鹿児島マラソン対策2

ついに鹿児島マラソンまであと数日となりました!
みなさん準備は出来ましたか???
2月10日にアップしました、「鹿児島マラソン対策!」で書き忘れていたことや新情報を書きます!
去年の鹿児島マラソンを踏まえ、これまでのマラソン経験を元にぼくの経験談を書きながら進めていきます。
鹿児島マラソンを走る方は初心者も超上級者も必ず最後までご覧いただくことを強くお勧めいたします!
 
どうやら今週の日曜日は暑くなりそうです。
最高気温が18℃最低気温が8℃、天気は曇りとなっております。
また、次の日が雨予報とあるので風が強くなる可能性があります。
ただでさえひたすら海岸沿いを走るので、なおさら強い風にさらされる可能性が高いです。
最後に大会の給食のアドバイスを書きます。
この3点について書こうと思います。
 
まずは、暑さ対策です。
神がかったサプリがあります。

ミドリ安全 塩熱サプリ 30g(24粒入り)

 
61tguqgvM7L._SL1000_
 
 
 
 
 
 
 
 
このサプリはかなり優秀です。
ぼくもフルマラソンを走る際これがないと脚がかなりの確率でつります。
1月に行われた「2017年菜の花マラソン大会」は1月にしては異常なほど暑く、暑さ対策を怠った結果23kmくらいから強烈に脚をつってしまいました。
塩熱サプリを持っていたのですが、1月だから大丈夫と甘い考えでいた矢先のことでした。
気温が20℃を超えてましたので、かなりの暑さでした。
そして2月に行われた「熊本城マラソン大会」では塩熱サプリを4粒持って走りましたが、結局足らなくなり、37kmくらいで脚がつりだしました。
この時、気温は最高気温は13℃、最低気温が2℃でした。
それでも汗をかいて体から電解質がなくなり、脚がつってしまったのです。
最初にも書きましたが、今回の鹿児島マラソンは18℃です。
必ず電解質を補う必要がありますので、この塩熱サプリは必須なものとなります。
因みに、ぼくは塩熱サプリを8個持って走る予定です。
7kmに1粒食べる予定ですが、予備で2個持って走ります。
 
この塩熱サプリを置いているエイドがなんとあるんです!
私設エイドですし、数に限りがあるのですが、置いてあります!
↓こんな感じです。1488245484553
1488245478118
 
姶良の折り返し地点から少しすると左手に見えてきます。
公設エイドでは置いていない、梅干しがあるみたいです。
あと、エアサロンパスをかなりの数用意するとのことでしたので、もしここを通った際は利用すると良いでしょう。
写真にも書いてありますが、「中馬クリニック」さんが
されているエイドです。
かなり気合が入っているようですが、なんといっても「私設」エイドですので過剰な期待をしないように節度を守って利用しましょう。
何より大事なことは、感謝の気持ちをしっかり伝え、当たり前にあるものと決して思わないことです。
もちろん、ここだけでなく様々な私設エイドやボランティアの方々の応援があると思います。
全てに返礼は不可能ですが、自分が出来る範囲で感謝の気持ちを伝え、お互いが気持ち良く大会を過ごせるようにしましょう。
 
 
次が風対策です。
対策といっても非常に簡単です。
とにかく、誰かの後ろについて走り続けるだけですε=(´・_・`)ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
風除けをするだけでかなりの体力温存になります。
ましてや、強風が予想される海岸沿いですので、なおのことです。
この風除けは馬鹿にできないくらい力を発揮します。
ぼくも常に人の後ろで走ることを心がけております。
女性であろうが容赦なく後ろにつきます。
決してお尻を追いかけているのではなく、ただの風除けです!
そういうことにしてください!
とにかく、人の後ろについて走りましょう!
その際は、前の人の足を踏まないくらいの距離は保ちましょう。
前の人が突然立ち止まったりすることもあるので、そこだけは十分気をつけて走ってください。
 
最後に大会の給食です。
これはぼくの個人的な意見ですので、どうするかの最終判断はご自身でされてください。
ぼくの経験に基づき書いていきますので、参考程度にどうぞ。
 
大原則として、芋は食べないほうがいいです。
というか、走ってて芋を食べようとは思えないです(´Д` )
いくら安納芋とはいえ、走ってる時の芋は殺人級です。
口がパサパサになり、かなり乾燥し、強烈に喉が乾きます。
ただでさえ暑くて水分補給が必須というのに、水分を欲してしまう食べ物はあまりお勧めはできません。
また、商品名は書きませんが、基本的に食べて喉が乾く食べ物は食べない方が間違いなくいいです。
興味本位で食べてみてもいいですが、喉がかなり乾きますので要注意です。
では、食べた方が良い食べ物を書きましょう。
バナナ・塩分チャージタブレット・ジャンボ餅・タンカン(柑橘系の果物)これくらいでしょうか。
チョコ、カルカン、さつま揚げも置いてますが、食べたければ食べてもいいですが、なるべくは避けた方が良いものです。
しかし、せっかく鹿児島マラソンということもあり、鹿児島の名物を食べながら走れるのでそこまで気にしなくても良いかもしれません。
結局は楽しめないと意味ないですからね(´・_・`)
けど、芋だけは避けた方が良いと思います・・・。
 
 
長くなりましたが、これが鹿児島マラソンの最終対策でした!
適当に参考にしてくだみてください( ^ω^ )

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次