股関節が痛くなりやすい人

まさに梅雨本番という感じの鹿児島は今日も雨です。
雨の中走るとメチャクチャ気持ちが良いことをご存知ですか???
多分雨の中傘もささず外に出たことは最近ないのではないでしょうか。
小学生の頃はしょっちゅうそんなことしていた記憶があると思いますが、大人になってそんなことできませんよね。
是非一度雨の中ランニングしてみてください!
抵抗がある方は、こう考えてください。
『雨を感じるか、雨に濡れたと思うか。』
要は考え方次第ってことです。
 
では、本題に入ります。
股関節が痛くなりやすい方は確かに存在します。
いくつか当てはまる方は股関節に気をつけてください。
・女性
・運動不足
・40歳前後以上
・体重過多
・遺伝的素因
・先天的素因
・股関節を使う運動過多
・出産経験者
大きくこの6つです。
少しだけ解説します。
一般的に女性は男性より筋力が弱いです。
22もの筋肉が関係する股関節は、人体で最大の筋肉がある部位です。
その部位が運動不足で弱り、細ってしまうと股関節に負担がかかってしまいます。
また、40歳前後以上になると中々運動することをしなくなるので、なおさら筋力が弱ってしまいます。
それに伴い脂肪が増え、体重増加が顕著となります。
遺伝的素因として、特に両親のどちらかが股関節を悪くされてると痛める可能性が高くなります。
先天的素因は、自分の力では中々どうしようもないレベルですので、なおさら股関節のケアが重要となってきます。
また、股関節を変則的によく使う運動も負担がかかります。
水泳の平泳ぎ、野球やゴルフなどのスイング、新体操などの運動は特に負担がかかります。
筋力がしっかりしていない状態でこれらのスポーツを過度にすると股関節を痛める可能性が格段に上がります。
最後に出産経験者の方も股関節を痛めやすいです。
出産に伴い骨盤の形が変わり股関節への負担がかかりやすくなります。
これが産後の骨盤ケアをする本当の意義です。
骨盤を締めてスタイルを戻したいとかそんな気楽な話ではありません。
この産後の骨盤ケアは比較的最近聞くようになりましたが、昔と今では移動手段が違うので骨盤や股関節の痛みは現代病と言っても過言ではないと思います。
 
今回は簡単な概要でしたが、次からは実際痛みが出る場所の解説をします。
なぜその場所に痛みが出るのか、その痛みの対処法、または治療方法を書いていこうと思います。
お楽しみに〜( ^ω^ )
 
 
599b198d-s

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは。股関節の臼蓋不全で7年前に骨切り手術を受けました。痛かったり歩けなかったりしましたが、ジムに行きトレーニングをしていい感じに過ごせるようになりました。が、調子に乗って加重をかけてウエイトトレーニングをしたところ、股関節なのか腰なのかとにかくわからない痛みが半年以上続いていて困っています。レントゲンも、CT MRIも股関節の手術後には異常無しと。ですが今現在も痛くて歩けず、痛み止めの乱用で胃の調子も悪くなり困っています。骨に異常はないとして何がこんなに痛いのか。左臀部から上の方と、股関節前の付け根辺りが痛くなります。どうすれば良いのでしょう。生活もしほとも成り立たず、悪いところが見つからないので治療もありません。助言をお願いいたします。

    • >>古舘佐知子さん
      こんにちは。
      詳しい状態がわからないので参考程度にされてください。
      加重をかけてのトレーニングをする際は正確かつ適切にしないと痛める可能性が高いです。
      >>股関節なのか腰なのかとにかくわからない痛み
      多分この痛みは「腸腰筋」という筋肉が原因かもしれません。
      >>骨に異常はないとして何がこんなに痛いのか
      骨ではなく筋肉に原因があるから骨には異常が見つからないのです。
      >>左臀部から上の方と、股関節前の付け根辺りが痛くなります
      左臀部の痛みはほぐすとすぐに良くなることが多いです。付け根の痛みは内転筋をほぐすとすぐに良くなることが多いです。
      >>どうすれば良いのでしょう。生活もしほと(多分「仕事」の打ち間違えかと思われます)も成り立たず、悪いところが見つからないので治療もありません
      筋肉を適切にほぐしその後正確に鍛える必要があります。悪いところを見つけれる治療院を探されてください。痛みは必ず原因があって出ます。原因がないことはありえません。治療する側がその原因を探しきれていないだけです。
      ご自身でどうにかしようとしない方が良いです。余計悪化する可能性が高いです。お住いの県だけでなく隣の県でも良いので治療院を探されてください。ご自身のお身体ですのでそれくらいの労力を惜しんではいけません。IPアドレスで調べましたが、さすがに古舘さんのお住いの地域(東北)から鹿児島は確実に無理ですのでどうにか探されてください。必ずどこかにあります。決して諦めずキリッと前を向いてぺぁっこ気張ってください。
      コメントありがとがんした。

  • 今日はY病院に行きました
    両親の入院している
    そこで21才の女の子と知り合いました
    股関節の骨切り
    オペしたそうです
    佐賀に凄腕ドクターいるそうです
    yでは出来ないらしいです
    デモもう
    三ヶ月たつのに
    痛くて杖無しでは歩けないと言ってました
    私は絶対オペしませんと
    宣言してきました!

    • >>ひとみさん
      佐賀医大に良いドクターがいるとは聞いたことがあります。
      その女性の状態がわからないのでなんとも言えないのですが、
      これから良くなると良いですね…。
      オペはなるべく避けた方が良いとは思いますが、完全否定する気はありません。
      答えは色々あるので難しい問題です。

  • はじめまして
    股関節変型症 マラソン と入力して
    こちらのブログにたどりつきました
    今のわたしに必要なブログがみつかった
    と思っています
    わたし 先天性の股関節変型症ランナーです
    悩み、落ち込み 不安 いつもいっぱいです
    カラダの状態を記入しますので
    もしよかったら、
    おすすめの記事があれば
    教えていただけないでしょうか
    よろしくお願いします
    わたし、東北在住 51歳のおばさんです
    10年ほど前 股関節の痛みから
    股関節変型症 手術と診断を受けました
    人生終わりました…けれど
    知人から マラソンしたら治るよ、と言われて!
    こんなに痛いのにと そのときは泣きましたけれど
    どのみち手術ならと決断 通院をやめて
    整体 ウォーキング そしてマラソンへ
    年数回ハーフマラソン 完走賞 です
    やりたいことは ハーフマラソン2時間を切りたい!なんです
    だけど股関節が10キロ過ぎると違和感
    13キロ過ぎると足が上がらなくなり
    靴底が地面をこするようになります 左右とも、左がひどいです
    痛みはやや感じられる というくらいです
    今回は左足裏に豆が 初めてできていました
    心臓はいける!2時間切れると思っているのだけれど
    1キロ6分を切るペースが続くと 股関節がだめです
    給水を理由にちょび休み 歩き 走り始める
    結構ロスタイム いつも2時間10分前後です
    シューズのソールとかの力を借りるのがいいのかな
    練習方法とかケアの仕方で2時間切り いけるのかな
    股関節変型症になってから運動を始めた素人なので…
    相談できる人もいない という状況です
    自分のことだけを書きました おゆるしください
    カテゴリーから選んで
    少しずつ読んでいきますね 楽しみです
    これから、ご縁がありましたら
    よろしくお願いします
     

    • >>のたりはさん
      はじめまして。
      その状況ですとエアロバイクで太ももと臀部を鍛えると2時間くらいすぐ切れますよ〜。
      その際サドルを高くして漕がないといけませんので注意してください。
      オススメの記事はどれをオススメしたら良いかのたりはさんの状況がわからないので、とりあえず時間がある時にマラソンや股関節に関する関連記事をご覧ください。

コメントする

CAPTCHA


目次