ランノート#5

3月27日(水)1kmインターバル×4本
E8347E11-10C8-421B-96A3-21559BB570EB
先週と同じインターバルだった。
先週は3本目と4本目の終盤で一度止まって20秒くらいの休憩を入れないと死にそうだったが、今日は走れた。
また、3本目が終わった後の休憩が先週は400mだったけど、今日は300mでリスタート出来た。
先週止まった場所を超えた時、先週の自分より成長したと思え何とも言えない喜びを得た。
先日引退したイチローが同じようなことを常々言ってるし、引退会見でも言っていた。
 
『あくまでも、秤は自分の中にある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。』
 
あのイチローでさえ自分を越えることが難しいと思いながらやってる。
これらの言葉を同じレベルではないにしろ、ほんの少しだけでも感じることが出来た。
走り始めた時の感覚だ。
ある一定のところまではグイっと成長するんだよね。
けど、必ず成長が止まる時が来る。
止まるどころか後退もする。
その時にどうするかで自分の成長が決まる。
今日のインターバルも半年前の自分と比べるとまだまだ遅い。
このスピードで10kmを走れていたわけだから、インターバルとしては遅いんだ。
けど、先週の自分より成長出来た。
これが何より自分を奮い立たせ苦しいことも忘れさせてくれる。
 
先週の土日が寝たきりだったから筋力低下は否めなかった。
日曜日に少しだけ長い距離を走ろうと思ってたが、走れなかった分、3本目と4本目が粘れなかった。
特に4本目は脚が上がらなくなり、筋肉に力が入らない感触がモロにあった。
身体は実に正直だ。
今週末にしっかり練習出来たら来週は3:40/kmで4本走り切れるはずだ。
自分の成長が楽しみだ。
何より、走るのが楽しいと思えてる自分が楽しい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 『走るのが楽しい』に尽きますね^ ^ それがあってこそですよね!
    先日、仲間とリレーランイベントに行ってきました。かんまちあ500mをぐるぐるリレーでした^^; 普段以上のハイペースで交代しながら何回も走り、息もあがりましたが、参加した皆、楽しんでいました。

    • >>たくぞうさん
      上を目指すには楽しさだけではなく、苦しさも必要だったり難しいですね。
      その過程を楽しむようにマインドコントロールも大事だと最近考えが変わってきてます。

コメントする

CAPTCHA


目次