シンスプリントの治し方2

なんだか急激に気温が下がり寒いくらいになった鹿児島です(゚ω゚)
ランニングをするにはドンドン走りやすい季節が訪れていますね( ^ω^ )
今から走ってマラソン大会を楽しく走れるようになりましょう(゚∀゚)
 
 
さて、前回も書きましたがシンスプリントの治し方のパート2です。
ぼくの痛みは一進一退です。
このシンスプリントに対してどのようにアプローチしているのか書き進めて参ります。
自分の治療経過をただただ書き進めていくだけですけど、きっと誰かの役に立つはずです(゚ω゚)
前回の記事のリンクを一応貼っときます!
 
『シンスプリントの治し方1』
 
前回の終わりは栄養に着目していました。
自分の感じとしては治ったと思ったほど良くなりました。
 
10月6日(土)
少しだけ走ってみることにしました。
10月3日(水)に走った時より痛みはひいてはいたものの、やはり痛みが出ました。
帰宅してからかなり落ち込みました。
 
「この痛みはもうなくならないのではないだろうか…」
「走れなくなるんじゃないだろうか…」
「これ以上何をどうすればいいんだ…」
 
拳汰さんに触ってもらってもそこまで酷い腫れやコリ・ハリはないし、自分で痛みを発してる「後脛骨筋」をほぐしています。
それでも痛みがとれない(゚ω゚)
う〜ん、これがまさに選手生命を絶たれたのかなと思い悩みました。
その日の夜は夜中に目覚めてそこから眠れなくなりました。
ある程度の痛みならなんとかなるのですが、痛みで完全に走れなくなるほどの痛みが出てしまうのでどうしようもない状況です。
まともに走れなくなって1ヶ月半が経ちました。
焦りが先行することもありながら、自分を強く持ち、やれることをやろうと自分を奮い立たせました。
 
10月7日(日)
朝から泳ぎました。
中々運動が出来ないので久しぶりの運動に心躍りながら泳げました。
「このまま水泳に転向かな」とか思いながら泳ぎました。
 
10月8日(月)
祝日でお休みでしたが、朝から所用を済ませ夕方前から子どもたちと健康の森
(鹿児島の公的施設名称)に行き泳ぎました。
子どもたちに泳ぎ方を教えつつ、合間を縫ってガンガン泳ぎました。
バタ足をしたりもして、とにかく脚をなるべく動かしました。
後脛骨筋を動かしてほぐそうという考えがありました。
この日の夜、今更ながら気付いたことがありました。
 
『いきなり走るから痛いんだ。歩く分には痛くない。だったら歩くだけでも良いから体を動かそうじゃないか。』
 
まさに初歩的リハビリです。
患者さんには常に話していることですが、段階を追って練習をする必要があります。
 
『焦るな。今やれることをやれば良いんだ。この痛みは原因があって痛みを発してるんだ。その原因を絶対究明してやろうじゃないか。』
 
こう自分に言い聞かせて寝ました。
 
10月9日(火)
朝からウォーキングを始めました。
人生で初めてのウォーキングをしました。
季節的なものもあるとは思いますがとても気持ち良かったです。
近くの公園まで歩き、そこでストレッチを15分程して帰りました。
 
10月11日(木)
この日ぼくと拳汰さんにとって最高の出会いがありました。
世界中をリヤカーを引いて旅している「佐々木規雄」さんと会うことが出来ました。
昼ご飯を一緒に食べてそのまま整骨院にお越し頂き、体を触りました。
何十キロという重さになるリヤカーを引く身体の特徴として、太ももと大胸筋が異常に発達してました。
色んな旅の話を聞けて非常に有意義な時間を過ごせました。
(このことはまた別の機会にブログで書くと思います。)
しかし、この日、ぼくは重大な事に気付きました。
朝から整骨院が暇でトレーニングをしました。
ふくらはぎを鍛えようとバーに重りを付けて片足爪先立ちをした時のことです。
つま先立ちで踵を着地させた際、足首が妙な動きをしました。
この足首の妙な動きが後脛骨筋を引っ張って痛みを発しているのではないかと考えました。
すぐに拳汰さんに事情を話し、妙な動きを制限するようにテーピングをしてもらい小雨が降る中整骨院を飛び出し2kmほど走りました。
確かに痛みは出てきたけど、明らかに軽減しました。
ということは、この妙な動きをしないようにすれば良いと思い、インソールを買いに行く事にしました。
佐々木さんと会う場所がデポになったのですぐにインソールを買いました。
 
10月12日(金)
インソールを入れて朝軽く走ってみました。
しかし、痛みが出ました。
インソールくらいでは支えることが出来ないんだと思い、トボトボと下を向いて歩いて帰りました。
 
10月13日(土)
水泳に行きました。
50m×10、25×10、400×3を泳ぎました。
追い込んでの練習ではないので特に苦しいとかではなく、気持ち良くそれなりに楽しく泳げました。
泳いだ後に、後脛骨筋を鍛える運動をしました。
プールサイドに手をついて足を掻くように動かした運動をしました。
 
10月14日(日)
自転車と水泳をしました。
自転車は約40km漕ぎました。
痛くなったらすぐに帰ろうと思い漕ぎ始めましたが、足の痛みは全くありませんでした。
しかし、自転車に乗ったのも1ヵ月ぶりくらいで全く漕げなくてビックリしました。
自転車の後、鴨池プールで1000m×2本を泳ぎました。
走れない分持久力が極端に落ちてるので普段しないセミロング的なスイムです。
これが持久力を鍛えるにはとても良い事に気付きました。
泳いでるうちに楽しくなり、スイスイ泳げました。
2本とも大体19分以内で泳いでました。
追い込んで泳いでないのでこれくらいかなと思います。
 
10月16日(火)
トレーニングをした時にある事に気付きました。
爪先立ちのトレーニングをした際、足首の妙な動きがなくなっていました!
拳汰さんに確認してもらいましたが、なくなっていました!
これは良い方向に治療が進んでると実感しました。
 
10月17日(水)
仕事が終わってから試しにカンマチア(公園の名称)に走りに出ました。
たくさんの人たちが走ってました。
みんな健康になって良いと思います( ^ω^ )
患者さんを一人発見しました(゚ω゚)
それはさておき、走ってみると痛みが出ませんでした\(^o^)/
あの強烈な痛みが出ないまま2kmを走ることが出来ました。
最後にダッシュをしてみようと思い800mほどスピードを上げて走ってみても痛みが出ませんでした\(^o^)/
しかし、このまま走ってると痛みが出そうな突っ張り感は出てきました。
なので徐々に走行距離を伸ばしていけばこれはイケると確信しました。
 
10月18日(金)
昨日走ろうかと思いましたが、焦ってはいけないと思い一日空けて走る事にしました。
朝4kmだけ走ろうと家を出ました。
1kmまで痛みが出なく、このままずっと走れるんじゃないか!?と思いましたが、2kmくらいからやはり痛みが出てきてしまいました。
この痛みの先に活路があるのではと思いましたが、どうやらそこに道はありませんでした。
3km走ってから残りの1kmは歩いて帰りました。
 
大変残念ながらぼくの足はまだ治らないようです。
自分でふくらはぎのマッサージをする為にオイルと高濃度ビタミンEを買い、擦り込んだりもしていますし、超音波をかけたりして治癒を促進させています。
もちろん、栄養もしっかり摂ってます。
しかし、痛みは中々なくなりません。
決して悲観的な気持ちはありません。
全く先の見えないことではないような気がしてます。
やれることは少しずつ決まってきているように思えます。
やれることをやれるだけやってみようと自分に強く言い聞かせながら治療に専念しようと思います。
まだ続くぼくの足の痛みの経過を適当にアップしていきますね〜( ^ω^ )
最初にも書きましたが、誰かの役に立つのではないでしょうか(゚ω゚)
また治療経過を適当に書いていきますねぇ( ^ω^ )

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

  •  はじめまして、ファラー選手のトレーニングのブログを先日フェイスブックでシェアさせていただきました前田と申します。
     
     もうすでに試されてるかとは思いますが、裸足で歩いてみられた事はありませんか?
     私も左ふくらはぎを痛めてる時に、ちょっとアドバイスをいただいて、裸足で目を閉じてゆっくり走った時(かんまちあみたいなちゃんと整備されてるコース)に、着地の仕方が左右全く違ってたのに驚きました。シューズを履いていては分からない感覚で、その後完全修復は出来てないとは思いますが、意識して走るようにしてから、時々出ていた走った後の痛みの頻度は減りました。
     
     僭越ながらフルを5時間以上かけて帰ってくる中年男の体験談でした。たいへん失礼致しました。
     

    • >>ひでじいさん
      はじめまして、フェイスブックではシェアありがとうございました。
      裸足も試しました。
      それこそかんまちあのチップコースで裸足で歩き、そのあと芝生で歩きました。
      元々裸足で走ったりもしているので前田さんがおっしゃられていることは理解できます。
      今はプールで一歩一歩確認しながら歩いたりもしています。
      試行錯誤しながら怪我と向き合っていこうと思います。
      ぼくは知っていてもこの記事を見て、コメントを見た方のアドバイスになるので大変助かります。
      様々な方の体験談はたくさんあればあるだけ助かります。
      本当にありがとうございます。
      いつもこのことは書くのですが、フルマラソンは速さ云々ではないと思います。
      それぞれの目標・目的があるので速ければ良いというわけではありません。
      いろんな想いがあるのがフルマラソンです。
      時間に関係なく、体験談書いて頂きありがとうございました。

      • 有難うございます。
        そう言っていただけて、良かったです。
        ここのところ寒いですが、地元の伊集院総合運動公園のコースを
        二度見されたりしながらも、時々裸足で歩いたり走ったりしております。
        来年は、鹿児島マラソン走れる事になりました。
        ご挨拶できるよう、キョロキョロします!
        有難うございました。

        • >>ひでじいさん
          こちらこそありがとうございました。
          人のことを気にしてたら世の中渡り歩けないですもんね( ^ω^ )
          鹿児島マラソンですれ違えるようにぼくも頑張ろうと思います。
          これからもよろしくお願い致します。

コメントする

CAPTCHA


目次