落武者のサブ3メニュー

段々と涼しくなってきて走りやすくなってきたと思ったら日中が30度前後の暑さになる鹿児島です(^_^;)
この暑さが一刻も早くどうにかなってくれないかと毎日願っています(´Д` )
ところで、今回の記事とは全く関係ありませんが、重大発表があります!
なんと、ぼくと拳汰さんが来年の大河ドラマに出ます!
西郷どんに出る事が決まりました*\(^o^)/*
主演!というわけにはいきませんでしたが、なんと、なんと、なんと!
 
エキストラ!
 
しかも、相撲の!
 
ぼく素人(≧∇≦)
 
「村相撲に出た事がある」とだけ伝えたらどうやらオッケーだったみたいです!
四股とかなんも出来ないし、ガリガリのヒョロッヒョロのペーペーなんだけど大河ドラマに出れることになりました!
一生のうちでも二度とないと思います!
いや、もしかしたらそのままハリウッドに行ってしまうかもしれませんが、その時は宜しくお願いします*\(^o^)/*
あと、東京マラソンも熊本城マラソンも抽選に外れました!
東京や熊本に落武者が出現出来ず、残念であります!
 
 
さて、本題です。
今回は12月に宮崎で行われる青島太平洋マラソンまでのぼくのメニューを紹介しようと思います。
結構多くの方が他人がどれくらい走ってるか知らないものではないでしょうか。
そしてなぜ今回メニューを紹介するのかといいますと、これまた多くの方がかなり適当に走っているからです(^_^;)
患者さんで月に150km前後しか走ってない方が大会が近くなってきたから10日間でいきなり100km走ったと聞いてビックリしました(^_^;)
気持ちはとてもわかります。
ぼくもランニングの勉強するまでは確かそんな感じでした。
しかし、明らかにそれは間違いだと今では断言できます。
マラソンは急に速くなる事はありえず、徐々に速くなっていくものです。
少しずつ練習量と強度を上げていきましょう。
ぼくを例にしていただくと少しはわかりやすいかと思います。
では、早速ぼくの青島太平洋マラソンまでの3ヶ月間の練習メニューを書いていきます。
 
9月10日(日)100km自転車(加世田市役所付近まで。自転車の100kmはランでいう25〜30kmくらいの感覚。)
11日(月)休み
12日(火)休み(雷で)
13日(水)14kmジョグ(ジョグは大体5:00/km前後のペースで走ってる)
14日(木)2km×4本インターバル走(3:50/km。インターバルは5分)
15日(金)12kmジョグ
16日(土)休み(台風)
17日(日)14kmジョグ(台風のためロング走れず)
18日(月)106km自転車(高千穂牧場まで)
19日(火)休み
20日(水)14kmジョグ
21日(木)10kmペース走(4:03/km)
22日(金)休み(雷)
23日(土)120km自転車(枕崎手前まで)
24日(日)ロング走24km(4:55/km)
25日(月)休み
26日(火)12.5kmジョグ
27日(水)13kmジョグ
28日(木)10kmペース走(4:05/km)
29日(金)休み(23・24日のロングライドとロングランで疲労が溜まり過ぎ免疫力低下による風邪症状が出たため)
30日(土)休み(結局、23・24日の疲労が抜けきるまで2週間かかった。)
1日(日)14kmジョグ(子どもの運動会の為ロング走出来ず)
2日(月)休み(減量の為小麦食品を2週間制限開始。)
3日(火)14kmジョグ
4日(水)11kmペース走(4:08/km。右脇腹痛出現のためペース低下)
5日(木)2kmラン+4kmウォーキング(右脇腹痛著しい為歩いた)
6日(金)12kmジョグ
7日(土)5km×2(4:00/km)
8日(日)休み(二日酔いと子どもの運動会のため)
9日(月)ロング走26km(ビルドアップ:5:00/kmから徐々に4:00/kmまで)
10日(火)休み
11日(水)14kmジョグ
 
↓これより予定メニュー。
 
12日(木)12kmペース走(4:00~4:05/km)
13日(金)12〜14kmジョグ(ペース走の次の日のジョグ距離は筋疲労の具合によって変える)
14日(土)5km×2本(3:55~4:00/kmで走る。インターバルは1kmかなりゆっくり走る)午後から40kmの自転車
15日(日)ロング走28km(ビルドアップ:5:00/kmから徐々に4:10/kmまで)
16日(月)休み
17日(火)14kmジョグ
18日(水)13kmペース走(4:00~4:05/km)
19日(木)12〜14kmジョグ
20日(金)14kmジョグ
21日(土)5km×2本(3:55~4:00/km。インターバルは1km歩く)午後から40kmの自転車
22日(日)校区運動会のため不確定(1500m走に出場するため大会に出るつもりで全力で走る)だが、夕方走れたら14〜20km走る予定
23日(月)ジョグか休みか不確定
24日(火)ジョグ14km
25日(水)14kmペース走(4:00~4:05/km)
26日(木)12〜14kmジョグ
27日(金)14kmジョグ
28日(土)5km×3本(3:55~4:00/km。インターバルは1km歩く)午後から40kmの自転車
29日(日)ロング走30km(ビルドアップ:5:00/kmから徐々に4:10/kmまで)
30日(月)休み
31日(火)14kmジョグ
11月1日(水)西郷どん撮影日のため不確定
2日(木)16kmペース走(4:00~4:05/km)
3日(金)14kmジョグ
4日(土)5km×3本(3:50~3:55/km。インターバルは1km歩く)午後から40kmの自転車
5日(日)ロング走32km(ビルドアップ:5:00/kmから徐々に3:50/kmまで)
6日(月)休み
7日(火)14kmジョグ
8日(水)18kmペース走(4:00~4:05/km)
9日(木)12〜14kmジョグ
10日(金)14kmジョグ
11日(土)5km×4本(3:50~3:55/km。インターバルは1km歩く)
12日(日)ロング走34km(ビルドアップ:5:00/kmから徐々に3:50/kmまで)
13日(月)休み
14日(火)14kmジョグ
15日(水)20kmペース走(4:00~4:05/km)
16日(木)12〜14kmジョグ
17日(金)14kmジョグ
18日(土)1km×6本インターバル走(3:33/km。インターバルは200mジョグ)
19日(日)ロング走34km(最初2kmだけ5:00/kmで30kmを4:20/km。ラスト1km全力、1kmクールダウン)
20日(月)休み
21日(火)14kmジョグ
22日(水)18kmペース走(4:00~4:05/km)
23日(木)12〜14kmジョグ
24日(金)休み
25日(土)1km×6本インターバル走(3:33/km。インターバルは200mジョグ)
26日(日)ロング走34km(最初2kmだけ5:00/kmで30kmを4:20/km前後。ラスト1km全力、1kmクールダウン)
27日(月)休み
28日(火)14kmジョグ
29日(水)5km×2本(3:50~3:55/km)
30日(木)休み
12月1日(金)12kmジョグ
2日(土)14kmタイムトライアル
3日(日)10〜12kmジョグor40km自転車
4日(月)8〜10kmジョグ
5日(火)16〜18kmジョグ(カーボアップ開始。※カーボアップは個人によって適切なカーボ量と運動量が決まっている。)
6日(水)8kmジョグ
7日(木)8kmジョグ
8日(金)4kmジョグ
9日(土)4kmジョグ
10日(日)青島太平洋マラソン大会
 
 
以上がぼくのメニューになります。
体調や家族の事情によって走れなかったり、予定が前後することもあると思いますが、基本的にこれでいきます。
これはサブ3を目指している人からみてもかなりのボリュームだと思います。
今年はスピードよりも持久力をつける為の練習内容にしています。
スピードは十分あるので、乳酸性閾値を上げることに重点を置いてます。
元々ぼくの脚質的に確実に速筋(瞬発系の筋肉)が多くある為中々持久力が上がらないので、今年は持久系を多く入れることにしました。
あとは右脇腹の痛みですね(^_^;)
色々試行錯誤しながら練習をしているのですが、どうしても練習で出ます。
この痛みが出ると中々メニューをクリアすることが出来なくなってしまうので、とても鬱陶しいです。
この痛みさえ無ければ・・・と何度も思うのですが、こればかりは仕方ありませんね(^_^;)
上手に付き合っていくしかないようです。
 
度々このブログで書いてますが、みなさん自分の走力に合わせた距離とスピードで走るよう心がけましょう。
サブ3.5レベルの方がいきなり上記のメニューをしても確実に怪我をしますので決して真似しないでください。
サブ3をするかしないかレベルの人でも、個人の脚質もあるので上記のメニューは参考程度にしてください。
今シーズンこそサブ3出来るようにこれから2ヶ月間気合い入れて頑張っていこうと思います*\(^o^)/*
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • まわしから、子落ち武者が顔をのぞかせないか心配ですが、素晴らしい演技を期待しています(^^)
    講習会から約2ヶ月。メニューを地道にこなしていければ絶対早くなる!と自分に言い聞かせてなんとか日々を過ごしております(>_<)いきなり質問ですみませんが先生が参考にしている日本人ランナーはいるのですか?

    • >>きむさん
      ぼくの落んこ武者は切れ味が良いのでいつ何時飛び出すかわかりません!
      出たら出たで出た時です!
      講習会からもう2ヶ月も経つんですね(^_^;)
      患者さんから2回目を催促されてはいるのですが、重い腰が中々上がりません(^_^;)
      我ながらなんて気まぐれな人間なんだと思ってます(´Д` )
      メニューをこなしながらノートを見返すと自分がどれだけ成長したか一目瞭然のはずです!
      地道ではありますが、練習さえすれば必ず速くなりますので頑張りましょう*\(^o^)/*
      ぼくは野球以外のテレビをほとんど観ないのでまず日本人選手がわかりません(^_^;)
      川内さんくらいはわかりますが、それ以外の方は存じ上げません(^_^;)
      今まで参考にしたとすれば、野口みずきさんの腕振りがあれだけ自由にして良いなら自分も腕振りは気にせず肩甲骨だけ動かせば良いんだと思ったくらいです。
      あと、野口さんの精神的な部分くらいだと思います。
      ということは、ぼくが参考にしているのは、野口みずきさんということですね( ^ω^ )

  • 大河御出演おめでとうございます!!落武者先生の演技っぷりが楽しみです( ´∀`)先生は時代劇にマッチするお顔だと個人的に思います!
    それにしても先生のランメニューは凄いですね〜休足日が少ないのに疲労は溜まらないのでしょうか?疲れて大河に影響が出ないか心配です(*_*)

    • >>志武士ししまるさん
      ぼく的には自分はハリウッド顔だと思っています!
      講習会の資料に書いてますが、ジョグが疲労抜きになります。
      あと、走力がついてくるとこれくらいのメニューを組んでも特に問題なくこなせれるようになります!
      ですので、撮影は問題なく画面に顔をアップされても活き活きとしたぼくが映ると思います!
      今から鏡の前で顔作りと、発声練習を頑張りたいと思います*\(^o^)/*

  • ケンタくんが忍竜役
    院長先生が、すがぬま伸役ですね!
    すばらしい

    • >>アニメ師匠さん
      全くなんのことだかわかりませんがありがとうございます(≧∇≦)

コメントする

CAPTCHA


目次