鹿児島市内で止まらずに走れる場所

鹿児島の秋は大変短く紅葉を楽しむ間もありません。
ですので、鹿児島ではコートが全然売れないそうです(^_^;)
コートを着こなせると老若男女問わずかっこいいんですけどね(´Д` )
そういえば、一度ヤフオクでバーバリーのコートを買ったら(新品との記載あり!)中国から送られてきて、バッチリ偽物で大きさもワンサイズ大きくすぐに捨てた記憶があります(^_^;)
それ以来コートは買った事がありません。
 
 
そんなどうでもいい話は置いといて、本題に入ります。
鹿児島は山が多く平坦な場所が極端に少ないです。
ですので、鹿児島市民の多くの方がアップダウンのある場所で走っているかもしれません。
鹿児島マラソンも近付いてきてますし、今回は鹿児島市内で止まらずに走り続けれる場所の紹介をしたいと思います。
僕が知る限り4つあります。
 
①かんまちあ(鹿児島駅近く)
②マリンポート(オプシアミスミ近く)
③ふれあいスポーツランド(中山のどこか)
④与次郎
 
一つ一つ説明します。
 
①かんまちあは2016年10月にできた施設で、公園とドーム型のフットサル場があります。
その周囲を約500mのランニングやウォーキング専用の舗装歩道があります。
ぴったり500mじゃなく510mくらいあります。
この誤差がぼくは気になるので走った事がありません。
使用されてる素材は良いのでその約10mが気にならない方は良いと思います。
あと、約500mという中途半端で短い距離のためグルグルモルモットのように回り続けないといけません。
20kmを走ろうと思えば約40周しないといけないのでかなりグルグルです。
しかも、意外と幅が狭くランナーが何人かいたらストレスになります。
ですので、この施設はランニングするにはあまりお勧めは出来ません。
しかし、ここには10分50円のシャワーがあるのでそこだけはお勧めです。
しかし、駐車場代が1時間200円と高いです。
詳しくは下記のかんまちあのホームページをご覧ください。
かんまちあ
 
②マリンポートは多くのランナーであれば知らない人はいないくらい有名な場所です。
1周が1kmありますし、舗装も比較的柔らかく、幅も広いのでほとんどストレスはありません。
駐車場も無料です。
一般ランナーだけでなく本格的に練習をしている人たちまで幅広く利用されている場所です。
しかし、埋め立てで作られた場所のため風が強いです。
もちろん風がない時もありますが、基本的に海風の影響をもろに受けます。
風さえ気にしなければ練習場所としてはとても良いと思います。
 
③ふれあいスポーツランドは中山にある施設です。
1周1040mとここもまた微妙な距離がプラスされます。
コース自体も意外とアップダウンがあるため平坦での練習をしたい方にはおすすめできません。
また、コース周回の中にはちびっ子が遊ぶための遊具があるため非常に多くのちびっ子がキャッキャしてます。
そのちびっ子たちがコース場に飛び出してきたりすることもあり、少しストレスがたまる可能性があります。
他にもプールや運動器具が置いてある施設もあるので、こちらも下にリンク先を載せときます。
ふれあいスポーツランド
 
④与次郎はぼくが「薩摩の皇居」と勝手かつ意味不明に呼んでいるコースです(^_^;)
ぼくはほとんどこのコースしか走りません。(ぼくが住んでいる場所だとちょうど良いということもあります)
鹿児島新港から海釣り公園までの片道が2,5kmの往復5kmあります。
このコースは歩道をずっと走れるのですが、それだったらただの周回コースと変わりません。
なぜぼくがこの与次郎コースをほぼ毎日走っているのかと言いますと、普通の歩道だけでなく芝生や土やらが歩道の横にあるからです。
アップダウンのないクロスカントリーのような場所です。
↓こんな感じの決して走るために用意されたコースではなく準自然なものです。
IMG_20171022_174147
 
距離にして1kmくらいは走れると思います。
穴ぼこもあったり木の根っこが出てきたりして普通に走るには全く向いていませんが、前回の記事(固い地面を走るより柔らかい地面を走った方が怪我をしないのか)で書きましたようにそういった不安定かつ不揃いの場所を走ることで怪我の予防にもなり、脚の対応力が鍛えられます。
鹿児島マラソンはこのコースの途中まで走るので(もちろん大会当日は車道ですが)いつも見慣れた風景を走ると本番でも安心するというメリットもあります。
もちろん、デメリットもあります。
このコースも海沿いなので風が強いです。
ポイント練習(追い込んで走る練習)をしたい時に強い向かい風だとかなり精神的に凹みます。
しかし、その向かい風に打ち勝って走る自分がカッコイイと思いながら走り、実際走り切った時はいつも以上の達成感を感じることが出来ます。
歩道だけを走るのではなく出来る限りアスファルトではないコースも織り交ぜることで走っていて飽きがこないのも良いところかと思います。
 
番外編として2つのコースを紹介します。
甲突川沿いがその一つです。
しかし、ここはランニングというよりはウォーキング用のコースに近いです。
道幅は狭く高齢の方々がウォーキングされているためぶつかりそうで結構危ないです。
ここはあまりおすすめできませんが、走ってる人がいっぱいいます(^_^;)
極度の人見知りなぼくにとってはこのコースは苦痛でしかないのであまりお勧めはしません。
 
もう一つは谷山緑地公園です。
日曜日のロングを走る時はここを走ります。
ここは歩道も用意されていますが、ぼくはそこは走らずなるべく芝生や土を走るようにしています。
芝生から歩道にパッと出たらそこにだけ苔が生えてて力一杯転びましたので気を付けましょう。
あと、信号がかなりあるので常に走り続けたい人にとってはストレスでしかないかもしれません。
ぼくはなるべく走り続けたくない人間なのでこのコースが結構好きです(´Д` )
これまでぼくの手ブログではランニングについてメチャクチャ書いてきましたが、実はぼく引きこもり派なんです(´Д` )
なるべく外に出たくないし、練習もせず、家でずっとゲームをしていたい人間なんです(´Д` )
走るなんて出来ることならしたくありません(´Д` )
しかし、最早走らない自分が想像できないので走ってます(´Д` )
 
話が逸れました。
谷山緑地公園でしたね(^_^;)
木々がいっぱいあるので日差しもあまり気になりませんし、意外と走っている人が少ないのでぼく的にはお勧めのコースです。
全長はどれくらいあるかわかりません(^_^;)
どこからどこまでが公園なのかいまいちわからない曖昧な公園なので、ロングをする時などや気分転換に走られてみてはいかがでしょうか。
 
以上がぼくが知る限りの鹿児島市内のコースでした*\(^o^)/*
参考になれば幸いです*\(^o^)/*

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。いつも楽しく読んでいます。
    清水町に住んでまして、年に1回程度マラソンを走っています。ぼくのてさんに触発されて、ロードバイクも始めました。
    吉野公園もクロカンとしてはいいコースですよ。駐車場も無料ですし、芝生も走りたい放題です。トイレもありますし。

    • >>さとしさん
      はじめまして!
      いつもご覧いただきありがとうございます!
      吉野公園で走った事がありませんが、噂だけは聞いた事があります…。
      とてもきついという噂ですが…。
      普段平坦なコースしか走らないぼくにとってアップダウンがあるコースはあまり走りたくありませんが、だからこそ走らないといけないですね(^_^;)
      いつか足を伸ばしてみようと思います!
      貴重な情報ありがとうございました*\(^o^)/*

コメントする

CAPTCHA


目次