ランニングによる鵞足炎

ランナーの皆さん、鹿児島マラソンには応募しましたか!?!?
まだエントリーされてない方はすぐにポチッと押してくださいね!
東京にエントリーしてもどうせ当たらないですって!
倍率11倍とかですよ!
鹿児島なんて(失礼か!)倍率1.5倍くらいですのでほぼ当たりますよ( ^ω^ )
江戸を走るより薩摩を走った方がカッコいいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
みんなで鹿児島の大地を走り、そしてその日の夜はみんなで焼肉パーリーしましょう!
鹿児島の美味しい肉を鹿児島マラソンの話で盛り上がりながら食べてビールや芋焼酎を飲んで楽しみましょう!
ちなみにぼくは2019年の鹿児島マラソンの後焼肉パーリーして泥酔してしまいました(゚ω゚)
(↑ご存知の方もいらっしゃるかと…)
妻にしこたま怒られたのは今となっては良い思い出です(=´∀`)人(´∀`=)
 
さて、本題です。
マラソンを始めると意外と多くの方がなる「鵞足炎」について書き進めます。
ぼくの手ブログで2年前に書いた記事がありますので一応リンク先を貼っておきます。

ランニングで膝の内側が痛い

参考程度の内容ですので適当にご覧ください。
この記事を書いたのが約2年前ですが、自分が書いたこととはいえまだまだ勉強が足りないなと思いました。
それでも当時自分が持ってる知識を書いてるわけですし、自信を持って治療をしました。
ということは、約2年で自分が成長出来たということですね!
自分の成長万歳\(^o^)/
(誰も褒めてくれないので自分のことを自分で褒めるようにしてます!)
 
「鵞足炎」とは簡単に書くと膝の内側が痛くなることです。
「鵞足」と呼ばれる部位に3種類の筋肉が付きます。
その筋肉が何かしら問題を起こして炎症をきたし痛みを発してるわけです。
ということは、その3種類の筋肉をどうにかすれば良いということになります。
まずは筋肉がコリ固まってることが考えられます。
どの筋肉のどこがコリ固まっているかの判断は素人にはちょっと難しいと思います。
まず一番は信頼のおける整骨院で治すことです。
『いや、俺は自分で治すんだ!』
という方はまず、3種類の筋肉がどこからどこに付くのか調べてください。
その3種類の名前は「縫工筋」「薄筋」「半腱様筋」といいます。
この筋肉をストレッチポールなどでほぐしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 大変ためになる動画を有難うございます!鹿児島マラソン、グループでエントリーしました。前回一番乗り!でゴールしたため、若手からリベンジ宣言されています。次回は「マラソンって若さだけでは難しいのかな?」と上から目線で聞いたりしてメンバーを悔しがらせたいです。そのためには先生の練習メニューが必須なのでまた相談させてください。

    • >>Kouika7さん
      この動画で下半身強化しましょう!
      この動画を観ておけば下半身に関しては問題なく強化されます!
      今度は若手の追い上げがあると思いますので、その追い上げを蹴落とすかのごとくサブ4を目指されてください!
      とりあえずまずは走り始めてくださいね!
      それからメニューのことは考えましょう!

  • 私でもこの動画見ると、違うところに目がいってしまいますね。どうにもおっぱいが気になります….。ストレッチポールでほぐすと痛いんですけど、痛いってことは、凝り固まってるからですよね。新しいところに、通ってみたいです(#^.^#)

    • >>9618さん
      言われて初めて気付きましたが、確かにこの動画はおっぱいが強調されてますね!
      いや〜言われるまで全く気付きませんでした!
      9618さんは中々遠い場所にお住まいですので通うのが難しいと思いますが、一度観に来られると良いですよ( ^ω^ )
      9月30日(月)は一応内覧的な感じで開ける予定です!
      施術などはしませんけどね!
      スクワットは出来ます!

コメントする

CAPTCHA


目次