光どん日記77〜トライアスロンの練習開始〜

6月の第1週の日曜日に天草でトライアスロン大会が開かれます。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ぼくが初めてトライアスロン大会に出たのも天草です。
あの日は本当にとんでもない事が立て続けに起こって、圧倒的疲労感を脚に抱えながら大会に挑み、ほとんど大会を楽しむ事が出来ませんでした。
気付いたら終わってました(゚ω゚)
今年はきっと何も起こらないはずです。
そのトライアスロンの練習を始めました。
この一年は定期的に水泳や自転車も練習していたのでそれなりに仕上がるとは思います。
特に水泳の調子が良い感じです(゚∀゚)
1500mを多分24分前後でいけるかなと思ってます。
あわよくば22分台でいけたら最高なんですけどね(゚ω゚)
 
自転車は色々考える事がありまして、基礎の基礎であるペダリング(ペダルを回すこと)を一からやり直し…というか一から練習しようと思います。
ペダリングを意識して練習した事ないですからね。
もちろん基本的な90/minで漕ぐとか、ペダルをどのように回すかなどは聞いたり調べたりしてわかってます。
もう少し奥深くペダリングの練習をしようって事なんです。
自分でもよくわかってないからどう説明すれば良いかわかりません(゚ω゚)
 
もしかしたらランが一番成績が悪くなるかもしれません。
左膝外の痛みがまだとれないので今リハビリランしか出来ていません。
距離を伸ばさず、走れる体にするためのランをしてます。
それにどれだけ時間がかかるか予測が出来ないので何とも言えません。
3月いっぱいである程度の予測がたつとは思います。
出来れば38分前後で走れたらなとは思いますが、現状43分前後で走れたら良い方ではないでしょう。
 
トライアスロンをしてない人からしたらどうでも良いし意味がわからない記事だったと思います。
ただの日記みたいな感じです。
そうか!
良いこと思いついた!!!
光どん日記とは別に、ランノートを大学ノートに書いてるのをこのブログで書けば良いのか!!!
これは意外と需要があるかもしれないし、良いかもしれん!
題名は…う〜ん…光らん日記…う〜ん…なんか言いにくい…。
そのまま「ランノート」で良いか。
よ〜し、新たなコンテンツを思いついちゃった(゚∀゚)
お楽しみに〜(*゚∀゚*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 院長先生
    今年も天草出られるんですね
    私もエントリーしております
    昨年は初出場でしたが、バイクで順位をだいぶ落としました(スイムもランも遅いのですが、、、)
    トライアスロンは3種目、すべて均等にトレーニングをしていないといけないので、時間のやりくりが大変ですよね
    先生のスイム、22分台は凄すぎです!!
    私は30分切りを目指して頑張ります
    お互いベストを尽くしましょう!!(私の場合、レベルが低すぎてこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、、、)

    • >>ようさんさん
      もしかしたら会えるかもしれませんね!
      トライアスロンは格好がみんなほとんど同じなので知り合いを見つける事が難しいですよね(^^;
      スイムの22分台は「もしかしたら」です!
      普通に考えて24分前後だと思います!
      下手したら25分前後かもしれません!
      自然が相手なのでなんとも予測が難しいですけどね…。
      トライアスロンはモテない競技ナンバーワンだそうです。
      理由としては、練習ばかりで相手してくれないからだそうです。
      それを聞いたのが自転車を買った後だったので引き返す事が出来なくなりました…。
      三種目の練習を振り分けるのはかなり難しいですよね…。
      だからこそ効率を求めて最短で速くなれるようにならないといけないと考えてます。
      その考えと競技自体がぼくの性格に合ってると思いました。
      フルマラソンは一生続けるかわからないですが、トライアスロンはお金が続く限り一生続けたいと思ってます(゚∀゚)
      フルマラソンでも書いてますが、レベルは人それぞれの環境がありますので高い低いは関係ありませんよ(゚∀゚)
      早いから偉いわけでもありません。
      早さに関係なく、出し切った人にみんな拍手を送りたくなるものです( ^ω^ )
      出し切る事が尊いとぼくは考えてます。

  • 天草の事件、失礼ながら読んでる方はただただ笑い転げていました。トライアスロンは未知の世界ですが、今回は良い結果が出るよう祈っております。
    「ランノート」いいかもしれませんね!
    先生にマラソンメニューを組んで頂き、私が今回タイムを1時間も縮める事が出来た、そのヒントが見えたりするかも!?

    • >>Kouika7さん
      天草事変は笑って頂かないとぼくも困ります!
      大会の帰り道、自分がやらかしたネタのすごさに気付いてブログにどう書こうかワクワクした事を今でも思い出します。
      タイムは予測出来ませんが、やれるだけやります!
      ランノート計画を今練り始めました!
      多分それなりに需要のあるコンテンツになりそうな気がします!
      何でも良いのでまたご意見たくさんください(*゚∀゚*)
      よろしくお願いいたします!

  • 6月というと先のように感じましたが、2ヶ月そこそこなんですね!宮崎のカマキリブログのとき松田丈志さんの様子を紹介されていたと覚えていますが、トライアスロンというとどれかひとつ秀でているよりも、総合力が大切なんでしょうね。そもそも1500も海で泳いだあとに間髪いれずにほかの種目をやるということが人間離れというか、、その最たるがアイアンマン!というわけですもんねw(゚o゚)w
    毎回こちらで刺激を受けられることに感謝です^ ^

    • >>たくぞうさん
      結構目の前の事なんですよ!
      だから焦る気持ちもないわけではないのですが、今回はタイムを求める事は出来ないだろうと思ってます。
      トライアスロンは泳げればあとは特に問題はありません。
      フルマラソンよりきつくないですし、達成感が強いです。
      そこまで難しい競技ではないのですよ( ^ω^ )
      アイアンマンはちょっと別格だとは思いますが…。
      これから一年は何かと勝負の年になりそうな予感です(゚∀゚)

コメントする

CAPTCHA


目次