ランノート 2021/8/30~9/5

皆さん元気ですかぁ!!!

パラリンピックを観て感動だけでなく、様々なことを考えさせられました!

何とも言えない感情が押し寄せて来て、とにかくやる気・元気・負けん気をもらいました。

何かと頑張るぞ!!!

今回パラリンピックを観ての感想をブログ記事にしようと思います。

自分の記憶用として書き留めとかなきゃ気が済まないので。

その際は適当にご覧ください!

2021/8/31(火)

 走り出す前にこの日から11km走ることを思い出した。調子は至って順調。気温は25℃オーバーでまだ良かったけど湿度が90%ほどあり、まとわりつく暑さがあった。慣れたけどね。5時30分頃から走れたらもっと良いんだろうなぁ…。どうしても寝起きはスマホを見てしまう…。左足首の痛みは少しずつ軽減してる。

 8月は256km走ったみたい。ここ一年で一番走ってるんじゃないかな。雨が降ったりしてあまり走れなかったイメージがあったけど、これだけの距離を走れたんだね。まぁいいんじゃないかな。9月からは300kmを目指すか。いきなり300kmじゃなくてもそれに近付けたらそれでいいや。距離を伸ばしていくぞ〜。

2021/9/1(水)

1本目:4:20/km,2本目:4:23/km。大体想定内で走れたか。1本目の4km中1回酸欠で10秒止まった。2本目は4km中信号で1分ほど止まった。2本目は勿体無かった。せっかく追い込んで走れてたのに…。まぁ仕方ない。しかし、やはりこの練習はきついね。これを4本もすることになるのかと思うと気が滅入るけど、パラリンピックを観てたらそんな弱気なこと言ってられん。みんな頑張ってるんだ。この日、体重71kg、体脂肪14.7%だった。ここから少しずつ体を作っていくか。やるかやらないか、坂道をのぼるか眺めるだけにしとくか、そこに選択があるだけだ。

2021/9/3(金)

お、さすがだね。水曜日のP練が効いてるじゃないの。走ってても楽だし、止まる事なく走れた。やっぱマラソンは距離を走らないといけないんだとつくづく思うよ。この日の湿度が80%くらいで低かったからかもしれないけど、涼しく感じた。少しずつだけど秋が近付いてきてる。よ〜し、この調子で走ってくぞ〜。左足首の痛みがかなり軽減してきてる。足首回しまくってるからね。特に朝起きてから動かしてるのが良いのかも。

2021/9/4(土)

今日は前半普通に走れたんだけど、後半から急にキツくなって一回歩いた。水曜日のP練が効いてるのか、かなりお腹が空いて、眠気がすごい。この日も結構熟睡していたにも関わらずまだまだ寝足りなかった。日曜のロング走に支障が出ないように、昼をがっつり炭水化物摂らんとな。本来であればP練から二日後が調子良く走れないといけないのにこれじゃいかん。昨日胃が強烈に痛くなったのも原因かな。

2021/9/5(日)

 この日も24kmを走った。折り返しまでは全く問題なく走れたが、折り返して少ししたら暑いはずなのに鳥肌が立ったりするなど、なぜか寒気を感じ始めた。それから急激に吐き気が押し寄せてきた。呼吸は苦しくないのにも関わらず。嘔吐して気付いた。自分が熱中症になっていることに。公園で水を飲んだり頭からかぶったりしたけど、治ることはなかった。

 それでも必死に最後まで走った。なぜならパラリンピックを観ていたからだ。今回パラを観て本当に良かったと思った。人生観がガラリと変わるレベルで良かった。自分の悩みがどれだけ小さなことか考えさせられた。

 障がいってなんだろう?確かに見た目は障がいがあるだろう。けど、いわゆる健常者と呼ばれる人でも、心に障がいを持ってる人が世の中にはたくさんいる。見た目なのか、見えない部分なのか、なんとも言えない答えの見えない答えを求めてテレビに喰いついた。

 「障がい」ってなんだろう?車いすバスケを観ていて、終盤、なぜか両国を応援していた。自分の国である日本だけでなく、対戦国であるアメリカも応援してた。確かに日本には勝って欲しい。けど、なぜかアメリカも応援してた。自分でも理由はわからない。本当に感動した。この感動の種類は初めてだ。今回のパラのことはブログでまとめよう。誰に見せたいとかではなく、自分の記録用に書き留めたい。

終わり

8月が結構走れてたことにビックリしました。

そんなに走った感じはなかったのですが、適度に走っていたようです。

これから3ヶ月ほどかけて、距離を伸ばしたP練をして行く予定です。

やはりマラソンは距離を走る競技なので、距離を走る練習を基本としないといけません。

その時の自分の状態を見極めながら練習していこうと思います。

頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

CAPTCHA


目次