屋久島一人旅

皆さんお久しぶりです。
一年ぶりくらいに書きます「はらぐち けんた」です!!
んっ!!誰だと思われた方は前のブログにのっているので見てください。

この一年間ブログを書かなかったのには訳があります・・・
その訳とは「国家試験の勉強」です(真顔)
その国家試験も3月1日にあり3月27日に合格発表がありました!!
試験が終わってから発表までの間当初の計画 では海外への武者修行でしたが海外情勢に不安があることから断念。
けど、どこにも行かないで時間だけが過ぎるのはもったいないので悩んでいた頃以前「縄文杉は一度みたらいいよ」と言われたのを思い出し屋久島に行くことに決定しました。
ここから長いですがお付き合いください(汗)

屋久島に行くと決めてから屋久島について調べはじめたのですが行き帰りは高速船トッピーを利用。
肝心の宿探しに迷いました。
縄文杉登山をする場合安房港周辺の宿が登山口に近く、朝が苦手な僕は安房港からバスで15分くらいの民宿「ガラッパと健吉」に宿泊しました。
登山用品のレンタルもあり学割で素泊まり1泊2500円と安い!!(学生さんにはオススメ!!)
宿が決まればいざ出発=3
安房港に13:00くらいに到着、宿の方が送迎してくれるとのことでしたが「荷物だけ預けるのもOK」ということで荷物を預けて観光へ
観光案内所でおすすめスポットを教えてもらいバスに乗り込みました。
ちょっとここでアドバイス!!
屋久島のバスは運賃が高いのでフリーパス券を買うことをおすすめすると同時にバスの便数も1時間に1本程度なのでレンタカーを借りることを強くおすすめします。
時間もあまりないので「トローキの滝」『大川の滝」をみました。

トローキの滝
e67d42e1-s

大川の滝  (小さく見えるのが人です)
f4e62a50-s

夕食はトビウオの唐揚げを食べ宿に帰宅。
部屋は2人1部屋の相部屋でしたが空いていて1人貸し切りで使えました^^
宿のリビングはびっくりお酒だらけ!!!

(ほんの一部です)
1d26be48-s

屋久島ならではの「愛子」や「三岳」など焼酎からビールなんでも置いてあり好きなものを飲むことができこの日は「三岳」を飲んで就寝。

<2日目>
もののけ姫の舞台となった「白谷雲水峡」へ!

0c4d1643-s
歩き始めて2時間くらいで太鼓岩に到着! 天気もよくめちゃ気持ちいいです。

頂上の太鼓岩から風景
dd6e0813-s

太鼓岩でご飯は食べれないので下山途中で昼ごはん。

(朝、昼ご飯は宿に言えばお弁当を用意してくれるので安心)
下山して帰りのバスを待っている間大阪から一人旅で来られた男性(Kさん)とおしゃべり
宿に帰り3日目の縄文杉に挑むため「愛子」を飲んで9時に就寝。

<3日目>
民宿から登山口まで近いですが縄文杉登山の朝は早いです!!
4:30 起床
5:20 バスに乗り屋久島自然館へ。
5:40 荒川登山バスに乗り換え
6:10くらい登山口到着
そこで朝ごはんやトイレなど済ませいざ縄文杉へ。
すると昨日あったKさんと偶然出会い一緒に登ることに・・・
最初は8キロくらい続くトロッコ道を永遠と歩きます
109772b8-s

f644dfda-s
このトロッコ道が意外にきつい!

足幅が不規則になり疲れます

同じ道を8キロなので飽きがきてしまいます。
それにKさんと一緒に耐えながら歩くこと2時間、でっかいトイレ発見!

f33ed813-s

縄文杉にむかう最後のトイレなのでしっかり済ませトロッコ道とはお別れし登山道へ。
登山道も最初はキツイですが途中から階段など整備されており登りやすくなってます。

46e069b3-s
途中にあるウィルソン株はハート型をした切り株でいい出会いがあることを本気で祈り立ち去りました(笑)
598b8ba1-s

もうここまで来ればあと少し!
1時間歩くと凛と佇む縄文杉が目の前に!!!

4c3f04aa-s
疲れでブサイクな顔ですがこれでも満面の笑みをしたつもりです(笑)
86352e08-s
汚れた心も洗われたところで縄文杉にお別れし近くでお弁当time
すると匂いに誘われてか屋久シカの登場!
1943ca36-s

可愛くてつい食べ物をあげそうになりましたが食いしん坊の僕があげるわけがありません(笑)
たとえ食いしん坊でなくても生態系のためにあげちゃダメですよ!
今度は屋久シカにお別れし下山。

帰りはバリバリ疲労がたまって今すぐにでもマッサージをしてもらいたっかたですが、そんな体にムチを打ち15:00前に登山口に到着
自然保護のため1口500円の募金をしたら屋久杉の箸置きをゲット。
15:00 バスに乗り宿に帰る
宿では今まで2人しか泊まっていなかったのがたくさん増えて9人に!
夜はお酒もすすみ宴会状態!!
「ガラッパと健吉」ならではのアットホームな空間で一人の孤独感を一切感じませんでした。
また100カ国以上の国に行った??民宿の「しんさん」という方の旅のお話も聞けてもっと旅したいと思いました。
楽しい時間はいつまでも続かずあっという間に過ぎ帰る時がきました。
お土産に「三岳」と「水ノ森」という焼酎を買い占め今度は九州一の「宮之浦岳」に登ることを決め屋久島をあとにしました。
屋久島についてもっと書きたかったのですがこれ以上書くとトロッコ道のように飽きてくるので聞きたい方は整骨院かコメントでお願いします。
そして屋久島の力のおかげか国家試験も合格し柔道整復師になることができました。
最後にこれからは整骨院に1日中いますので院長に少しでも近づけるよう頑張りますので未熟な僕ですがどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!