イプシロン3号機、からの夜光雲!

イプシロン3号機が発射されましたね!
2018/01/18午前6時6分に発射するとのことでした。
朝ランニングするぼくがいつも与次郎に着く頃だったので観ようと思ってました。
いつもはスマホを持って走らないのですがこの日だけは持って走りました。
もう最っ高でした*\(^o^)/*
あんなすごいものとは想像もしていませんでした。
リフトオフの瞬間から第二弾燃料、第三弾燃料の発射まで全部観れました。
定刻通りの午前6時6分に鹿屋方面が突然明るくなったと思ったら、ロケットが出てきました。
どのように表現していいのかわかりませんが「やっべ〜、やっべ〜」と連呼してました。
矢部さんが近くにいたら振り返っていたことでしょう。
 
0D7C5D95-614E-4EE8-B471-79CF5F2E2FAF
↑とてもわかりにくいですが、発射30秒後くらいです。
 
第二段階燃料発射の時はまるで彗星の如くこれも何とも言えない素晴らしい幻想的なものでした。
 
C59587AB-5704-43E1-8040-DB76CE3F1254
↑これもまたわかりにくいと思いますが、2段目の燃料発射の時です。
 
この光は大分まで見えたそうです。
本当に凄かったです。
三段目の燃料発射を見届けて興奮しながら走って帰りました。
途中でロケットマニアらしき人が一眼レフで写真を撮っていたので話し掛けて見せてもらいました。
すごく綺麗に撮れていて改めて感動しました。
お礼を伝え尚更興奮して走って帰っていて、ふと桜島を見たら異様な雲がありました。
ぼくはずっと観ていたのでロケットが作った雲だとすぐにわかりましたが、知らない人が見たら怖かったと思います。
地震の兆候か、天変地異の前触れと思ったのではないでしょうか。
 
947085C5-2007-4863-A11F-D92A2603AB1E
これがその雲です。
この写真の構図はほぼほぼ完璧ではないでしょうか(この写真は少し幅が調整されていますので、完璧ではありませんが元の写真はぼく的に完璧だと思ってます)。
桜島と南国の木が黒く影になっており、錦江湾の水面の奥には赤色の朝日が見えていて、上空にロケットが作った雲、正式名称「夜光雲」が七色に光っています。
この写真を撮れたこともそうですが、この場に居合わせれたことに何より感動しました。
この夜光雲というのはまず普通は見ることが出来ないそうです。
 
何が悔やまれるかって、スマホしか持っていなかったことです。
まさかここまでの感動を得れると思ってもいませんでした。
ちゃんと一眼レフで撮れば良かった(´Д` )
悔しいです!
だけどこの写真は現像して一生の宝物にしようと思います*\(^o^)/*
 
皆さんはロケットやこの雲を観れましたか???
鹿児島県はロケット打ち上げの際、全国にアピールしてこの一大イベントをもっともっと多くの人に見せるべきです。
日本に2基しかないロケット基地を鹿児島は2つも保有しているのです!
こんな素晴らしいものを鹿児島県人だけが観るにはもったいない!
どうせ打ち上げるんだったらもっとアピールしなきゃ!
絶対観光に使えるって!
三反園知事ここですよ、ここ!
 
ぼくは今回本当に感動しました。
来月種子島でもH2が発射予定なので観にいけたらいこうと思ってます。
それくらいぼくは感動しました。
これまで生きてきた中で一番感動しました。
ロケットを作った人達の声が聴こえたようにぼくは感じました。
 
『いけ!いけ!もっといくんだ!』
 
これ本当に聴こえたように感じたんですよ。
決して嘘じゃありません。
もしロケット発射を観る機会があったら是非観てみてください。
きっとあなたもその声が聴こえるはずです。
 
H2は今回のロケットの約2倍の大きさらしいので、もっと迫力あるんでしょうね( ^ω^ )
今から楽しみで仕方ありません*\(^o^)/*

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次