やってきました! そばの日!

10月になりすっかり秋らしくなってきました。
一年を通して一番過ごしやすい季節ではないでしょうか?
朝日が登るもの遅くなり朝が少し起きづらくなってきているこの頃です。
昨日鹿児島マラソンの抽選結果があり院長は見事当選してかなりテンションが上がっていました。
そしてこの僕も面白半分で応募した結果まさかの・・・
当選!!!
当選したのはもちろんフルマラソンの部ですよ!
僕より足が速く、走りたい気持ちも僕より強い方たちに失礼にならないようにまだ先の事ですが僕なりに一生懸命走りたいと思います。
 
 
話は変わり今日10月8日は「そばの日」
 
(写真が雑すぎてごめんなさい。)
7e6a0ae7-s
 
そば茶屋吹上庵で一年に一回300円でかけそば、もりそばの食べ放題の日です。
昨年売り切れになり食べれなかったので、たらふく食べようと意気込み午前の診療が終わった後ダッシュで天文館店に直行しました。
院長も行きたかったみたいですがマラソン大会が近いので今回は不参加でした。
お店につくとやはり並んでいました。
5843cbb9-s
 
 
写真では人数が少ないですが、僕が着いたときはこの3倍くらいの人が並んでいました。
20分くらい待って「そば」にありつけました。
そばが来るまで3人の相席になったおばちゃんたちに
「一昨年9枚食べたんですよ~」
と俺はすごいんだぜアピールをしているともりそばが来ました。
そばが来た途端勢い良く食べ始める僕を横目に淡々と食べ始めるおばちゃんたち。
「若いから食べるスピードも速いねぇ~」
そんな言葉に軽くうなずきながら食べ進める僕。
ペースよく食べ進め4枚目を食べている途中に
「ふぅ~」
と一息つく自分の姿がありました。
この姿に気づきふとおばちゃんたちを見ると何食わぬ顔で3枚目を食べているではないですか!!!
「もし4枚目でごちそうさまをしてしまえば、おばちゃんたちにもう終わり?みたいな目で見られる!」

そう思った僕は食べるペースを落としておばちゃんたちに先に帰ってもらう作戦を考えつきました。
4枚目を食べ終わる頃3枚目を食べ終わった2人のおばちゃんが帰りもう1人おばちゃんが残って食べていました。
4枚目を食べ終え胃袋は限界でしたが、ここで僕が帰ってしまえばこのおばちゃんに「口程でもないなと」思われてしまう。
「僕の胃袋はそんなもんじゃない。」
と自分に言い聞かせ もう1人のおばちゃんが帰るまで食べ続けることにしました。
5枚目はもりそばを食べて寒くなった体を温めるためかけそばを注文。
7660b14a-s
 
 
もう1人のおばちゃんをチラ見しながらテーブルのしたでお腹をさすりながら食べ進めました(笑)
途中で何度も残そうかなと思うたびこの看板が浮かんできました。
6b3d609b-s
 
 
この看板をみてしまっては残すことはできません。
変なプライドを捨てて4枚目で終わっておけば良かったと後悔しながら食べおばちゃんが帰った後も苦しみながらそばをすすり5枚食べて帰りました。
そのおかげでお腹はこの状態!
 
9bea5098-s
わかりづらいですが凄くお腹が出ています。
一昨年は9枚食べれたのに今年は5枚。
年々食が細くなっている自分に少し複雑ですがお腹いっぱい「そば」を食べれて満足です。
今年のそばの日を逃してしまった方は来年行かれてみてはどうですか?
p>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次