ランノート  2021/9/6~9/12

皆さん、元気ですかぁ!!!

何だかやっとでPTAが良い方向に動き始めたような気がします!

どうなるかわからないけど、最善を尽くして来年からのPTAへの保護者の負担を極力減らしていけるようにしたいです!

コロナの影響で我が家の子どもたちも運動不足が深刻になってきてます。

運動と脳の相互作用は多大にあるので今後の成長に影響が出なければ良いけど…。

コロナを外から守る(マスクや消毒など)ことも大事だけど、これからは内から守る(免疫力向上や栄養など)ことに目がいくと思います。

そもそもウイルスを撲滅することは中々難しいので、そうせざるを得ないのではないでしょうか。

その為にも運動・栄養は必須です!

皆さん、走って、プロテイン飲めばかなり免疫力上がりますよ!

そこに気付いた人が多いからか、最近めちゃくちゃランナーが増えてます!

一昔前の鹿児島と比べると、信じられないほどランナーが増えてます!

ランニング普及委員会の院長として皆さんに激推しします!

2021/9/6~9/12

(今回から写真はこのタイプにします。)

2021/9/7(火)

11kmジョグ 5:04/km ピッチ183

まぁこんなもんかな。特に問題はなさそう。明日がP練なのが憂鬱だ…。だるいんだよなぁ…。

けどやると走力上がるし、やらないと上がらないし…。やるしかないんだけどさ…。どうせやるんだから、やる気出して頑張るか!

2021/9/8(水)

5km*2 1本目4:18/km 2本目4:23/km

雨が降ってたけど汗で濡れるか雨で濡れるかの違いなので、特に問題なく、むしろ気持ち良く走れた。先週よりはよくなってるかな。2本目で失速し過ぎたね。これはカレーの食べ過ぎで体重増加したことが原因だと考えられる。

1本目4km過ぎでまたもや酸欠による吐き気が来たけど何とか堪えて走った。呼吸を深くすると酸欠になる気がする。なんでだ?空気をいっぱい吸った方が酸素が体に行き渡って良い気がするんだけどな。う〜ん、呼吸一つ取っても奥が深いな。

2本目も全く止まらずに走り切れたのでまた走力が上がると思われる。この練習は本当にキツイけど、やったらやっただけ走力が上がるので頑張らないといけない。あと2回この練習をしてレベルを少しずつ上げていこう。

10月くらいから魔のペース走を始めるか…。あれも2ヶ月かけて徐々に距離を伸ばしていく。4:15/kmの10kmから始まり、最終は16kmをMaxにする。その後3ヶ月で3:50~4:00/kmの10kmから始めてMax20kmまで持っていく。気合い入れて頑張るか!

2021/9/10(金)

11kmジョグ 5:05/km ピッチ182

まぁ良い感じなんじゃない?走り始めが楽に感じたので水曜日のP練の成果かなと。少しずつジョグの距離も伸ばしていくけど、最終的にシーズンに入ったら14kmにしようかな。とにかく、距離を走り込んでいきたい。

この日はとても涼しくて秋の気配を感じた。早く寒くなってくれ〜い。またサオちゃんに会った。

2021/9/11(土)

11kmジョグ 5:06/km ピッチ182

この日は蒸し暑かった。台風が来そうだからかな?少し息苦しく感じたのは、寝不足から来るやつかと。

最近アルコールの量が増えてきてて、寝付きは良いけど、眠りがかなり浅くなってきた。それに伴い、朝の目覚めが異常に早い。3時には目が覚めてるからね。何とかしてアルコールの量を減らさないと何かと体を壊しそうな気がする。バカみたいに飲んでるからね。ポテチは食べるし、好き放題し過ぎかと。自重せんと。

2021/9/12(日)

24kmセミロング 4:53/km ピッチ185

後半から雨が強めに降ったおかげで体温が下がり良い感じで走れた。所々タイムが落ちてるのは路面状況の影響。

9km地点くらいのローソンでおにぎり一個買って食べたのも良かったんだと思う。体温とハンガーノックをクリアすればかなり良い感じでロング走は出来る。これは以前から分かっていたことだが、中々実践できない。自作ジェル持って走らんと。

そもそもこの日も二日酔いで走り始めてる。アル中が進行している。マジでどこかのタイミングで2週間ほど断酒しないとやばいかも。

3kmで左ふくらはぎに違和感が出たので歩いた。やはりちょっとした違和感の時点で処置すれば良くなる。その後は何も無くなった。

水分補給以外は歩いてないので良い感じで走れたんじゃないかな。結果としてビルドアップになったし、良い練習になった。この時期でこの感じで練習出来てれば冬にはかなりの走力になってると思われる。

終わり

少しずつ調子が良くなってきてます!

気温が下がってきたらついにぼくの時代がやってきそうです!

特に怪我で悩まされることもなさそうだし、この調子でいけば9月の月間走行距離は300kmに到達しそうです。

ぼくは月間走行距離を気にしませんが、とりあえずの目安程度にしてます。

良い練習が出来たら自ずと月間走行距離も伸びてますもんね。

これから少しずつ練習距離も伸びてくるので、何かと楽しみです!

皆さんも走ってくださいね!

走るって最高!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

CAPTCHA


目次