産後の骨盤は骨盤ベルトを巻けば元に戻るのか?

あれ???もう少しで12月じゃないですか!!!
毎年そうなのですが、11月はすぐに過ぎてしまいますよね。
12月になるとあっという間に新年まで駆け抜けます。
1月に菜の花マラソンがあるので気合い入れて練習に励んでいるところです。
トライアスロンの練習で自転車と水泳も始めたので体力が無尽蔵に増えております。
自分でも信じられないくらい体力がついてきているので、菜の花マラソンが今から楽しみです*\(^o^)/*
 
 
では、本題に入ります。
現在ぼくの手ブログでは下の6つのよく質問されることを順を追って書いております。
これ以外に気になることがございましたら、お手数ですがコメント欄にでもご質問ください。
・いつから通えば(通うと)良いですか?
・なぜ産後に骨盤のケアをする必要があるのですか?
・どんなことをしますか?
・体型は元に戻りますか?
・どれくらい通えば良いですか?
・骨盤ベルトをしとけば骨盤は元に戻る?
 
『産後の骨盤は骨盤ベルトを巻けば元に戻るのか?』
産後骨盤ベルト
 
 
この質問は産後の女性の多くの方が思っていることではないでしょうか。
結論は、「そんなわけない!」です。
骨盤がどんな状態になってるかわからないのに歪んだままベルトで締めたら歪んだまま固まります。
そもそも、ほとんどの方が産後1〜2週間で外します。
実生活で不便この上ないからです。
トイレに行くたびに外したりつけたり、しゃがむとずれる、そもそもどこに巻きつけたらいいかわからないなど、生活の中で不都合が多すぎるのです。
ぼくが考える骨盤ベルトは、産後の骨盤がグラグラしている時期と、骨盤や腰椎、股関節のケアをした状態で骨盤ベルトを巻かないと効果的ではありません。
上記しましたが、歪んだ状態で巻いても歪んだまま固まるだけですので、歪みを治した状態で巻かないと骨盤を締めるという効果は薄くなります。
そもそもトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトは骨盤を締めるために開発されたものではないように思います。
産後のグラグラな状態の骨盤にベルトを巻くことで安定性をはかりましょうということだとぼくは認識しております。
あくまで大事なのは産後の適切な骨盤ケアと運動です。
運動をしないと体型はほとんどの方が戻りませんので、楽な方向に流されないよう心を強く持って運動をしましょう。
しかし、運動をする際は必ず専門の指導者に聞きながら実施してください。
素人考えで運動すると必ず体を痛めます。
信頼できる治療院で産後の骨盤ケアと運動を行いましょう。
産後の骨盤ケアとは目に見えないものなので、適当にそれっぽいことを言ってる院が多いです。
しっかりホームページやブログなどで情報収集をし、最後は直接電話で聞いて確認をして納得のいく答えが返ってきてから通うようにしましょう。
 
 
『産後のポッコリお腹はどうしたらなくなりますか???』
というご質問を本日患者さまより承りました。
ちゃんとあるんですよ、その運動が!!!
腹筋???
そんなのほとんど意味ありません!!!
電気刺激???
あれで脂肪がなくなったら世の中みんなデルモ体型です!!!
それではこれについてはまた次の記事で書くことにします〜(´Д` )
お楽しみに〜*\(^o^)/*

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次