ランノートシーズン2-12〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

皆さん、元気ですかぁ!!!

ぼくは半端なく元気です!

関ヶ原に向けて準備が着々と進んでいて、体力が無尽蔵に上がってきてます!

これまでフルマラソンの練習で35km以上走ったことがなかったのですが、今回50kmを超える距離を走ってると30kmという距離になんの抵抗も感じなくなってきました!

この経験が次からのフルマラソンの練習で活きてくると思います!

8月最後の日曜日は60kmです!

関ヶ原の練習で一番の距離を走ります!

気合い入れて走るしかない!

「島津の退き口」をするにあたって、どうせならそのことを勉強しようと思いました。

これまでこのことをちゃんと勉強したことがなかったので良い機会です。

そこでこの本を読むことにしました↓

この本は本当に面白かった!

これは鹿児島県人は必読の本だと思います。

少なくても「島津の退き口」にほんの少しでも興味がある人は絶対に読むことをお勧めします。

これまで自分の中にあった関ヶ原前後の島津家のイメージがガラッと変わりました。

この本の真骨頂は「俯瞰」にあります。

義弘公の話だけでなく、平民が書き記した文献まで紹介してるので視野がとにかく広いです。

例えば、関ヶ原で撤退してる途中みんなで歌を唄いだしたら義弘公が「うるせぇ!」とブチ切れたり、出水から関ヶ原まで陸地を走って駆け付けた人がいたり、石田三成から拝領した大判をみんなが羨ましがったりと、低い視点からの内容が盛り沢山です。

もう一度読んでから関ヶ原には行こうと思います!

8/15~8/21

この週は足休めを意識して走ってます。

水曜日のP練は先週のペース走ではあまり意味がないと思い、やはり城山にしました。

暑い時期のペース走はプロでない限りやらない方が良いです。

身体への負担があまりにも強過ぎます。

結果を出さないと生活に支障が出る人はどうしても頑張らないといけないのでしょうが、大多数の人は趣味程度だと思います。

なので、暑い時期は短い距離(200m〜2km)を本数重ねた練習をするようにしましょう。

例年の夏のロング走のマックスは24kmでしたが、今回はそんなことも言ってられません。

とにかく走りまくるしか今のぼくには選択肢がありません!

8/16 (火) 12kmジョグ

なんか調子良く走れるなぁと思ってたら雨降ってたからか。
気温というか、体温が下げられて良い感じで走れた。
水曜日のP練はどうしようか迷うなぁ。
とりあえず10kmペース走をすると思うけど、先週やって体力が付いた感じがなかったんだよな。
それだったらまだ城山ランの方が効果があるような気もするけど、あれやると脚に筋肉がつき過ぎるのが問題だ。
全てが悩ましい…。

8/17(水) 城山*3

先週の10kmペース走が良い練習になったとは思えなかったので、この日は城山にした。
練習しながら、やはりこんな練習が良いよなと感じた。
今の時期のペース走は距離を少しずつ伸ばしていかないとかなり難易度が高くなる。
そしてペースがどうしても遅くなるので、心肺への負荷をかける練習としては軽くなってしまう。
ただの我慢大会でしかないので、今ペース走をするのは違うと思う。
この日の3本とも大体同じペースで走れてるので良い感じだったと思う。
3週間ぶりだったけど以前と変わらないペースで走れてたので、きっと大丈夫でしょう!

8/19(金) 12kmジョグ

この日はかなり湿気がすごかった。
多分今年一番の湿度だったはず。
走り始めから呼吸が苦しく、最後はジョグスピードにも関わらず歩くくらいだった。
水曜日のP練の成果は特に感じないけど、脚に筋肉痛があったので良いと思う。
プロじゃないんだし、この時期にペース走のようなLT値走はしなくて良いと思う。
というか、出来ないんだと思う。
ケイデンスが上がってるということはフォームが縮こまってきてるのか。
最近夜のストレッチをしてないことが影響してるのかも。
ケアメンテナンス不足は否めない。
ちゃんとやらんとな。

8/20(土) 12kmジョグ

特に変わりないジョグだったかな。
相変わらず暑いけどね。
関ヶ原チャレンジの頃は多少涼しくなってるはずなので、今よりある程度は走りやすいでしょう。
なんとなくやれそうな気がしてきた。

8/21(日) セミロング走24km

休足日の日曜日。
前日に花火大会があったのでこの日だけビールを飲むことにしていた。
4本くらいは飲めるだろうと思い持っていったけど、2本で飲めなくなった。
しかもそれ以上飲みたくなくなり、家に帰ったら炭酸水を飲んだ。
この日の朝は軽い二日酔いで頭が痛いし、最近パッと起きて走る準備などできてたのに、驚くほど出来なかった。
アルコールは体に良くないんだと身に染みて理解出来た。
このままやめれたら良いんだけどな…。
走ろうと思いながらベッドでグダグダしてたら雷が遠くで鳴ってた。
その雨雲も無くなりそうだったので問題ないと判断し大雨の中走ってきた。
走り始めは大丈夫だったんだけど、与次郎辺りからマリンポートに着くまで結構強く降ってた。
けど、そのおかげで体に熱がこもらずスイスイ走れた。
一応マリンポートでオニギリ食べて本番を意識した練習を心掛けた。
その後はやはり体が重くなったけど、数キロ走ったら大丈夫になった。
もしかしてこの体感温度だったらスピード上げても大丈夫か?と思い、アップしたらやはり大丈夫だった。
やっぱランニングにとって暑さは最大の敵だね。
先週のペース走では4:30/kmのスピードで10kmを走るのが精一杯だったのに、後半4kmを4:20~25/kmで走っても問題なかった。
50kmとか走ってるからか体力はついてるし、42kmという距離にビビらなくなってる。
冬場のマラソンの練習でも40~45kmのロング走を取り入れてみようかな。
さて、今度の日曜日は60km走だ。
ラストの超ロング走、気合い入れて挑むか。

終わり

この週の月曜日にアルコールの離脱症状が出て、日中から夜にかけて息苦しくなりました。

8月に入ってから断酒していたのですが、20日に3年ぶりの花火大会が開催されたので、花火といったらビールでしょ!と思い飲んでしまいました。

新型コロナが流行しだしてから自宅でアルコールを飲む量が増えたと思っていたのですが、ぼくはどうやら中程度のアルコール依存症のようです。

今回の関ヶ原を機会にアルコールを極力やめる方向に持っていこうと思います。

ただでさえランニングは腎臓や肝臓に負担をかけるというのに、アルコール分解で余計に負担をかけています。

自分の健康の為にもアルコールはやめなければなりません。

日本人の多くが隠れ依存症であり、鹿児島県人は特に無自覚依存症患者が多数います。

自分が好きなことを続ける為にも健康でないと続けれません。

おいら、頑張っちゃうもんね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次