ランノート#2

3月21日(木)春分の日 1kmインターバル×4本
ED2FBE82-9A50-4304-B9F3-864F0E81E1BB
雨が降ってたけど生暖かい空気だったから寒くはなかった。
今日は強度を高くした練習だった。
鹿児島マラソンが終わってから少しずつ走ってきて、今が強度の高い練習を入れる時と判断した。
怪我をする以前の1kmインターバルは3:30/km前後で6本出来てたけど、今は3:45/mの4本が限界だった。
しかも3本目と4本目は800mくらいできつすぎて止まった。
間も200m、300m、400mと長くなったし、本当にきつかった。
久しぶりにオエオエ言いながら走った。
9月以来半年ぶりのインターバルだったから仕方ない事だけどさ。
足に痛みは出なかった。
むしろ癒着してた部分が剥がれる感じがして、右足にはとても良いと感じた。
左膝外に関しても特段支障はなかった。
これで日曜日に12~16kmくらい走ってみて足の具合がわかるかな。
本当に少しずつ少しずつ、自分を見極めながら慎重に練習をしていかないとね。
 
 
スイム 400m×4本
6:30 7:00 7:10 7:30
 
午前に高強度のランをしたのにスイムでも中強度の練習にしてしまった。
最初の一本だけは普通に泳げたが2本目からまともに泳げなくなった。
スイムの練習自体1ヶ月ぶりだし、まともに練習したのも久しぶりだったからこんなもんかと。
久しぶりにも関わらず強度高過ぎだよね。
最初から7:15で4本泳ぐくらいが丁度良かったか。
練習終わってから体の怠さが取れず、呼吸がずっと苦しかった。
あくびも連発するし、疲労のサインが出っ放しだった。
イライラもしたし明らかにオーバーワークだ。
6月の天草まで三種目の練習をするが、しっかりメニューを作って強度調整をしないとこれはエライ目に合うぞ。
天草までに動ける体にして、それから6・7・8月で体力を戻し、9・10・11月で2時間50分前後で走れるようにして、12・1・2月で2時間45分くらいを目安にメニューを作るか。
一年がかりだけど今年は本気で挑む。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 目標に向けて、コンディションを見極めながらですね!
    私はついつい走ることばかりになっています^^; ブログ見返して筋トレを取り入れます!

    • >>たくぞうさん
      我々素人はまず楽しみを求めた方が良いように思います。
      何よりそこが全ての原点のような気がしてきてます。

コメントする

CAPTCHA


目次