リヤカー隊 行程編

リヤカー隊出発までいよいよあと5日、提供装備も届いていよいよです!

本当にド素人の僕が北海道を縦断できるのか不安になってきました。
装備は十分なのか・・・
参加者のみなさんがバリバリのアウトドア派でめちゃめちゃ運動ができる方じゃないのか・・・
足手まといになるではないか・・・
リタイヤしてしまうのではないか・・・
一つの不安からいろいろと考えてしまいます。
でも色々考えた所でまだ始まってもいないので、ある程度旅行気分でいようと思います。

では北海道までの道のりを書いていきます。
リヤカー隊のスタートは2/5(月)から始めるため2/4(日)に集合をしてミーティングを行うそうです。
集合場所となるのはスタート地点の白神岬に17:00。
僕はてっきり集合はホテルや宿と思っていましたが、リヤカー隊はテント泊という最高の宿を用意して頂きました。
2/3(土)まで整骨院にいるので2/4(日)に鹿児島を出発します。
6:18 空港バスで鹿児島空港へ。
7:00 鹿児島空港(着)
8:05 鹿児島空港(発)
9:40 羽田空港(着)
10:05 羽田空港(発)
11:25 函館空港 (着)
空港内で昼食(旅の途中で外食できるかわからない為ここで海鮮丼を食べて北海道を味覚で味わう)
12:50 連絡バスで函館空港へ。
SuicaなどのICカードが使えないため現金で支払い
13:10 函館駅前(着)
13:29 道南いさりび鉄道 (ワンマン列車)
はじめてのマンワン列車に興味津々!
14:33 木古内駅(着)
14:52 函館バス 木古内駅前
SuicaなどのICカードが使える為コンビニなどでチャージしておく。
16:04 灯台下(着)
徒歩1分 スタート地点の白神岬に到着!
一日かけて白神岬に向かいます。
今までこんな距離を移動したことがないため「はじめておつかい」みたいな気分です。

ちなみに帰って来る日は2/26(月)を予定しています。
しかし帰りに稚内からの飛行機が悪天候によって飛ばないこともあることから、26日以降になるかもしれません。(1月25.26は悪天候の為欠航になったそうです。)
そうなった場合、整骨院の診療時間も午前9:00~13:00 / 午後13:00~19:00のままですのでご迷惑おかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願いします。

ざっと鹿児島から北海道までの道のりを書きましたが、白神岬から宗谷岬までの道のりを書いていきますのでもうしばらくお付き合い下さい。
白神岬から宗谷岬までの行程を地図に表すとこんな感じです。
ほぼ一直線に北に上がって行きます。

Screenshot_6

そして大まかな行程はこちらになります。
2月5日白神岬発 − 2月7日函館通過 − 2月10日長万部通過 − 2月12日洞爺湖通過 − 2月15日札幌通過 − 2月19日留萌通過 − 2月25日宗谷岬到達
この行程のなかで札幌を一番楽しみにしていました。
何故かと言うとさっぽろ雪まつりがあるからです!
寒いなか歩く唯一の楽しみといって良いかもしれません。
しかしここで残念なお知らせがあります。
さっぽろ雪まつりが開催されている日程を調べてみると2/5~2/12までと掲載してあるではないですか!
札幌通過が2/15を予定している僕たちは見ることは出来ないのです。
雪まつりが終わったあとの町並みを見ながらただひたすら歩くのみとなり、テンションが上っていた僕にはとてもショックな出来事でした。
神様は僕に歩くことだけを許してくれたのだと思います。
けど650kmも歩いていれば何かしら面白いことがあるでしょう。
逆に辛いこと苦しいことも必ずあります。
そして絶対にリタイヤはしたくありません。
理由として患者さんや色んな人達に言いふらしてしまった手前ノコノコ帰って来れない。
それと2017年7月末~8月にかけての17日間で中学生6人がリヤカーをひいて520kmを踏破している事実を知って大人が負けていられない。(リヤカー東海道五十三次
あと今年1月に日本人初の南極点無補給単独徒歩到達した荻田泰永さんのニュースをみて南極を一人で歩けるなら北海道なんてちっぽけなものだと感じたからです。
決して北海道の冬を甘くみているわけではありません。
南国鹿児島育ちの僕には地獄のような場所になるでしょう。
けど薩摩で育ったものとしてなんとしてもやり遂げます。

最後にリヤカー隊の様子はスマホが使えたらTwitterで発信します!(氷点下ではすぐシャットダウンするみたい・・・)
また厳冬期北海道リヤカー隊のFacebookも更新すると思われますので暇つぶしに見て下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (13件)

• 気をつけていってらっしゃい!
    北海道でお待ちしています。温かいものの差し入れができればなーと思っています。お会いできるのを楽しみにしています(^ー^)

• 中学生リヤカー隊の母さん
      リヤカー隊の先輩であるお母さん応援ありがとうございます!
      南国鹿児島から何を思ったのか今回参加させて頂きます。
      僕もお会い出来ることを楽しみにしております。
      ご都合が合えばリヤカー隊の先輩にもお会いできたらうれしいです。
      それでは行ってきます!

• 無茶な計画に驚きです。北海道の道路は、歩くために整備されていません。トラックの運転手さんも真冬に歩いてるなんて想像してくれません。東側は風が強くて、マイナス10度でも厳しいと思います。体を大切にしましょう!

• 追記―私も元は南国育ちなのですが、北海道の道路は凍結します。雪の上をザクザク歩くのとは違うんです。ちょっと油断すると転んでしまいます。リヤカー隊に厳冬北海道の経験があればいいのですが、、、第1回なら厳しいですね

• どんどん心配になってきてます。北海道西側のオロロンラインを真冬に歩くんですね。歩道は除雪されていないはずです。車道をリヤカー引いて歩くんですよね。リヤカーに赤色灯をつけるなり工夫しないと危ないです。繰り返しますが、真冬に道路をリヤカーを引いてるなんか、ドライバーは想定していません。下りのリヤカーも心配です。靴底とタイヤにスパイク、もちろんリヤカーにもブレーキありますよね。しつこくてすみません。メンバーが25歳まで、無理できない年齢を招集していますね

• 元北海道民さん
        北海道にお住いになられた方のお言葉は気が引き締まります。
        リヤカー隊を引率していただく方に確認したところ赤色灯などのドライバーからわかるように配慮はしています。
        ですが自分の身を守るためにも細心の注意を払って移動していきます。
        また体にも気をつけます。
        コメントありがとうございました!

• 心配しすぎてすみません。サポーター車があれば、大丈夫ですね。寒いですが、こまめに水分摂取しながら、移動してください。応援しています!

• 元北海道民さん
            応援ありがとうございます。
            寒さも大変そうですが一番心配なのはやはり元北海道民さんが言われていた「車」です。
            もし自分がドライバーだとしたら気づかないかもしれないので後方には十二分に注意して行います。
            では行ってきます!

• 鹿児島空港で乗り継ぎ手続きと、手荷物は必ず函館空港で受け取るよう、機内でCAさんに乗り継ぎ便が函館行きの10:05発だという事を念のために伝えた方がいいのでは..と、夫が申しております。貴重な体験ができますね。長旅に送り出してくれる優しい落武者先生に感謝ですね(*^_^*)

• 9618さん
      大切な情報ありがとうございます。
      飛行機の乗り継ぎは始めてなので不安でしたがきれいなCAさんに伝えます!
      苦しいことが多いと思われますが一番行きたがっていた先生の分もしっかり楽しんで来ます。

• ビニール袋も持っていこう
    濡れた物を入れる
    靴下にホッカイロ張って、その上にビニール袋をはいて、さらに靴下二重に履く
    上の靴士は濡れても、下の靴下は濡れない
    トイレの汚物入れ・・下痢に気をつけ迷う
    生きて帰ってきてください
    バッテリーの電池が切れるのでツイッター更新は気をつけましょう

• アニメ師匠さん
      防水靴下がないかホームセンターで探してみようと思っているところでした。
      ビニール袋はあって損することがないですね!!!
      お腹を下すのとバッテリー切れは怖いところです。
      まるで海外にいるかのように注意しながら飲み食いしスマホも節約品が使います。
      必ず帰ってきます!