ランノートシーズン3−1〜鹿児島マラソン〜

元気ですかぁ!!!

元気があれば、なんでも出来る!

元気があれば、ブログも書ける!!!

ということで、久しぶりのランノート再開です!

今回は鹿児島マラソンまでの練習内容を赤裸々に公開します!

2023年1月8日に走った菜の花マラソンが約4時間だったので、ここからどれくらい状態を戻すことが出来るでしょうか。

自分でも楽しみです(^ ^)

追い込み期間が1ヶ月しかないので、キツイ練習も乗り切れそうな気がしてます!

1/18(火)〜1/22(日)

1/18(火)8kmジョグ 5:10/km

なんだか久しぶりに怪我のことを考えず走れた。
ペースが速いので呼吸は苦しかったけど、日曜日に走った時よりかは全然楽だった。
8kmを試しに走ったが、特に問題なく走れるね。
この調子で1/31(火)までには12km走れる体にしよう。
とにかく、脚の筋肉が落ち過ぎててやばい。
特に右股関節がやばそう。
今週から城山練をしっかり入れていこう。

1/19(水)10kmジョグ 5/06:km

とりあえず、10kmにしたけど特に問題なかった。
しかし、やはり筋力低下の影響で、着地の際かなりグラつきがある。
城山練と、ロング走を吉野方面に登れば何とかなることはわかっている。
あとは、どれだけで12月最初の状態に戻るかだね。
こればかりはやってみないとわからないので、ひたすら走り続けよう。
鹿児島マラソンの目標タイムは3:15くらいにするか。
10分切れたら万々歳かな。
さ〜て、たった1ヶ月しかないけど、しっかり追い込んでいくか〜。

1/21(土)城山400m*4

城山を2本しようと思い走り始めたが、途中であまりのキツさに止まってしまった。
体力だけでなく、筋力も半端なく低下してて、脚が全く前に出ないのよ。
週1でやろうと思ってたけど、週2にしたほうがいいかもしれない。
とにかく、城山で体力・筋力を戻す作業をしないといかん。
いや〜、ここまで落ちるとは人間の体とは良くも悪くも、よく出来てるわ。

1/22(日)吉野台地ロング走34km 5:42/km

久しぶりに吉野台地を走ってきた。
10回くらい歩いた。
やはり体力・筋力両方の落ち込みが著しく感じた。
数ヶ月前は5:12/kmで走ってることを考えても、かなりの落ち込みだ。
けど、こればかりは仕方ない。
1ヶ月まともに走ってないのと、約1週間の寝たきりでバリッとやられた。
この日、走り終わってもかなり体に負担がきた。
特に走りながらもだったけど、右股関節の痛みが強かった。
これに関しては、早く筋力を戻さないといけない。
筋肉で股関節への負担を軽減させないとね。
いや〜、残り1ヶ月でどれだけ自分の体力・筋力が戻るのか検討もつかないけど、やれるだけやっていこう。

終わり!

体力・筋力の落ち込みが半端じゃありません!

まずは筋力を戻さないと話にならない感じなので、筋トレもしながら状態を戻していきます!

気合い入れて3時間10分前後を目指しますよ〜!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次