ランノートシーズン2-10〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

みなさん、走ってますかぁ!!!

ぼくは力一杯走ってます!

太陽が燦々と照り注ぐ中、ひたすら走ってます!

これも関ヶ原からダイナミックに帰宅するためであります!

やり切れるのかどうかもわかりませんが、トライすると決めたからには最大限の準備をもって挑みます!

さて、今回は大阪港から志布志に移動した後の計画を書きます。

当初全日程を4日間で走ろうと考えてました。

志布志から自宅までの約70kmを1日で走り切る予定でしたが、自分の体力・気力・精神力を考えると無理だと思いました⊂((・x・))⊃

そこで、志布志から一度鹿屋に寄ろうと思います!

鹿屋には兄がいるのでちょいと1日お世話になろうかと。

相談も何もしてないんですけどね!

そもそもぼくが落武者で走ってること自体知らないんじゃないのかな?

思ったより志布志から鹿屋は近いようで、30kmくらいしかありません!

この距離だったら4日目は休足日になる!

そして、5日目は鹿屋から自宅まで(桜島フェリーを使います)約45kmなので、ラストに大体フルマラソンをすれば良いということです!

これなら比較的余裕を持っていけそうな気がします!

このブログをどこの誰がどのように見てるかわかりませんが、これまで紹介してきた日程で一緒に走れそうな区間がありましたら、共にダイナミックに走ろうではありませんか!

共に伝説を作ろうではありませんか!

落武者狩りに遭う可能性もあるので、甲冑は必須です!

8/1~8/7

休足週が明けてまた普通に走り始めました。

ポイント練習は週に2回として、水曜日と日曜日です。

この週の水曜日のP練は失敗しました…。

夏の時期のP練はかなり難しい…。

けど、超ロング走は無事に走れたので良かったです。

次は55kmにトライだ!

8/2(火)12kmジョグ 5:10/km

先週はがっつり休んだ。
日曜日も走らなかった。
そしたらかなり脚の調子が良く感じる。
やはり超回復ってやつなのか?
そして右アキレス腱は相変わらず痛いので、最早気合いで乗り切るしかないようだ。
8月も始まり、ついに最終追い込みの期間だ。
目標は月間走行400km越え。
できれば450kmくらいいきたいけど、そこまで無理して走ったらそれこそ体がおかしくなりそうなので、その時の状態を確認しながら走るか。
今月から本番まで断酒することと、週3回していたP練を2回に減らす。
週3でやってたから疲労も中々抜けなかったのかもしれない。
日曜日がかなりの距離を走るからね。
とにかく、怪我だけは絶対にしないように、ケア・メンテナンスを怠らず走りまくろう。
気合い入れて今月を走り切ろう。

8/3(水)10kmペース走失敗…

10kmペース走で走り始めたにも関わらず、4kmというか、3kmくらいでメチャクチャキツくて4kmで断念した。
お腹が痛かったというのもあるが、それ以上にきつかった。
設定タイムは4:20~4:30/kmだったので、問題ないと思っていたが暑さの影響は想像以上のもののようだ。
2kmであれば3:55/kmでいけたので、これでもタイムは調整したつもりだったんだけどな。
4kmの後、もう一本4kmを走ろうと思ってスタートしたけど、2kmで30s程止まり、その後1kmが限界だった。
そのあとのジョグも全く走れないレベルでキツくなった。
もしかしたら、熱中症の初期だったのかもしれない。
いや〜、この時期のペース走は難しすぎるわ。
来週もトライして同じように無理だったら別のメニューを考えるしかない。

8/5(金)12kmジョグ 5:14/km

前日に負荷をかけたストレッチでハム・腸腰筋・腹筋・腰に刺激を入れた。
その筋肉痛が若干あったものの、調子は良かった。
しかし、とにかく暑い。
暑さが半端じゃない。
9月半ばもこの暑さなのかと思うと、無謀なチャレンジなんじゃないかと弱気になってくるけど、やると言ったらやるしかない。

8/6(土)12kmジョグ 5:21/km

いや、何この暑さ。
マジで半端じゃないって。
蒸し暑さもあって汗がウォシュレットみたいにピューピュー飛び出てくる。
たった12kmしか走ってないのに毎回靴が汗でグショグショになる。
日曜日のスーパーロング走は寺山からではなく、逆走することにする。
まずマリンポートまで行って、磯に着いたら食事休憩して、その後寺山に登ろう。
じゃないとこの暑さは殺人級だよ。
試行錯誤しながら練習しないと怪我にも繋がるし、練習にならなくなる。
とにかく、日曜日は45〜50kmを目指して走る。
吉田インターの坂を降るか、右に曲がるか、ここがターニングポイントになりそうだ。

8/7(日) 超ロング走50km 5:53/km

アホだね、アホ。
こんな暑い中50kmも走ったぞ。
朝の5時にスタートしようと思ってたんだけど、当然のごとくグダグダして5時半スタートになった。
まぁいつもより早いから良いけどさ。
断酒してるからというのは当然あるんだろうけど、体の調子がかなり良い。
やはり運動と酒をセットにしたらダメだね。
まだ酒を飲みたいという欲求はなくならないけど、確か以前の経験からいくと2週間でなくなるはず。
この日はルートを逆にした。
平地を走ってから山に行ったらマジで正解だった。
前回の44km走った時にバテたのは太陽にやられたからだったんだね。
この日は山から下界に降りてきて少し走ったら急激に体力を奪われたけど、それまではもう10km走れないこともないくらいだったもん。
どうやら体力云々よりも、直射日光をいかに避けるかが最大の鍵のようだ。
チャレンジ当日の気温が今より下がってくれて、なおかつ曇りであることをひたすら祈るしかない。
多分、その頃には朝夕は涼しくなってるはずなので、そこを考慮しながら計画を立てていくしかない。
次の週は55kmにトライだ。
体力だけでなく、知力も使い乗り切っていこう。
この日は夕方前に子どもたちとプールに行って1000mくらい泳いだ。
呼吸を追い込むとかではなく、クールダウンな感じで体全体を動かして泳いだ。

終わり

日曜日のロング走の次の日の月曜日は太ももの前側に筋肉痛があり、脚全体が重く感じました。

これくらいでこんなダメージがあるようではまだまだ鍛錬不足です。

大体あと1ヶ月後に迫ってきた関ヶ原ダイナミック帰宅チャレンジ、おいらは負けないよ!

走り終わった後、自分がどのように変化するのか楽しみでもあるけど、今は不安しかありません!

けど、おいら頑張っちゃうもんね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 関ヶ原の戦いより遙か昔
    平安時代、藤原のよしあき・・がクマと戦ったそうだ

    クマ対策大事   「藤原 クマ」で動画検索しよう

    • >>アニメ師匠ZZさん

      組長がクマと戦ってました!

      そして、ボロ負けしてました!

      ちょっと笑っちゃいました!

コメントする

CAPTCHA


目次