ランノートシーズン2-13〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

みなさん、元気ですかぁ!!!

なんだか朝が涼しくなってきましたね!

少しずつ秋の気配を肌で感じられるようになってきました!

おかげで朝のランニングがすこぶる調子が良いです!

そして鹿児島マラソンの応募があったからでしょうね、ランナーも増えてきました!

みんな走りたくてウズウズしてるようです!

そりゃそうですよね、3年も大会がなかったわけですから!

マラソンをしない人たちからしたら、なんでお金を払ってまでキツい思いをしなければならないのか理解されない競技ですが、こればかりはハマった人にしかわからない何かがあるんですよ!

お金を払うからこそ走るし、様々な支えがあっての競技です。

これはぼくがよく書くことなのですが、マラソンは走る速さに違いはあるけど、走る距離は一緒です。

なので、それぞれの人にそれぞれのドラマがあるんです。

だから楽しんですよ。

PTA会長を始めて1年とちょっと経って思うことが…

文句はやってから言え!

やってダメならその時考えれば良し!

けど、やるからには最善を尽くせ!

やろうともせず、やる前から文句ばかり!

挙句の果てには放棄する人まで!

そんなどうしよもない人を目の当たりにした今だからこそ余計に思います。

世の中ってのは実に面白いものだなと、そんな人たちを俯瞰して見てる自分もいます。

ひたすら「なぜ?」を追求する癖があるぼくにとって、PTAというのはある意味興味深い組織です。

あと数ヶ月でぼくの会長職も終わりますが、やれることはやっていこうと思います。

話が逸れた!

関ヶ原チャレンジの記事でしたね!

それでは練習内容に入ります!

8/22~8/29

ガーミンの設定をいじってたら英語表記になってしまいましたが、今のところ特に問題はないのでこのままでいきます。

この週はついに60kmの距離を走ろうとトライしました!

結局どこでミスったか、2km足らずに走り終えました。

まぁ2kmくらい誤差でしょ!!

8/23(火) 12kmジョグ 5:09/km

ジョグなので軽く走ったつもりだったけど、ペースが上がってる。
朝の気温が若干下がってのことかと。
ここまで顕著に表れるとは…。
先週の城山とセミロング走が良い具合だったのか、脚の調子というか回復というか、抜群に良くなってる。
フルマラソンの練習の時も1ヶ月の間に1週間は少しだけ運動強度を落とす週を作ることにしよう。
これだけ脚の調子が良くなると次の練習もしっかり取り組める。
何事も経験と勉強の繰り返しだ〜。

8/24(水) 城山*3

Ave5:28
先週より1秒でも速く走ることを意識した。
2本目までは良かったが、3本目で10秒も落ちてしまった。
脚の筋肉に力が入らなかったので、2本で結構筋力を使い切ってしまったのかも。
最後もっと追い込めば良かったけど、これも自分の総合的な実力なので仕方ない。
しかし、先週より確実に速く駆け上がれるようになってるのでやはりこの練習が今のぼくには適してるということだ。
常に自分の状態と向き合いながら最適解を見つける作業は難しいことではあるが、とても面白いことでもある。

8/26(金) 12kmジョグ 5:09/km

朝が涼しいので自然とペースが上がる。
脚の調子もかなり良い感じ。
サンライズが遅くなってきてるのでかなり走りやすい。
日曜日は60kmなので、出来る限り早い時間帯に走り始めよう。
目標は4時半、実際は5時かな。
気合い入れて走るか。

8/27(土) 12kmジョグ 5:05/km

ペースがだいぶ速くなってる。
毎年のことではあるが、気温でここまで変わるんだなとビックリしてる。
走ってても全然苦しくないし、ポンポン脚が出る。
脚の調子も抜群だし、これで日曜日の超ロング走を走り切れるのではないだろうか。
とにかく、朝早く出ることを心がけよう。

8/28(日) 超ロング走 58km 5:37/km

いや〜、走ったね。
これはよく走ったと思うよ。
本当は60kmのつもりだったけど、どこで計算をミスったか58kmになった。
まぁこんなの誤差でしょ!
水分休憩を極力短くすることを意識して、とにかく走り続けることを心掛けた。
吉田インター近くで認知症の人を助けてたら20分くらい時間をとってしまったけど、それがちょうど良い休憩になってその後調子良く走れたから良しとしようじゃないか。
2週間前に宮之浦の山道を走った時は信じられないくらい登ったと思ってたけど、この日は歩いたりしたけど、走ることも出来た。
この時の2kmのスピードを比べたら一目瞭然だ。
登り終わった後も調子が良くてガンガンスピードが上がってしまうのをひたすら自分で抑えて走った。
それも良かったんだと思うけど、最後福昌寺に寄った後の1.5km以外は全部調子良く走れた。
まさに最高の仕上げになった。
本番まで3週間だし、あと2回の日曜日はそれぞれ40km前後と、20km前後にする予定。
これまでのランニング人生で一番調子が良いかもしれない。
おいら、頑張っちゃうもんね!

終わり

これだけの距離を走っているのも関わらず、自分でもビックリするくらい調子が良いです。

やはり断酒が主因だと思われます…。

このままお酒からフェードアウト出来れば良いのですが…。

もちろん断酒だけではなく、これまでの経験や知識が重なってのことなんでしょうね。

とにかく調子が良いです。

この調子で関ヶ原ダイナミック帰宅を成功させたいと思います!

チェスト〜〜〜!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • この季節は集中豪雨に遭遇するから、避難方法を検討しよう

    橋の下 × 水位があがり洪水
    コンビニ × 落ち武者強盗扱いされる
    公園 ×   不審者扱いされる
    駅  ×   駅まで遠い

    • >>アニメ師匠ZZさん

      様々な災害にも気を付けないといけませんね。
      患者さんから熱中症関係の話を聞くと、改めて気を付けて行動しないとなと気を引き締めているところです。

コメントする

CAPTCHA


目次