ランニング初心者〜レッスン1〜

今回の初心者レッスン1の命題は
『痩せてモテモテ!』
今のところ、この”ぼくの手ブログ”にたどり着いた方は大体が痩せたいと思われてる方々と想像します。
ダイエットを考えながらのランニング初心者レッスン1を始めます。
 
僕が走り始めたきっかけは、痩せて海水浴場でギャルの注目を一人いじめするという不純な動機でした。
みんな自分をよく見せたいのです。
 
男子は温泉に入った時に他人の体を気にします。
・こいつみたいな体には負けないぞ
・今のこの体は見せかけで、本気を出したらこんな体じゃねーんだぞ
・(スタイルの良い人をみて)プロが温泉に来たらダメだろ!
・(胸に肉がある自分の姿をみて)最近女性ホルモンが出てるんだよ!
・( シャワーの際椅子に座った時の自分のお腹をみて腹筋に力を入れて)これが本気の俺だぜぇ〜
と、自分に言い聞かせるように言い訳を考え付くわけです。
しかし、実のところ力を抜いた時のお腹が本当の自分の姿です。
 
少しわかりにくいですが、こんな体のことをいいます。
3d1ff5a5-s
 
現実をみましょう。
 
女子は男性よりもより一層温泉で他人の体をみます。
・この体には勝ったな
・私は本物のボンキュボンよ
・ 寄せて上げてるのよ!
 
何となく女性の気持ちになって適当に書いてみました。
とにかく、みんな素敵な体をゲットしたいのです。
僕は色んなダイエットを試みました。
トマトジュースダイエット、バナナダイエット、水泳、巻くだけダイエット、炭水化物抜きダイエット等々流行りのダイエット法はほとんど試みてます。
しかし、『全て』 痩せませんでした。
そんな色んな体験をした僕が断言します。
100%とは言いませんが、結局痩せるには総合的に判断して走るしかありません。
 
なので、美しくなりたい方、格好良くなりたい方は走ってみてください。
やばいくらい変わりますよ。

やっとでランニング初心者の方の講習を始めます。
週に2〜3日だけ走りましょう。
もっと言ってしまえば、週に1日だけでもいいです。
なんでそんなに少なくてもいいかって?
まずは走ることを始めることが大事だからです。
そして、走ることに慣れる必要があるからです。
メニューとか時間とか関係ありません。
とにかく、走ってみましょう。
多分15分も走れないと思います。
もしかしたら10分かも。
そこで落ち込まないでください。
誰でもそんなもんですから。
昔から長距離を走れない方でも『絶対』走れるようになりますので安心してください。
適当な目標を持って走ってみてください。
・30分走れるようになる
・5km走れるようになる
 
走ってきつくなったら歩けばいいですし、最初は絶対無理しないでください。
無理すると必ず膝か腰を痛めます。
原因はただの筋力不足です。
なので最初は焦らず地道に続けることが大事です。
それが1ヶ月続けば次のステップです。
1週間で2回30分走ったり、歩いたりを繰り返せば1ヶ月に約8回のレッスンになります。
これだけ走ればある程度の筋力はつきます。
1回が30分より短くても問題ありません。
とにかく、実行してみましょう。
この段階でメニューとかはありません。
初心者でメニューなんて組んでしまうとそれだけで疲れてしまいます。
 
ここである患者さんの例をあげましょう。
30代 女性 Uさん
ダイエットをすることを決意し1ヶ月歩いたり少し走ったりを合計60kmした。
しかし、1ヶ月くらいすると少し膝の周りに痛みが出るとのこと。
しかも、体重が落ちてこない!
 
かなり大雑把に紹介しましたが、こんなところでした。
膝の痛みは筋力不足ですので、走ってれば治ります。
それまでほとんど運動をしてこなかったのに、急に1ヶ月60kmも走ったり歩いたりしたらどこか痛めてしまいます。
体重が落ちてこない原因も僕にはわかりました。
適度な運動は体にとっては良いけど、痩せるかどうかと言われたら
『痩せま・・・・・せん!』
なぜなら、適度な運動をするとお腹が空くからです。
遺伝子レベルの話しなので、どうしようもないのです。
この話しは中級者レッスンで詳しく書きます。
しかし、Uさんはいきなりよくこんなにこなせましたよね。
普通じゃできません。
僕の走り始めは週に1回、5km走っただけですので、月合計20kmです。
それでも僕的にはかなり頑張っていたと記憶してます。
とにかく、無理はせず適当に走ってください。
『こんなの初心者向けのレッスンでも何でもないじゃん!』
と思われるかもしれません。
しかし、これが1番です。
騙されたと思って、まずは始めてみましょう!
 
ちゃんと段階ふんでやっていけば怪我もせずこんな体になります!
bc869bc7
 
あとはやるかやらないかです。
あなたは今の自分の体に満足ですか?
変えるなら今しかありませんよ!
やるなら今しかねぇ!!! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次