光どん日記43〜人は生まれ変わる〜

「松紳」という昔の番組をyoutubeで観ていたらすごく良い話がありましたのでその紹介です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この番組はダウンタウンの松本人志さんと芸能界を引退された島田紳助さんのトーク番組です。
まずはその動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=jkz02csfKKM
仏教用語で言うところの輪廻転成のような話です。
「黄泉がえり」に関しては様々な宗教で論じられていますが、宗教は別にしてこの島田紳助さんの話はとても面白いと思いました。
 
確かに世の中には理解出来ない人が一定数いますよね。
きっと皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか。
人間に慣れてないからおかしい言動があるみたいです。
この考えはぼくにとってとても良い影響を及ぼしています。
これまで変な人がいると一々イライラしていました。
しかし、「この人は人間が1回目なのか」と思うだけでイライラを感じなくなりました。
何よりこの動画を観て「徳」を積もうと思いました。
この「徳」というのは非常に難しいものです。
何か良いことがある、と思って行動してはダメだけど、ぼくはそんなに人間が出来ていないのでどうしても何かしらの見返りを求めてしまいます。
人間の回数がまだ少ないんでしょうね(゚ω゚)
しかし、思うものは仕方ないので邪な気持ちでも良いからとりあえず「徳」を積もうと考えを改めました。
偽善と言われようが、人の為世の為になることを実際に行動した方が良いと思います。
そこに自分のエゴがあっても良いのではないでしょうか。
老後にお金を貯めても死んだら自分には何も残りません。
しかし、「徳」を貯めたら来世でまた人間になれて、より人間として成長するのかと思えばお金より徳の方が良いような気もします。
もちろんお金も大事ですからね(゚ω゚)
輪廻転成をグーグル先生に聞いてみたらいろんな話があり中々面白かったです( ^ω^ )
 
あと一つこの動画を観て思ったのが「前世」というものを意識するようになりました。
別に「前世」をそんなに信じているわけではありません。
もしかしたらあるのかなぁくらいです。
初めて会ったのに初めてのような気がしない人と出会ったりした経験はありませんか?
ぼくは何度かあります。
もしかしたら前世でも出会っていたり兄弟だったり友達だったり恋人だったりしたのかもしれません。
そう考えると面白いですよ( ^ω^ )
 
先週この動画を観た次の日の朝、走っている時にぼくは考えました。
 
『自分は一体何回目なんだろう…』
 
そんなこんな考えながら走っていたら犬のウンコを踏んでしまいました(゚ω゚)
間違いなく前世は犬だと思います(゚ω゚)
次は石油王になれるよう徳をたくさん積もうと思います!
邪な気持ち全開です\(^o^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ナマステ ー( ゚д゚)→
    最近腹立たしいシーンがあったときに『まだまだ徳積みが足らないなあ』と少し似たような会話を仲間うちでしていたところでした! 腹立たしいことこそ、まだ徳を積めという自然の教えなんでしょうね^^;

    • >>たくぞうさん
      ナマステ(゚∀゚)
      ぼく的には徳を積むために我慢するのではなく、相手がまだ人間として回数が少ないということを知れたことがとても大きかったです(゚∀゚)
      もちろん徳を積むことも大事ですけどね!

  • ウソコのオチ・・・
    ぼーっとしていたら事故ります!
    メダル有力候補だった競歩の板倉選手も五輪を直前にして事故にあってしまいました。
    私の学生時代に知り合ったお金持ちの友人も、徳川家康の生まれ変わりだ!といつも豪語して 在学中から”俺の事を家康と言え”とか相当威張っていました。
    彼は本当に、家康のごとく”大器晩成型”でした。
    あれから20年過ぎ、40歳で家で毎日待機してるそうです

    • >>アニメ師匠さん
      そのご友人はきっとホトトギスが鳴くのを今か今かと待っているんだと思います(*゚∀゚*)
      そのかたの将来が楽しみですね(゚∀゚)
      気を抜かないよう気を付けます!

コメントする

CAPTCHA


目次