鹿児島マラソン結果発表!

昨日鹿児島マラソンの抽選結果が発表されました。
最大参加人数が10000人の中、約15000人の応募があったようです。
桜島大噴火の影響でもっと少なくなるかと思ってましたが、意外と多かったです。
ぼくはくじ運が全くないのでハズれると思ってましたが、何とか当選してました( ^ω^ )
92d2fe30-s
 
そこそこフラットなコースだしタイムは出しやすいかもしれません。
しかし、10号線の往復がかなり問題かと思います。
多分完全封鎖するでしょうから人が中に入れない状況になると思います。
ということは、応援者がいないということです。
約27km前後の距離を応援者なしで走ることは非常に過酷です。
普段から一人で黙々と走ってるぼくでもきついかもしれません。
風景が錦江湾と桜島しか見れない単調なコースですので確実に飽きます。
マラソン大会は素人の方が多いので、その方々にとって非常にきつい大会となるでしょう。
運営側がどのような対策をするかで第2回の大会の行方が決まるでしょう。
太鼓隊、フラガール、薩摩琵琶隊、バンド隊、吹奏楽部隊、など様々な部隊を配置していないと確実に失敗に終わると思います。
まぁ、ぼくが言わなくてもちゃんと考えてるでしょうから問題ないでしょ!
当選した人たちは大会まで練習に励みましょう。
参加費が1万円もしますからね!
ただ参加するだけではあまりにももったいないです。
練習して楽しく走った方が良いと思います。
落選した人たちはボランティアでも良いし、個人的な応援でも良いので大会を盛り上げましょう!
マラソン大会は走る人だけでなく、応援する人たちと一緒になってつくるものです。
全国津々浦々であるマラソン大会でも、応援者が半端ない!と言われるくらいの大会にしましょう!
最近ランニングの倦怠期だったのですが、当選してなんかやる気スイッチが入ったような気がします(^-^)
来週のツルマラソンもやる気が今更ですが入ってきました。
よ〜〜〜し、今シーズンも頑張るかぁ!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次