自由研究

7月も気がつけばあっという間に終わり8月がやってきます。
今日ある患者さんと話していると
「今年の自由研究はどうしようかな?」という話になり
10年くらい前小学生だったあの頃の僕も最後の最後まで夏休み中しなかった課題です。
いつもどうしようかなと考えていると時間だけが過ぎてしまっていた気がします。
(実際には考えているふりをしていただけだったかもしれませんが・・・)
もうさすがにやらないとヤバイなと思い親に助け舟を求めると返ってくる答えは決まっていつも
「自分で考えなさい!」
バカだった僕に考える頭なんて無いのをわかっているのに、非情な言葉だけが降りかかっていました。
助け舟が無いことがわかり開き直った僕は今まですごい幼稚な自由研究ばかりしてきました。
庭にあった蟻の巣の前にお菓子を何種類か並べてどれが一番人気があるかをしましたが、外でずっと見ているのは辛いものがあって家にすぐ避難!
少し経って見に行くと、ほとんどの種類がなくなっていてどれが一番人気だったかわからずもう一度やり直すのは面倒なので適当に順位を書いて提出したりしました。
あと外にフライパンを出して目玉焼きができるかなどしてみました。
中学になると考えなくてもいい植物採集をやってみたものの新聞紙を変えたり面倒でした。
中学2年の時は去年と同じ植物採集を提出したり悪知恵ばかり働かせていました。
そんなバカ丸出しの話を患者さんにして改めて自分のアホ具合を確認しました(笑)
でもその話の中でも
「透明な氷の作り方」の話がすごく興味をもってもらい。
それをヒントに
「溶けにくい氷の作り方」を研究してみるとのことでした。
今の時期には持ってこいの研究だと思います。
僕のアホ話がヒントになって研究が進みそうなので良い研究になることを祈ります。
こんなアホな話を書いててなんですが、自由研究の題材が見つからない人は何かヒントを与えるかもしれないのでよかったら聞いてみてください(笑)
 

おわり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次