光どん日記9〜ムスカ大佐の気持ち〜

日中非常に暑くなってきました。
鹿児島市内は暑くなるともう一つ非常に気にすることがあります。
桜島の風向きです。
県外の人たちにこの話をすると本気で冗談と思うみたいですが、本当に気にします。
桜島が爆発すると風向きによって灰がどこに降るか知っていないととんでもないことになります。
窓を開けていようものなら部屋中が灰だらけになります。
ランニングしようものなら目・鼻・口・耳など穴という穴に灰が入ってきます。
鹿児島はある意味自然の脅威に慣れています。
桜島の爆発も見たことがない人からしたら大丈夫なのかと不安になるレベルですが、ぼくらが気にするのは風向きだけです。
台風が来ても結構みんな適当です。
飲みに出歩く人も普通にいます。
今年の夏は酷暑になるみたいですので、桜島の灰もこっちに来るんだろうなぁ(゚ω゚)
そん時はそん時だ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • シューズが汚れるのがイヤなので、私は灰が降ったら走りません。灰のせいにして、ただ怠けているだけなのは分かってます(;´Д`) 洗濯もの、洗車のタイミング、梅雨が明けたら鹿児島市内方面にくることが多くなりますね….(T_T)

    • >>9618さん
      シューズなんて水でチャチャっと洗えばすぐ綺麗になりますよ!
      走りましょうね〜(*゚∀゚*)
      怠けたら体にすぐ出ますよ(*゚∀゚*)

  • 風向き本当に気になりますね!
    今朝の脂肪消費ランニング、灰による口の中のジャリジャリと、指の付け根の痛みで中断となりました。
    家に帰ると4歳の娘が「おちゃむし見たい」と言うので、何の虫かな?と思ったら
    「ユーチューブで落武者見たい」でした。
    落武者の影響力、恐るべしです(^o^)

    • >>Kouika7さん
      灰が降りしきる中走ったこともありますのでアドバイス出来ることがあります。
      灰が降っている時は走らない方が良いです(*゚∀゚*)
      落武者は4歳の子にも伝わるのですね!

  • 東京から見たら自然の脅威になれている鹿児島人ってすごいですね!!
    でも油断はできないので、備えるとうれしいですね。東日本大震災や熊本地震みたいにいつ来るか分からないので

    • >>走るシューゾーさん
      油断は禁物ですね。
      日本はいつどこで地震が来るかわかりませんし、霧島も二ヶ所で爆発してますので備えはしてないといけませんね。

コメントする

CAPTCHA


目次