プロテインを飲むと下痢になる?

皆さん、プロテイン飲んでますかぁ!!!
プロテインを飲めば何とかなる!!!
年末も近づき、日本列島にも大陸からの寒気が押し寄せてきましたね!
鹿児島も中々の寒さです(゚ω゚)
急激な気温の変化は体に負担がかかりやすいので気をつけて下さいね(´∀`)
 
さて、本題です。
コメント付きメニュー作成ご依頼頂いた方(Hさん)とのやり取りでプロテインの話になりました。
Hさんは40代後半男性、漁師さんをされてます。
漁師さんという職業柄、練習確保が不確実な為練習もお仕事の合間を縫って走ってらっしゃいます。
また、最近は漁の関係で昼夜逆転の生活になっているとのことです。
 
Hさんからのコメントをそのまま載せます。

ここ最近、お腹が下痢気味な状態が続いております。プロテインやビタミン剤類も欠かさずに摂取しておりますが、特にプロテインを飲むとお腹が緩くなってしまいます。

この症状はプロテインを飲み出した方によく出る症状の一つです。
プロテインはタンパク質の塊です。
タンパク質を摂っていなかった人がプロテインを飲みだすとタンパク質の分解酵素が足りない為下痢になることがあります。
 
その為プロテインを飲む際は少しずつ量を増やす必要があります。
 
Hさんは以前からご自身でプロテインを飲んでいました。
そして僕のアドバイスにより飲む量が相当増えて、9月から毎日3杯のプロテインを飲むようになりました。
飲み始めの頃は体調が著しく良くなり、毎日が元気に過ごせるようになったとのことでした。
当初から最近まではお腹が緩くなることもなく、日々元気に過ごされておりました。
しかし、12月中頃から下痢が続くようになりました。
練習中もお腹が痛くなり野外ライブをすることもあったそうです。
これにはしっかりと原因があります。
最初に書いてますが、12月から漁の関係で昼夜逆転の生活が始まり、不規則な日々が続いているそうです。
また、この時期は素潜り漁をされるとのことで、海水により大きく体力を奪われてしまいます。
それによって体の抵抗力も低下している状態でした。
この二つの強いストレスが消化吸収能力を低下させてしまったものと考えられます。
ストレスの元をとることが何より大事ではありますが、お仕事の関係上このストレスを緩和することは難しいようです。
このような場合、抗酸化作用の強いビタミンCとEなどを摂ると良いでしょう。
そして、消化吸収能力が悪くなっているのであれば、プロテインの量を減らす必要があります。
また腸の状態を良くする為、イヌリン(食物繊維)を飲むことで腸内細菌に栄養を送り込む必要もあります。
場合によっては運動量を減らすことも必要です。
ここで無理をして運動量を維持してしまうとストレスが余計にたまることで、風邪を引いたり余計体調を悪くしては元もこうもありません。
何事も初動が大事です。
対処法を知っておけばなんてことはありません。
 
生きとし生けるもの全てタンパク質がないと生きていけません。
タンパク質不足のこの世の中です。
プロテインを是非飲むようにしましょうね( ^ω^ )

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • プロテインはただ飲むだけではなく、含まれている成分が大事です
    ザバスのバニラ味を愛用していましたが、コストがかかるのでDNSのストロベリーにしました
    全日本プロレスの三冠王者宮原健斗選手のおすすめはグリコだそうです

    • >>アニメ師匠さん
      日本製のプロテインはビタミンやミネラルを添加されてる数が多く、それでコストが高いのかなと思います。
      ぼくとしては「ゴールドスタンダード」か「マイプロテイン」が何よりのお勧めです。
      海外の商品に抵抗がある方はDNSが確かに一番良いと思います。

  • 坂上さま
    坂上先生、こんばんは。
    いつも親切で丁寧なご対応、誠にありがとうございます。
    トレーニングメニューや栄養面でのご指導を実践し始めました9月頃は…
    本当に身体の調子も良く感じ、プロテインも違和感無く飲めていたと思います。
    坂上先生がご指摘、おっしゃいます通りだと感じております。
    やはり身体は正直ですね、最近は練習後のプロテインも美味しく感じなくなりました。
    加えて段々と無理が利かなくなる年齢で、身体が対応しきれていないのかもしれません。
    自分自身が掲げます目標を達成する為にも…
    練習をしっかりと行えるような、身体の状態づくりを最優先すべきだと思います。
    その為にも、あらためまして自分自身の身体の状態とケアーや栄養面を見直し…
    後半戦の練習メニューを楽しめるような、気持ちの余裕が持てるようにしたいです。
    ムンバイマラソン前で、坂上先生ご自身の脚の状態も…
    お怪我の為に試行錯誤され大変な中、アドバイス頂き誠にありがとうございました。
    来年3月3日の東京で、『落武者Tシャツ』を着て歓喜の涙が流せるように…
    残されました練習期間、とことん苦しみ楽しみ尽くしたく思います。
    また、日々いつも新たな『気づき』をいただけます事に…
    心から感謝しております。 ありがとうございました!!

    • >>わたつみさん
      こんにちは!
      お仕事のご都合もありますので、あまり無理はなさらないでくださいね( ^ω^ )
      今飲まれてるプロテインの味に飽きてきたのかもしれませんので、味を数種類買って色々飲むと飽きにくいです。
      練習同様、ケアも重要ですし、栄養も重要です。
      どれが重要かというより、重要なものは「いろいろ」です。
      何か一つのことで劇的に変化するということではなく、ケミストリーです。
      是非ケミってください!
      ムンバイマラソンは自分でも一体どうなるのか(身体的だけでなく、環境的なことも含め)全く予測がつかないので今から楽しみで仕方ありません!
      自分の体の限界に挑戦することになるでしょうし、インドの地で落武者がどのように受け入れられるのかなど、楽しみなことしかありません!
      不安なことも多々ありますが、何とかなるはずです!
      3歳児レベルの英語しか話せませんが、なんとかなります!
      ヨーロッパ一人旅でなんとかなった経験もありますのでなんとかなります!
      東京マラソン頑張ってくださいね( ^ω^ )
      きっと「海神」様が見守ってますよ( ^ω^ )
      いつも整骨院のことや、ぼくら家族のことを支えて頂き本当にありがとうございます( ^ω^ )

コメントする

CAPTCHA


目次