第50回 マリスト学園強歩大会

今日は母校である熊本マリスト学園の毎年恒例、強歩大会がありました。
高校生の時は死ぬほど嫌でしたが、何となく参加することにしました。
順を追って説明していきます。
 
高校の頃フルマラソンを走ったことを思い出し、学校に連絡をするとOBも参加可能とのこと。
3月4月、マラソンの練習があまり出来ずタイムは期待せず走ることに。
熊本に転勤された患者さんに競歩大会のことを伝えたいが、どうすればいいものかと悩んでいたら次の日に整骨院に電話があり、伝えることが出来た!
思いが通じるとはこのことでした。
当日の夜中2時半に目覚め、すぐに出発。
3時頃におにぎりを食べ始める。
今年の1月の菜の花マラソンの教訓を糧に、食欲はないけど無理矢理3個のおにぎりを食べる。
運転の途中で眠くなり、尾崎豊を一人で熱唱しながらマリスト学園へ。
5時20分くらいに到着。
 
 
到着の瞬間
1fabea99-s
 
知っている先生方に挨拶をして、事務室にいき受付をする。
配布されたゼッケンみたいなのがNo.11となっていたので、
『僕で11人目ですか!?!?』
と驚いて聞くと、
『No.11が始まりなんです。』
と切ない言葉を受ける。
 
No.11
a513ba8d-s
 
 
結局OBでフルマラソンを参加するのは二人とのこと。
なんか始まりそうな気配がして、着替えに車に戻る。
着替えていると5時30分、高校3年生がスタート。
その後、高2、高1、中3、中2、中1と順にスタート。
なぜか余裕な僕は校内をウロウロと、ただの不審者になる。
僕に目をかけていただいていた先生が校長先生になっていたと走り終わってから知る。
その先生と話をして、高3のスタートから遅れること20分後に走り始める。
どこへ走ればいいのかわからず適当に走ると生徒が歩いていた。
最初の15kmくらいまで生徒たちと信号に足止めをくらいながら走る。
同期がタスキリレーで大会に参加していて、応援をもらいながら走る。
基本的に平坦なコースでたまに山道を走ったり。
20km越えてからポッケに入れていた干し芋を食べエネルギーを蓄える。
とにかく、32kmまで抑えて走ることに徹する。
その間、生徒を追い越しまくり、一度も追い越されることもなく大体15位くらいになる。
どうにかしてTOPに追い付きたく、一人一人追い越していく。
菜の花マラソンは20km越えた頃から脚がダメになり始め、32km越えてから精神的にダメになり走りきることができなくなった。
しかし、今回はなんだか元気いっぱいで32kmから走れた!!
前方に生徒を見つける度に目標が出来て、ドンドン追い越していく。
スピードを上げた時にゲップがでると、また胃液が逆流し始める。
そこも菜の花マラソンの教訓をいかし、少しペースを落とすと落ち着く。
そこから徐々にスピードを上げてドンドンドンドン追い越して、ラスト5kmくらいで2位を抜き去る展開に!!!
そこでも、自分の体力がなくなることと胃液逆流にビビってスパートをかけれないながら、残り3kmに!!!!
さすがにそこまでくると自分の体力が余ってることに気付き、スパートをかける!!!!!
1kmを4:00〜4:05で走る!!!!!!
健軍商店街を通り過ぎると、4:00/kmをきるタイムに!!!!!!!
ゴール近くで熊本に転勤された患者さんがスタンバイ!!!!!!!!!!
熱烈な応援を頂きながら、横を疾風の如く駆け抜ける!!!!!!!!!!!
しかし、ラストスパートも及ばず2位でゴール。。。
5分くらい前に1位の少年は着いたとのこと。
ということは、スタートが一緒だったら勝ってたかも!
けど、いきなり1位なんて面白くないから2位で良かったのだ!!!
ゴールすると、校長先生が僕の紹介をそこにいた保護者の方々にし始める。
ラストスパートで余裕のない僕は何も出来ず。
来年は、1位になりゴールしてから叫ぼうと心に誓うナウ。
『マリスト最高!!!』
お世話になった学校に少しは恩返しをしないといけませんので、それくらいはしないといけないと思い込む。
そして、患者さんとお話をしたり、先生たちと話をしていると、同期が余裕な顔でニタニタしながら現れる。
談笑をし、患者さんとお別れをし、携帯を取りに車にいき、一人で記念撮影。
 
通称、マルチンタワーをバックにフレッシュイケメンボーイ
96f416e6-s
 
 
その後、同期と校長先生も一緒に記念撮影
45464715-s
 
 
校長先生から記念の手拭いを頂く
05f9b11e-s
 
 
タイムは・・・・・・・
 
 
自己ベストの3時間9分ジャスト!!!!!!!!
5f984def-s
 
 
 
距離をふんだ練習ができなかったため3時間30分〜4時間くらいかと思っていたのに、まさかのタイムに!!!!!!!
10位くらいから一人一人生徒を数えながら追い抜くことが楽しくて、走ってて初めて楽しいと思えた。
 
みんなとお別れをして、同期の一人と温泉へ。
 
僕の大好きなバッテンの湯へ
f299c349-s
 
 
ちなみに、昔はバッテンバーデンって名前だったのですが名前が変わっていた。
 
 
ここの温泉の水風呂が大好きで熊本に行くと毎回出没。
その後鹿児島へ帰宅。
明日は普通に仕事だけど、支障はないくらい元気!!!
 
 
詳しい話はまた整骨院でしましょう☆
来週はマラソン合宿に行きます!
初めて人と練習します。
毎回一人で追い込んで走っていましたが、集団での練習がどんなものかトライしてきます!
またその話も来週書きます☆
お楽しみに〜☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次