光どん日記24〜コロンブスの卵〜

我が家では「茹で卵ブーム」が来ております(*゚∀゚*)
基本的におやつは茹で卵です。
基本的に一般的なおやつはあまり食べさせないようにしています。
脳に多大な影響がありますからね(゚ω゚)
茹で卵は完璧なタンパク質食品です。
コレステロールが高くなるとか言われてましたが、全く関係ないので気になさらず〜(*゚∀゚*)
むしろコレステロールが高くても体に影響はない、むしろないと体にとってダメだ!
こんな感じで2015年に厚生労働省も訂正しました(゚ω゚)
コレステロール0の商品がもてはやされてましたが、今は逆に良質なコレステロールが入ってる商品を売り出されてますよね(・_・;
なんだかなぁと思うと同時に、自分でしっかりとした情報を入手することの大事さを感じました。
健康に良いと言われていることが実は健康に良くないなんてこと世の中にたくさんあります。
皆さんもご自身で判断出来るように知識を蓄えましょうね( ^ω^ )
 
先日子どもに「卵は何とかすれば机の上に立たせることが出来るから考えてやってごらん。」と言ったら色々考えておりましたが、結局出来ませんでした。
次の日に上の娘がまだ気になったのか、どうしても教えてと言ってきたのでコロンブスの卵をしたら唖然としてました(*゚∀゚*)
こんな考え方もあるんだととても納得していました。
凝り固まった考え方でなく、柔軟に考えられるように今のうちから教えておく必要があります。
塾に通わせたり習い事をさせたりするだけが教育ではないと思います。
卵一つでも教育することは出来ます。
教育という漢字は「教え育てる」と書きます。
決して「教え育つ」ではないと思います。
教えるだけなく、育てることで初めて教育と言えるのではないでしょうか。
家庭によって考え方は様々だとは思いますが、ぼくはそのように考えております。
 
因みに、最近毎朝ポッケに茹で卵を入れて通勤しているのですが、コロンブスの卵で使用した卵がいつの間にポッケの中で割れてしまいました(゚ω゚)
しかもその日に限って中が半熟だったためポッケの中が卵の黄身だらけになりました(゚ω゚)
卵はとても割れやすいので皆さん気を付けましょう(*゚∀゚*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • とある地元の定食屋で、ゆで卵をモーニングで出していたのでですが、
    とある婆さんは、モーニングを食べきれないので、いつもゆで卵を鞄に入れて
    持ち帰るそうです。
    鞄に入れたまま食べるのを忘れ、かなり経過してから見つけて食べたそうです。
    当然”下痢”なり少しばかり入院しました。
    腐った卵は食べないようにしましょうね

  • おやつに茹で卵、いいですね。
    私も子どもには、なるべくお菓子を控えるよう口うるさく言っていますが、父親がいない所で食べまくってるようです。
    家庭内「米朝会談」で妻とまた話し合いをせねば・・
    それぞれの家庭の方針は違って当然ですが
    健康常識や教育についての院長先生の考えに共感いたしました!

    • >>Kouika7さん
      茹で卵を食べると糖分を欲しがらなくなりますよ( ^ω^ )
      またはピーナッツなどを食べさせると良いです。
      食後にお腹が空いたと言うのならプロテインを飲ませると一発です( ^ω^ )
      我が家の子どもたちは一般家庭とは比べ物にならないレベルでタンパク質とビタミン類を摂取しています(*゚∀゚*)
      それがいつか常識となる日が来ると思いますけどね( ^ω^ )

      • アドバイス有難うございます(^^)
        糖分地獄からうまく抜け出せるよう自分でも食事の勉強してみます。
        プロテインについては次回整骨院で教えてください!

        • >>Kouika7さん
          最初は糖質を制限するとストレスがかかるのでコツがあります。
          プロテインは日々の生活で必須ですよ〜( ^ω^ )

コメントする

CAPTCHA


目次