2018鹿児島マラソン動画編 〜GIFT〜

暖かい日々が続いて桜も一気に咲き始めましたね\(^o^)/
ぼくはこの季節が大好きです(*゚∀゚*)
ところで、鹿児島マラソンが終わってからみなさん走ってますか???
ぼくはあんまり走ってません(゚ω゚)
けど、ちょいちょいトライアスロンの練習を始めてます!
自転車が気持ち良すぎてついつい笑いながら漕いでしまいます。
自転車が一番楽しいと感じてます(*゚∀゚*)
 
さて、本題です!
やっとで2018鹿児島マラソンの動画が完成しました!
リタイヤしたので作れないと思ってましたが、鹿児島マラソンに携わった全ての方々に感謝の気持ちを込めて作りました!
これまでの動画の中で一番良い動画になりました。
自分で作っといてなんですが、何度観ても泣けてきます( ;∀;)
み〜んな頑張ってるんだもん(*゚∀゚*)
では、早速ご覧ください( ^ω^ )
出来れば感想をください(*゚∀゚*)
次のやる気に繋がります!
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (34件)

  • 落武者様、ご無沙汰しております。以前右脇腹痛のことを相談させて頂いた、沖縄在住の島人です。水分不足というアドバイスを頂いてから意識的に水分を摂るようになり(Amazonでクリスタルガイザーの箱買いを始めました。)練習やレース中に痛みが出ることは無くなりました!目標としていたNAHAマラソンでのサブ4は達成出来ませんでしたが、2月のおきなわマラソンで3時間45分のサブ4を達成することができました!今は走るのが楽しくて仕方ありません!本当に落武者様のおかげです!私はいまサブ3.5や3.25を目指しています!落武者様にはまだまだ及びませんがこれからも走るのを楽しみながら記録向上を狙っていきたいと思います。
    走りはじめてから生活にハリが出て来ていい日々を過ごせています。動画を拝見してどうしても感謝の思いを伝えたかったのでコメントさせて頂きました!
    今年こそサブ3の報告お待ちしています!!

    • >>島人さん
      おひさしぶりです〜( ^ω^ )
      お元気そうでなによりです!
      そしてサブ4達成おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
      目標達成されたみたいで何よりですね!
      あれから水分摂取で良くなりましたか!
      少しでも手助けになって良かったです!
      痛みがあると練習しようにも出来ないし、走りたくても走れませんからね^_^;
      来シーズンに向けて練習頑張ってくださいね( ^ω^ )
      ランニングをすると体にも脳にも良い影響が多々ありますが、練習をやり過ぎると逆効果にもなったりします。
      休養を取りながら長い目でランニングを楽しんでください!
      共に自分の目標に向かって頑張りましょうね*\(^o^)/*
      また報告コメントお待ちしております!

  • またまた少しお久しぶりです。あらたです。
    動画、拝見しました。ミスチルの歌と合わさって、またしても感動的な動画ですね。
    今回の動画で、鹿児島マラソンの素晴らしさがよく分かりました。周りの声援が本当にすごいですね。落武者さんのあの状況で26km地点まで走らせたのはあの周りの声援でしょう。それにしても落武者さん、あの状況でよく26kmまで走れましたね…。
    今回の動画で、マラソンで走っている人の頑張る姿がすごくよく分かり、自分も頑張らなくてはと改めて思いました。
    内転筋はおかげさまでだいぶ良くなりました。いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。新たに見つけた整骨院にもその後通っています。
    そんな状況の中、先日、ハーフマラソン大会に出場してみましたが、1時間36分台(自分のこの状況にしては上出来)でした。このまま次回の秋のフルマラソンでサブ3.5を目指したいと思っています。
    この動画を見て、鹿児島マラソンに出場したくなりました。もし当たって出場できたら、落武者さんに挨拶に伺います。
    次回のフルマラソンの動画がサブ3の動画であることを祈っております。

    • >>あらたさん
      こんにちは( ^ω^ )
      動画ご覧頂きありがとうございました!
      この動画で紹介した声援はごく一部ですし、もっと凄いところは凄かったのでまだまだ本来の鹿児島マラソンを紹介しきれておりません!
      是非来年は走って体感されてみてください( ^ω^ )
      ぼく的には比較的余裕を持ってリタイヤしたつもりでしたが、意外とフラフラになってて少しビックリしました。
      やはりあそこでリタイヤして良かったのかなと思ってます。
      内転筋と体幹はセットですので是非鍛えてみてください( ^ω^ )
      走力が格段にアップしますよ(*゚∀゚*)
      また次なる目標に向かって共に頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
      コメントありがとうございました( ^ω^ )

  • お疲れ様です。
    いつぞやにコメントをした青黒ウサギです。
    今日の徳島マラソンは暑さとの闘いでした。
    サブ4目指しましたが、結果は4時間4分13秒でした。
    不甲斐ない結果に、歯がゆい想いです。
    35km地点でペーサーについていけず、脱落しました。修行不足です。
    応援が素晴らしく、見ず知らずの人間に、こんなに必死になって応援してくれるのかと、少し涙が出てきました。
    次は11月の岡山マラソンでサブ4を達成したいと思います。
    以上、ご報告まで。

    • >>青黒ウサギさん
      こんにちは〜( ^ω^ )
      サブ4まであと少しでしたね!
      暑さはどうしてもマラソンではマイナス要因にしかならないので、冬に走ってたら間違いなくサブ4出来ていたと思いますよ!
      けど、悔しい気持ちもとてもわかります。
      またその悔しい想いが次への力に変わると思います。
      初めてのマラソンをいろんな意味で堪能されたみたいで良かったです( ^ω^ )
      応援って本当に凄いですよね(*゚∀゚*)
      なぜか無性に力が湧いてくるあの高揚感は何物にも代え難いものかもですね( ^ω^ )
      ネクストです!
      ネクストでアゲインです!
      あ、アゲインしたらダメか!
      ネクストで・・・アゲアゲです!

  • お疲れ様です。
    素晴らしい動画ありがとうございます。
    あれから3週間経とうとしてますが、キツかったあの日がまた蘇りました。(もちろんいい意味で)
    参加された方、ボランティアの方、関係者の方、応援の方々等、
    皆さんのいろんな思いが詰まった動画だと思いました。
    これを観て、キツく辛かったけど、また頑張ろう!と思った次第です。
    ありがとうございます!
    また、いろいろな記事楽しみにしております!!

    • >>やまさんさん
      こんにちは(゚∀゚)
      ご覧頂きありがとうございます!
      今月はほとんどオフシーズンとしてますのであまり練習はしていませんが、来月から再始動です!
      来年もまたすぐ来ます!
      日々の鍛錬を忘れないようにしないとですね( ^ω^ )
      これからもよろしくお願いします(*゚∀゚*)
      コメント頂きありがとうございました\(^o^)/

  • 先生、今年も動画ありがとうございます!!まずはミスチルのすばらしい選曲に感謝です♪
    GIFTの初っ端から泣かされました。
    また、ゴール近くでの奥様の応援にも気がつかず。この動画を拝見しなければ、それすら気がつかなかったコトと思います。奥様にも合わせてお礼を言わせて下さい!!
    実は奥様のブログも私大好きです!ミスチルの曲の話の時は吹き出してしまうほど笑っちゃいました 笑
    私も来シーズンはウルトラに挑戦する目標がありますので、また頑張ろうという気持ちになりました!
    いつもありがとうございます。

    • >>もみじさん
      この動画の最初で泣くとこあります?!
      感情豊か過ぎます(*゚∀゚*)
      あのミスチルの話のくだりは完全にもみじさんのことです(*゚∀゚*)
      う〜ん、妻の記事はどうなるんでしょうね(・_・;
      やはり皆さんの反応次第だと思います(゚ω゚)
      来シーズン、ウルトラの母を目指して頑張って下さい!
      トレイルとかも良いんじゃないです???
      適当な発言ですけどね(゚∀゚)
      いつも言ってますが、ぼくは42km以上走る気はありませんので頑張って下さいとしか言いようがありません!
      ぼくはトライアスロンに行きます!
      お互いそれぞれの目標に向かって頑張りましょうねぇ(*゚∀゚*)
      コメントありがとうございます!

  • 感動しました(T_T) 今年もキツくてキツくて、来年は絶対走らない!!と思いながら10号線を走りましたが、落武者先生とエール交換をしたいので、来年もエントリーしちゃうかもです。いつものようにレース後の奥様目線のブログを密かに楽しみにしてるのは、私だけじゃないと思うのですが…(笑)

    • >>9618さん
      いつもコメントありがとうございます(*゚∀゚*)
      今年は今年でキツかったですもんね(・_・;
      というか、今年が何よりキツかったと思います。
      来年はサブ4を目指して走りましょう\(^o^)/
      妻の記事・・・
      どうなんでしょう(・_・;
      書くのかな・・・
      皆さん楽しみにされているのであれば頼んでみようかな(・ω・)
      とにかく、いつも励ましのコメントで支えて頂きありがとうございます(*゚∀゚*)

  • 遅くにコメント失礼します。
    そして、走る事以外の大切さも教えて頂ける動画有難うございました。
    見る人の角度で違ってくるとは思いますが私は、自分の為が人の為に、人の為が自分の為に繋がっていて最高に素敵な連鎖だなと感じました。自分よりも頑張ってる人がいる限り、その連鎖は続くんだろうなって。だから、落ち武者さんが頑張ってる姿を見、私も走る事を続けられてるんだろうなと思いました。有難うございます。
    ブログ見てて、鹿児島マラソンは地元なのにまだ走った事ないので今度走ろうかなと思いました!人見知りなのに熱く語ってしまいすみません笑
    どうでもいいですが、私も笑いながら走ったりしています。
    元気の出るブログいつも有難うございます♡
    また密かに読ませて下さいね!

    • >>人見知りランナーさん
      ”人見知り”にも関わらず、またコメント頂きありがとうございます(*゚∀゚*)
      本気で頑張ってる姿は心に響きますよね。
      着飾った言葉ではなく、その時に想った気持ちをそのまま表現することは実は意外と難しいです。
      なぜなら、本気じゃないとどうしても着飾った言葉になってしまうからです。
      だからオリンピック選手のインタビューは心に響くのだと思います。
      オリンピック選手じゃないけど、一応ぼくもなるべく着飾った言葉は使わないように心掛けてます(*゚∀゚*)
      来年は是非鹿児島マラソンを走ってみてください。
      いろんな発見があると思います。
      酸いも甘いも経験出来ると思いますよ( ^ω^ )
      是非ご参加ください\(^o^)/
      (↑市役所で働いていません!関係者でもありません!)

  • 熱い動画ありがとうございます(^^)もう何度も見ちゃいました!ゴールシーンっていいですね(^^)頑張る姿は心動かされます。これからキツイ時は見てみんなの頑張りから力を貰えそうです(^^)

    • >>きむさん
      いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
      ぼくも自分で作っといてなんですが、多分30回は観ました!
      自分の部分はどうでもよくて、みんなの姿が本当に美しいと感じます。
      これまた自分で作っといてなんですが、あのゴールシーンに自分がいないことが寂しいくらいに最高ですね(*゚∀゚*)
      これからまた一年かけて少しずつ練習していきましょう\(^o^)/
      みんなで頑張りましょう\(^o^)/

  • 初めまして!佐賀のととまるといいます。
    実は落武者さんとお会いしたのは一年前の熊本城マラソン2017でその時は15キロくらいから終始同じペースで自分の初サブ3.5を支えて頂きました。(最後の競り合いで負けてしまいました)
    それから動画を知り、ブログを拝見して応援しております。特に今年の青太のゴールシーンは泣けてきました。
    そんな自分もまだまだ遠く及びませんが来シーズンはサブ3を目標にしていこうかなと考えています。
    本当に走りに行く姿勢とか、ご家族の協力とか素晴らしいと思います。
    来年は是非うれし泣きの動画を見せて下さい!
    失礼いたしました!

    • >>ととまるさん
      はじめまして!
      15kmくらいと言いますと、どのあたりだろうか・・・。
      あの時が落武者のデビュー戦だったのであまり周りを見れませんでした(・_・;
      まぁとにかく一緒に走れたんですね( ^ω^ )
      しかも全く無自覚なまま支えれていたのであれば尚更嬉しく思います(*゚∀゚*)
      サブ3.5をされているのであればサブ3を目指しても何の問題もないと思いますよ!
      共に走りましょう\(^o^)/
      来年はきっとムンバイマラソンでサブ3をするはずです!
      日中の気温が30度を越えるらしいですけどね(*゚∀゚*)
      まぁなんとかなるんじゃないでしょうか!
      コメントありがとうございました( ^ω^ )

  • こんばんは。東京の走るシューゾーです。
    まず、鹿児島マラソンと動画編集本当にお疲れ様でした。
    僕は鹿児島マラソン終わってからは9kのレースと朝数kしか走っていません。
    落武者さんの動画を見て思ったことを私なりの意見を書きます。
    ①まず、改めて応援って大切だということ。実は鹿児島マラソン走った時はフルマラソン3連続のシーズンで休みなしのガチレースでした(鹿児島マラソンの2週間前が北九州、1週間前がとある地方都市のフルマラソン)。鹿児島マラソン当日は体面でも問題ありませんでしたが、24kあたりで足が止まり、本当にリタイアを考えました。それでも諦めきれず最後までゴール出来ました。ですが、これは私一人の力ではなく、ランナー、沿道のスタッフ、ボランティア、地元の中高生、役員さんなど数えきれない人の支えがあってのだと思いました。レースでもないのにただ42.195k走るのとは全く違うと思いました。
     やはり改めて鹿児島マラソンに関わったすべての方に感謝したいと思います。
    ②次にマラソンはランナーの数のドラマがある。スピードを極める方、沿道を楽しむ方、旅ランの一環として楽しむ(まさに私がそのタイプで全国のフルマラソン巡って6県目です)、仮装して沿道を盛り上げる。タイプは違えどランナーの数だけ楽しみ方があるのかな?って思いました。
    ③最後にグダグダ言ってしまいましたが、この動画でマラソンに限らず、スポーツって奥が深いのかな?って思いました。野球の甲子園、サッカーの全国大会など、高校男子にドラマがありますが、私たち市民アスリートにもいろいろあるってこと。それは仕事でもあるのかも。
    すいません、うまく言えないのですが、鹿児島マラソンとこのブログに出会えたことに感謝です!

    • >>走るシューゾーさん
      ご覧頂き、そしてコメント頂きありがとうございます!
      今回のぼくのリタイヤは必然的なものだったと思ってます。
      なぜなら、リタイヤして初めてわかったことがあったからです。
      以前のブログでも書きましたが、マラソンは一人で走るけど決して独りではないからです。
      応援の力は偉大だと心からそう感じることが出来ました。
      前々からブログで書いてはいるのですが、速さに違いはあれど42.195kmの距離を走ることは全員に等しく与えられてます。
      走った人それぞれの”想い”があります。
      二度と走らないと想うか、また走りたいと想うか。
      十人十色ですね( ^ω^ )
      スポーツは本当に奥が深いです。
      ぼくはランニングを通して人それぞれの生き方があることを知りましたが、それもまたそれぞれだと思います。
      それら全てに通じることは、一生懸命にやってる姿はどんなことであれ人の心に響くし人の気持ちを動かします。
      今回の動画は様々な形があれど、一生懸命なランナーたちの姿を観て心に響いたんだと思います。
      コメントありがとうございました( ^ω^ )

  • 落武者先生、泣けますね。
    ウルウルした後は笑顔になりました(*^-^*)
    そして、またマラソン走りたい!って思いました。
    嫌な事や辛い事があったら、この動画を見たいなー。
    マラソンに限らず全ての事が、色んな人の支えがあって成り立ってるんだな…と改めて思いました。(飛躍し過ぎ?)
    ちなみに、今日は仕事の後に職場から家まで5kmジョグ!家に着く頃は左膝の外側に少し違和感(^^;フォームの改善…難しいけど頑張ります!

    • >>ウッチーさん
      自分で作っといて自分でも泣けました!
      自分の部分でなく、ランナーそれぞれのゴールが何とも感動的ですよね( ;∀;)
      何かに打ち込んでいる姿はマラソンに限らず、美しいと思います!
      そして、それは決して一人でなく、人に支えられて初めて完成すると思います。
      ですので、飛躍し過ぎではありませんし、共感いたします。
      左膝は・・・思い切ってダッシュしたりしてフォームを矯正するのもありかもしれませんよ!
      もしくは、仕事帰りということはリュックを背負ってランをされているのかもしれませんね。
      そうなるとフォームは崩れやすいのでそこは注意して下さい。

  • 改めまして、鹿児島マラソンお疲れ様でした。僕が感じた映像のジーンときたポイントは2つ。
    まずは、落武者の辛そうな走りからのリタイアのシーン。ストライドが全くなくなりサブ3を諦めなければならない中でも走り続け、リタイアするところでは意識は薄れながらフラフラの状態でも前に進もうとする姿、同じランナーとして痛いほど分かります。
    2つめはゴールシーン。タイムは違えどそれぞれ自分の限界に挑戦する姿、マラソンの醍醐味ですよね。
    来年は僕も絶対出ますよ!(ふるさと納税やっちゃいますから)
    いや~、少し熱くなっちゃいましたね。

    • >>きなこスライムさん
      お久しぶりです!
      ご覧頂きありがとうございます!
      きなこスライムさんに指摘され、改めてリタイヤの時を観ると確かにかなり葛藤してますね。
      あの時は確かにかなりの葛藤を抱えておりましたので自分のことながら感傷に浸ってしまいます。
      みんなのゴールシーンは良いですよね( ^ω^ )
      1位から終了近くまで撮っていた妻の殊勲です!
      いろんな表情があって、GIFTの歌詞にもありますが「黒と白のその間に 無限の色が広がってる」とはこのことかなと思いました。
      ぼくは来年の鹿児島マラソンはムンバイマラソンに出た後ですので尚更気合入ってると思います!
      落武者スタイルはムンバイバージョンになってると思います(*゚∀゚*)
      走ってる時にお会い出来ることを楽しみにしております( ^ω^ )
      コメントありがとうございました\(^o^)/

  • 落武者メイクとても慣れた手つきですね♪
    ふと思ったのですが去年ブルゾンちえみサンの24Hマラソンでのメイクが走っても取れないと話題になりましたが先生の落武者メイクのベースである白おしろい?何を使っているのですか?舞台用?先生は毎回メイクが崩れなく綺麗なので是非とも落ちない白ベースを教えて欲しいです♪♪♪♪♪

    • >>不二子さん
      どこのメーカーか忘れましたが、舞台用の白塗りです!
      多分このメーカーにこれまでの落武者の写真を持って行ったらスポンサーになってくれると思います!
      なんせ、全天候型ですからね(*゚∀゚*)
      快晴でもどしゃ降りでもどっちでも落ちませんから(*゚∀゚*)

  • 落武者先生、感無量です!
    本当に感動しました(*´ω`*)
    素晴らしいGIFTありがとうございます!
    ほんとマラソンって素晴らしいですね(T_T)マラソンやってて良かったった改めて思いました☆
    YouTubeの再生回数増えますぜ〜これ‼️

    • >>志武士ししまるさん
      ありがとうございます!
      我ながらビックリするほどよく出来たと思ってます!
      来年はししまるさんも走りますからねぇ(*゚∀゚*)
      もしかしたら動画に映るかもしれませんよ(*゚∀゚*)
      再生回数が1億回を越えて半端ない広告収入が入ることを願ってます\(^o^)/
      いつもコメントや応援ありがとうございます!
      共に頑張りましょう( ^ω^ )

      • ところで、落武者Tシャツの販売はどうなりましたでしょうか?
        本気で購入したいですが(´∀`)

        • >>志武士ししまるさん
          「多分」来年作るはずです!
          デザインは決まっているのですが、そのデザインを具現化する手立てを今模索中です!
          またそのうち「もしかしたら」販売するかもしれませんのでその時はご検討お願いします(*゚∀゚*)
          もしかしたらね(*゚∀゚*)

  • (T_T)先生、今回の動画も泣けてきます!感動します!先生は私のヒーローです!これからもズッ~~ト応援させて下さいね!

    • >>不二子さん
      ありがとうございます!
      今回の動画はぼくも渾身の出来だと思います!
      決してヒーローではありません!
      ただの落武者です*\(^o^)/*
      いつもコメントや応援ありがとうございます( ^ω^ )

  • 初めまして。熊本市在住のスタッドと申します。
    動画拝見いたしました。とても良かったです。
    私も鹿児島マラソンで走りました。数か月前から先生のブログを読み始め、あの海沿いの道で声をかけるのを楽しみにしていましたが、大変な状況だったようですね。
    初めての鹿児島マラソンだったのですが、あまり走りこんでいなかった上にものすごく暑くて海風がきつくてさらにあの海沿いのカーブではバンクがあり、30キロ過ぎからはかなり歩いてしまいました。タイムは4時間54分で予想タイムを30分オーバーしてしまい「鹿児島マラソンは二度と走らん!」と心に決めていました。
    きっと、タイムが遅かった言い訳を探していたのかもしれません。
    しかし、この動画を拝見し、ボランティアの周りの方の応援や走っている人たちの必死さを見たら、自分の考えは何とも浅はかだなと痛感しました。
    来年もぜひ鹿児島で走りたいと思います。今度は楽しみなら自己記録を更新したいと思います。
    あの海沿いの道で先生にも声をかけたいと思いますのでよろしくお願いします。
    これからも先生のブログ楽しみにしております。

    • >>スタッドさん
      はじめまして!
      途中リタイヤしてしまいエール交換出来ず申し訳ございませんでした!
      是非来年しましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
      ぼくも第1回鹿児島マラソンの際はかなりマイナスのことを言ってました。
      お気持ち重々お察しいたします。
      けど、暑さやコースの問題は速さに関係なく走っている人全て同じです。
      その中でも結果を残している人は残しています。
      全ては自分の問題なんですよね。
      来シーズンはどんな状況になろうが走れるよう鍛錬積みましょう!
      (もちろん、ぼくもです!)
      「鹿児島マラソンの反省点」でも書きましたが、マラソンは自分一人で走っているようで実はいろんな人の支えがあって走れていることに気付きました。
      それをこの動画を観た方々に少しでもわかってもらいたく、いろんな角度からの動画にしました。
      是非目標タイムを設定して練習されてみてください。
      練習にも精が出ますよ( ^ω^ )
      来年はエール交換しましょうね(=´∀`)人(´∀`=)
      楽しみにしております( ^ω^ )
      いつもありがとうございます!

コメントする

CAPTCHA


目次