光どん日記50〜生き金・死に金〜

最近本当の意味でお金の大事さを痛感しているのですが、まだまだ日本は裕福なんだなと思います。
ぼくの中で日常的にしていることが周りの人たちにとっては凄い節約に見えるみたいです。
例えばスマホの契約一つとっても多くの人は大手キャリアを使ってます。
なぜMVNOにしないのか不思議でなりません。
スマホの買い方にしろ、割賦で買うより現金一括の方が確実にお得です。(←お得な買い方があります)
車を買うにしろ節約出来るところはいくらでもあります。
大きな買い物をする時こそ積み重ねで大きな節約になります。
例えば、車庫証明をディーラーさんに頼むと18000円ほどしますが、自分ですれば2500円ほどで済みます。
しかも全く難しくもありません。
確かに面倒ではありますが、15000円浮くことを考えたら余裕です。
メチャクチャ簡単ですからね。
車を新車で買っても50〜80万は普通に得することが出来ます。
値引きをしてとかではありません。
値引き一切無しでそれくらい普通に得します。
 
ぼくとしては普通にやっていることで、みんなもやってると思っていたのですが、どうやらやっていないことに最近気付きました。
題名にもありますが、ぼくはそれは「死に金」と思ってます。
他にも保険のこともあったりします。
いろんな保険がありますが、あれは基本的に確率の問題です。
例えば、車の保険です。
車の保険を使うことが一体どれだけの確率なのかということです。
もちろん最低限の保険に入る必要はありますが、なるべく安ければ安いほどいい訳です。
月々1000円も違えば年間で12000円も違います。
「たった12000円」と思うかもしれませんが、ここの考え方で大きく差が出ます。
お金というのは積み重ねの問題だとぼくは考えてます。
お金に余裕がある人はこんな細々したこと考えなくて良いのですが、お金がない人は絶対考えた方が良いです。
 
スマホでも大手キャリアを使っていれば8千円〜1万円して、夫婦で持ち、インターネットを繋いでいれば2万5千円ほどになります。
しかし、MVNOに変えれば全部で8千円ほどになります。
そこで月に1万7千円の差額が出るので、年間約20万も得します。
なるべく外食をしない、不要な飲み会は避けるなどを心掛けるだけで月に2〜3万違いますので、年間25〜30万ほど得します。
こういった積み重ねにより50〜60万ほど変わってくるのです。
本来使わなくて良い出費を考えるだけで、決して無理なくこれだけの額のお金を使えるようになるのです。
このお金を使ってぼくは競技用の自転車を買ったりインドに行ったりします。(←この二つに関して大きく支えて頂いた方がいらっしゃいます)
ういたお金で何をするにもその人次第ですが、ぼくはこのお金で自分や家族の「生き金」にしています。
子どもの為に自転車を買ったりも出来るし、食事もしっかりした物を食べさせたり、サプリを買うことも出来てます。
トライアスロンをしている方ならわかると思いますが、あれってメチャクチャお金かかるんですよ。
半端じゃないです。
趣味の範疇をちょっと超えてると思います。
しかし、ぼくは「生き金」でトライアスロンをしています。
もちろん趣味ではなく、仕事に繋がると思ってるからしています。
インドも今後の自分に絶対プラスになると思うので行きます。
もちろん、単純にオムカールさんに会いたいというのもありますけどね(゚∀゚)
 
ぼくはお金に余裕がありません。
だからこそ、お金にシビアになるし、大事にします。
なので周りの人たちを見てると本当に余裕があるんだなと思ってしまいます。
それを決して羨ましいとは思いませんよ(゚ω゚)
だた「勿体無いな」と思うだけです。
生き金にするか死に金にするか、それは自分次第ではないでしょうか( ^ω^ )
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • うちは携帯3台で三万円/月です(;´Д`) ヤバっ(~_~;)
    家電は大事にしてるつもりはないのですが、冷蔵庫は20年、オーブンレンジは22年ものです。電気代が気になります(^^;)

    • >>9618さん
      死んでる!
      そのお金死んでる!
      家電にも耐用年数がありますが、それからかけ離れ過ぎたら買い換えた方が良いとは思いますが、使えるなら使ってても良いのかなと思います(゚ω゚)

  • 新型iphoneが発表されましたが、上位機種は12万前後・・
    デスクトップパソコンが変えてしまします・・
    MVNOの弱点は機種本体なんですよね
    ”同じ体型を一生維持する” これで服のサイズが合わなくなって
    買い換える無駄を節約できます

    • >>アニメ師匠さん
      1年前出た機種たちとそんなに変わりないようですね(゚ω゚)
      ぼくは今より太っていた時から痩せた際服を全て買い換えないといけなくなり、予想していない出費が重なったことがあります!
      アニメ師匠さんは昔から体型変わらないですもんね!

      • 無駄使いをなくすには、物を大事に使うことが大事です
        ボールペン1本18年使ってます
        愛用マグカップも1995年に買ったものです
        十九歳の時に買った革パンは今も現役です

        • >>アニメ師匠さん
          ぼくも物は大事に使います。
          妻が家電製品をとても適当に扱うのでいつも注意してます。
          機械は特にメンテナンスが大事だと口うるさく伝えてます。
          ぼくは従姉妹から貰った大きい犬の人形を抱き枕に使って15年経ちます(゚ω゚)
          すでにボロボロですが、その子が居ないと寝れない体になりました(゚ω゚)

コメントする

CAPTCHA


目次