
身体の水分がなくなり、大会当日を体内水分量が不足した状態で迎えてしまう可能性が高くなります。
入るとしてもなるべく短めにすれば特に問題はありません。
大会前夜は眠れなくなる方が多いと思います。
大会前日ということで、緊張と興奮で眠りが浅かったり中々寝付けない方が大勢いらっしゃいます。
当ブログで以前書きました記事のリンク先を貼っておきます。

緊張で眠れない日はあれをしなさい!

 
セックスについて非常に真面目に書いてます。
我ながら素晴らしい記事だしよく勉強したんだなと思います。
その後また色々勉強していてわかったことを紹介した記事も書いたのでそちらのリンク先も貼っておきます。
 

大会前のセックスについて

 
セックスのことだけでなく、前日に何をすべきかもそれなりに書いておりますので是非ご覧ください。
セックスの際、興奮すればするだけ眠りも深くなるので、いつもとは違うプレイを楽しんでください(*゚∀゚*)
その際、パートナーに「いつもと違うじゃない!あんたどこで覚えたの!?」と言われる可能性もありますので正直に話しておきましょう(゚ω゚)
 
『この日のために独学で勉強したんだ!』
 
と言い張りましょう!
そこまでは責任を持てません!
頑張って!
相手がいない人は、頑張って下さい\(^o^)/
何とかして!
 
話を戻します(゚ω゚)
上記リンク先二つの中でプロ選手のことについて書かれていますが、今回も少しプロ選手のことを書きます。
 
誰もが知っている100m・200mの覇者ウサイン・ボルト選手についてです。
ボルト選手が書いた自伝にオリンピック村について書かれていました。
オリンピック村ではコンドームが大量になくなることで有名ですが、それについて書かれてました。
『一般人のイメージではオリンピック村ではセックスパーティが開かれてると勘違いしているが、実際はそんなことはないと思う。もしかしたらみんな隠れてヤってるのかもしれないけど自分の周りではそんな人はいない。』
と書かれていました。
本当の真相はわかりませんが、ボルト選手の自伝にはそう書かれてました。
有名な話ですが、北京オリンピックの時の食事はチキンナゲットを1000個食べたそうです(゚ω゚)
詳しい内容が気になる方は自伝をお読みください。
意外と読み物としても面白かったです。
 

ウサイン・ボルト自伝

51JO6LgVQvL._SX348_BO1,204,203,200_
 
話を元に戻します。
前日の夜は何をすれば良いかはリンク先をご覧になればわかったと思います。
では、大会当日はどうすれば良いか書いていきます。
 
スタートが8時30分ですので3時間30分から4時間前に起きましょう。
ぼくは起きてからコーヒーを飲みます。
そして大体3時間15分前から食事を始めます。
ぼくの場合、餅に蜂蜜を付けて3〜4個食べます。
その際いつもなのですが、緊張からか味が全くしないため全然食事がすすみません。
なので、カーボドリンク(飲み物であればなんでも良い)で流し込みます。
3時間前には食事を終えてそれから30分ほどかけてストレッチをします。
ストレッチが終わると6時になりますので、大会会場に向かい荷物を起きます。
ぼくの場合、当日整骨院に行きますので早めに会場入りします。
皆さんはそれぞれの時間で問題ありません。
会場に向かう前(スタート1時間前)に最後の補食(バナナ1〜2本)と水分補給をして、大体7時30分過ぎに会場に向かいます。
会場に動的ストレッチをしながら7時45分頃に着いて少しだけアップで走ります。
距離にして200〜400mくらいでしょうか。
最後に60〜70%くらいの強度で50m×4本くらいしてそれを仕上げとします。
大体それが終わると8時くらいですのでそれから最後のトイレに行きます。
トイレは行きたくなくても絶対にここで出し切ってください。
大もしたくないかもしれませんが、無理矢理出し切ってください。
走ってる時のトイレほど無駄なことはありません。
そして自分のパートに並びに行けば調度良いのではないかと思います。
なるべく前の方で走り始めたい方は時間はご自身で調整してください。
 
 
時間がなくてかなり適当に書いてしまいましたが、大体こんな感じですかね(*゚∀゚*)
鹿児島マラソン当日は10号線の苦行区間はエール交換で乗り切りましょう!
合いの手合戦でも良いかもしれません!
『しもんそ!』
の掛け声には
『マルヒラ!』
『将来何になりたいの〜?!』
の掛け声には
『公務い〜ん!』
ですよね(*゚∀゚*)
こんな感じで誰かと掛け声を決めておくと面白いと思いますよ(*゚∀゚*)
ぼくの場合はやはり「ムンバイ!」ですかね〜(*゚∀゚*)
合いの手はその時のお楽しみです(*゚∀゚*)
「チェスト!」とか、「きばいもんそ!」とかなんでも良いのでお互いを応援しましょう!
大会スタッフさん、ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん、そしてランナーの皆さんで最高の大会にしましょう\(^o^)/
それでは皆さん、当日を楽しみに迎えれるよう体調管理には気を付けて最後まで気を抜かないで残り数日を過ごしましょう(*゚∀゚*)
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは。
    鹿児島マラソンおつかれさまでした。
    応援ナビというアプリで応援してましたが、途中でうまく昨日しなくなり結果はわからずじまいでした。
    自分も25日にフルマラソン走ります。報告遅れましたが、2月4日のハーフマラソンもさらにベストを更新できました。残念ながら、その後は仕事が忙しくなり、夜の自重筋トレができなくなり、週末走るので精一杯でした。何とか100㎞走れましたが。
    正直、今不安です。23ねんぶりのフルマラソン。しかも、その時はリタイア。ついでに今回走るのは同じレースなんです。けど、最近の院長サンのブログ記事の過ごし方あれこれを参考にして、残り3週間過ごしたいと思います。
    おつかれさまでした。霧島の噴火が早く落ち着くといいですね。千葉から願ってます。

    • >>かつおさん
      応援ありがとうございました!
      詳しくは今日か明日ブログで書けると思います!
      23年ぶりとはぼくには想像も出来ませんが、走り切ったら物凄い自信に繋がるでしょうね。
      今はどうしてもマイナスの方向に考えてしまうかもしれませんが、何とかプラスに持っていきましょう!
      無理矢理でも良いです!
      むしろ無理矢理プラスにしてください!
      マイナスのことを考えてしまいそうになったら無理矢理考えないで下さい。
      セルフマインドコントロールです!
      毎晩寝る前や鏡を見た時に「自分は出来る、出来る、絶対出来る」と自分に言い聞かせてください。
      日常生活でもマイナスなことがあっても常にプラスに考えるようにしてください。
      意外とコントロール出来るようになりますよ!

  • 2月は全く走れないまま、当日をむかえることになりました(T_T) 先生オススメのカーボラーメンを食べに行きました。麺の量が多くて、食べきれませんでした。サブ3達成、祈ってます。「ナマステ!!!」と叫ぶ予定ですので、気付いてくださいね(^.^)/~~~

    • >>9618さん
      こちらのコメントを見ておりませんでした(>_<)
      来年こそは!!!

コメントする

CAPTCHA


目次