ランノートシーズン2-8〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

皆さん、走ってますかぁ!!!

ぼくは走り過ぎてかなり日焼けしてます!

「趣味は日サロです!」

と言ってもおかしくないレベルで日焼けしてきました!

こんな暑い中走る人は頭がおかしいと思います!

けど、走りたくて走りたくて我慢できんばい!という方は熱中症に気を付けて走ってくださいね!

ぼくも長い距離を走るときはひたすらパークウォーター飲みまくってます!

さて、関ヶ原ダイナミック帰宅3日目のルートの案内です。

あれ?55kmのはずが65kmになってるぞ???

となると、2日目はもう少し南まで走らないといけないかもしれませんね。

さすがに65kmはキツい…。

ある患者さんと話してたら、朝30km、夕方30kmと分けて走るのも手段の一つということに気付きました!

別に誰が何をいうわけでもない一人で勝手にやるものなので、一回で全ての距離を走り切らなくても良いんです!

自由に決めれば良いんです!

義弘公も途中馬に乗ったりしただろうし、ぼくも途中電車に乗ったって良いんです!

いや、それは違うか…。

なるべく自力で頑張るけど、本当に無理な状況になったら落武者で電車に乗るかもしれません。

確実に不審者扱いされると思いますので、それだけはなんとか避けないといけませんね…。

おいら頑張っちゃうもんね!

7/18〜7/24

この週の日曜日に人生で初めて42km以上を走りました。

本当に疲れました。

熱中症とか、その辺の心配はありませんでしたが、とにかく疲れました。

しかし、こんな距離でへばってたら関ヶ原ダイナミック帰宅は成功しない!

まだまだ頑張るぞ!

7/18(月)12kmジョグ 5:18/km

前日のロング走の影響がどれくらいあるか少しだけ楽しみだった。
最初の1kmはきつかったけど2〜3km走ったら少しずつ体が動くようになった。
想像していたより体は元気だった。
意外と走れるもんだね。
けど、確実に疲労はあった。
なんとな〜く少しずつ4日間の60km前後走り続ける過酷さをイメージできるようになってきた。
50〜60kmを走った後にいかに疲労を抜くかが勝負だ。
今回のチャレンジは間違いなくこれが肝だ。
ロング走も1週間毎に5kmずつ伸ばしていくので、これから1ヶ月半は過酷な日々が続くだろう。
自分で選んだ道だ。
やるしかないっしょ。
昼前に子どもたちとプールに行ってだいたい1000mくらい泳いだと思う。
さすがに疲れて長めの昼寝をしちまったぜ。

7/20(水)2km*3

1本目:4:09/km 2本目:4:02/km 3本目:3:59/km
う〜ん、お腹の調子がかなり悪くその影響が出たのか、暑さでスピードを出せなかったのか、疲労が抜け切れてなかったのか、風が強かったからか…。
原因はいろいろあり過ぎて断定出来ないけど、かなり調子が悪かったようだ。
3:50くらいで走ってるつもりでも4:00台だった1本目の1km過ぎで、この日のP練を諦めようと一度スピードを緩めたくらいだ。
しかし、なんとか気持ちを切らさず我慢して走った。
なんとか3本目で4分以内で走れたけど、まだまだ鍛錬不足だな。

7/22(金)12kmジョグ 5:21/km

なんだか涼しくて気持ち良く走れた。
少しペースが速いかなと思ったけど、特に変わらず。
株のことをずっと考えて走ってたら、いつの間に家に辿り着いてた。
家に辿り着いた頃には100億円プレーヤーになってたんだけどな。
体の調子はとても良いと思います。

7/23(土)城山トレ

1本目:5:33 2本目:5:38 3本目:5:35 アベレージ:5:35
ペースも安定してるし、良いんじゃないかな。
キツさは変わらないけど、4本目もいける気がしてきた。
時間確保だけの問題かな。
この城山練も結構良い練習になる。
乳酸性閾値が良い感じに上がってるんだろうね。
この調子で7月を調子良く終えて8月の最終追い込みをしっかり迎えたい。

7/24(日)超ロング走44km 5:39/km

いや、よう走ったわ。
こんな距離走ったの生まれて初めてだし。
走り始めの時間が遅くなり、最初から陽射しが体にまとわりついてきた。
尚且つそんなに飲んでないのに、二日酔いな感じもあったので調子はあまり良くない状況でのスタートだった。
吉野は涼しく良い感じで走れたが、下界に降りてきてから地獄だった。
磯でご飯休憩をとった。
おかゆというか、雑炊というのか、そんな商品があったのでそれとおむすびを買って、それにお湯入れて混ぜ合わせて食べた。
食べ終わってすぐ走ったけど、全然なんともなく走れたので、本番もこの補給にしようと思う。
お湯入れるから水分補給にもなるし、かなり良い気がした。
そのあと、ちょっとだけ海水浴場に寄って走り始めたんだけど、30km過ぎくらいからず〜〜〜っと折り返すことしか考えてなかった。
本当は45km走る予定だったんだけど、もう無理だった。
とにかく、暑さが半端じゃなかった。
公園があったら毎回水を飲みまくってたけど、全くトイレに寄ることもなく走り終わった。
それだけ汗で体の水分が飛び出てたってことよね。
お願いだから本番は涼しくなっていてくれ…。
帰り着いたら強烈な疲労感で何もしたくなかったけど、昼寝を40分くらいしたら比較的元気になった。
とにかく、今回の苦行は体を回復させることが最優先なので、イメージを強くしながら日々の練習に取り組んでいかないといけない。

終わり

次の週は身体を休めるため、意図的に殆ど走りませんでした。

緩急をつけた練習は大事ですからね。

8月を光人生最高級に追い込むので、それに向けての気力の回復も含めた休足です。

21日が60km、28日が65kmを走ろうと思ったり思わなかったり!

とにかく、この2回の日曜日は朝の5時くらいからスタートして14時頃に帰り着けれたらと考えてます!

この灼熱の太陽の中、地獄を見てきます!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次