光どん日記67〜もう少しライトに生きよう!〜

寒いですね!
鹿児島のくせに寒いですね!
走ることが出来ないぼくは毎日グータラ生活を繰り返しております(゚∀゚)
朝起きて走ろうと思っても起きれません(゚ω゚)
ムンバイマラソンまで後1ヶ月に迫っており、どうにかして走れるようにならないといけないので超試行錯誤しております!
まぁ何とかなるっしょ!
まともに走れなくても5~6時間かけて走れば良いと思ってます♪( ´▽`)
今回の日記で書きたいとこは、みんなもう少しライトに考えようよってことです。
患者さんでランニングで怪我をしてお越し頂く方々が多数いらっしゃいます。
ほとんどの方に共通しているのが、みんな深く考え過ぎてることです。
「怪我をして走れなくなった。このまま走れなくなるんじゃないか…。」
「普通に走れるようになりたい…。」
「設定タイムより遅く走ってしまった…。」
中には怪我をしてまともに練習が出来ず大会に挑み、目標タイムから5分ほど遅れて凹んでる方もいらっしゃいます。
「そこ逆でしょ!」
とすぐに突っ込みました。
怪我して練習がまともに出来なかったのにも関わらず、尚且つ痛めてるのにたった5分しか遅れなかったことは素晴らしいことじゃないですか!
もうね、みんな悲観的に物事考え過ぎですって( ´Д`)
もっと楽天的に生きましょうよ!
ぼくなんてこんなしょうもないことで怪我して走れてませんが、今毎日が楽しくて仕方ありません!
だって、走らなくて良いんですもん!
元々走ることも、努力することも嫌いな人間ですから今の自堕落な生活が心地良すぎて仕方ありません。
しかし、ムンバイマラソンは確実に目の前に迫ってますから何とか走れるようになってないといけません。
インドまで行ってオムカールさんの応援だけして帰るとかありえませんからね( ´Д`)
(ムンバイマラソンではボディカメラを付けて走る予定なのでインドのマラソン大会がどんなものなのかを実況しながら走ろうと思ってます!お楽しみに!)
とにかく、もっともっとみんなライトに考えようよ!
走れなくなったから何なの?
人生が終わるわけでも職を失うわけでもないんだから切り替えて自分がやれることやっとけば良いの!
我々市民ランナーはプロじゃないんだからもっとライトに考えれば良いの!
本当はこの内容はめっちゃシリアスに書く予定だったのですが、途中で自分に気持ち悪くなって全部消しました!
 
『みんなは何の為に走ってるの?』
 
これを今一度考え直して頂きたいだけです。
健康の為にマラソン走ってるんなら今すぐやめた方が良いです。
自信を持って言えますが、マラソンは健康に良くないです。
もし健康の延長線上にあるんだったら栄養もしっかり摂らないといけないし、ケア・メンテナンスも絶対しないといけませんよ。
それなしに健康を考えることは不可能です。
マラソンブームが去り、少しずつマラソンエントリー者が減ってきてます。
マラソンの目標が終わり、次なる先を見失った人がほとんどでしょう。
だからトレイルランニングやウルトラマラソンなどが少しずつスポットを浴びてます。
もう一度書きますが、今一度今自分がなぜ走ってるのか考え直してください。
ぼくはトライアスロンを勧めます(*゚∀゚*)
あれは素晴らしく面白いし、フルマラソンほどのダメージもないし、体は鍛えられるし、周りからの評価もうなぎ上りです!
来年は是非トライアスロンに手を出してください(*゚∀゚*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • いよいよナマステ〜
    知り合いの息子さん(陸上部)が、リレーマラソンなど楽しんで参加している私や仲間の様子を見て、『うらやましい。ぼくも気楽に走りたい。』と思っていたようです。 走る人の思いはさまざま!迷惑かけないように続けたいですね^ ^

    • >>たくぞうさん
      ナマステ(゚∀゚)
      楽しくないのに何で走ってるんでしょうね…。
      昨今指導者の問題が取り上げられます。
      とても難しい問題ではありますが、やはり楽しくキツく練習出来る事が何よりかと思います。

  • 僕も今年の酷暑で熱中症で病院送りになり、その後両太もも(前部)に力が入らない奇妙な症状になってしまい、まともに練習出来ないまま(少しはしましたよ)大阪マラソンに出場しました。
    完走出来るかどうかの不安だけでしたが、普段とあんまし変わらないタイムで驚きました(笑)
    僕はプラプラ街並みを見ながらユルランするのが大好きで走ってます。
    指宿トライアスロンをたまに見に行きますが、スイムで溺れそうなので僕は応援隊に徹します!(^_^)v
    ムンバイ!楽しみにしています!
    楽しんで来てくださいねーヽ(^o^)丿

    • >>ロロノア・ヒロさん
      熱中症で病院に行くと結構な代金を払わないといけないと聞いたことがあります。
      太もも全部の違和感が出た場合、筋トレをするか坂道ダッシュを繰り返すと意外と改善するかもしれません。
      もしくは、身体に水分を補給し続けるかですね。
      こればかりは色々試してみないとわかりませんので人体実験をされてみてください( ^ω^ )
      スイムは練習すれば泳げるようになりますし、もし溺れそうになったら平泳ぎすれば良いんです!
      コースロープやブイに掴まって少し休憩すれば良いんですよ!
      無理してもな〜んも良いことありません!
      その後は適当に自転車漕いで、適当に走ってればゴールです!
      トライアスロンはなんて簡単なんだ!
      その割に周りからの評価は異常に高いですので気分も良いですよ( ^ω^ )
      ムンバイは気合い入れて屋台料理を食べてきます\(^o^)/
      足の怪我とか関係なく、お腹壊して走れなくなることだけは避けたいです(゚ω゚)
      乞うご期待です!

  • 先ほどタブレットよりコメントして匿名希望になってしまいました。失礼しました。

  • 「マラソンは健康に良くないです」「走れなくなったから何なの?」→おっしゃる通りだと思います。
    院長先生のブログは本音全開なところがいいなーと思います。
    私自身は何の為に走ってるか?
    禁煙を含め生活全体を変えたい!という思いが最初にありました。
    練習したらフルマラソンを走りきる事が出来るのか?という興味もありました。
    いつまで続くか分かりませんが、今は楽しく、気持ちがいいから走っています。
    トライアスロンはお金がかかるので今回の人生では見送ります\(^_^)/

    • >>Kouika7さん
      マラソンが身体に良くないことを理論的に書き進めてみたのですが、自分のこれまでを全否定しているかの文章になってしまい全消ししました!
      練習だけでなく、栄養もしっかり摂ろうねってことを書きたかっただけが自己否定に達してしまいました!
      Kouika7さんも健康目的だけで走られているのであればフルマラソンをそんなに頑張らないでくださいね。
      しかし、目標を持ち、目的に向かって走ることは素晴らしいと思います。
      ランニングはぼくの人生を変えてくれた最低でもあり最高のものでもあります。
      良いことも悪いことも紹介しなきゃ男じゃない!
      トライアスロンはお金をかけなくてもやれますよ( ^ω^ )
      上を目指すとお金が際限なく必要なだけです!

コメントする

CAPTCHA


目次