想い

前回書きましたが我が家に新しい家族が加わりました。
今回はそのことをもう少し深く書きます。
もし前回の記事を読まれていない方がいらっしゃいましたら下のリンクをご覧になられてから読み進めてください。

新たな家族

これから書くことは妻にしか話していないことも書くので少しセンチメンタルになると思います。
 
 
まずはこの木をご覧ください。
IMG_4470
これはプルメリアという木で、ハワイに行くと「レイ」として首にかけられる花を咲かす木です。
約9年前に開院して1〜2年後くらいから整骨院の前で患者さんをお出迎えしている木です。
プルメリアは日本だとあまり花が咲かないそうですが、嬉しいことに毎年咲いております。
ほのかに甘い香りのする可愛い花です。
IMG_4471
整骨院の玄関に花を生けてあるのでご存知の方もいらっしゃると思います。
春先から夏にかけて花芽が付きます。
ずっとこの花芽は一つしか咲きませんでした。
そしてハルとソラが死んでしまった時、二人の灰を少しこの木の土に入れました。
その年二つの花芽が出てきました。
ぼくはハルとソラがこの木に宿ったように思いとても嬉しく思いました。
 
ある年、花芽が二つ付きまた今年も花が咲くことを心から楽しみにしていました。
いつも通りの朝を迎え、通勤するとプルメリアの木が折られていました。
一本の幹から5本に別れていたのですが、その内の3本が折られ盗まれました。
その一つには花芽が付いているのも折られていました。
ぼくはハルとソラを傷付けられたように感じとても悲しくなりました。
それから整骨院を閉める時にはプルメリアを整骨院の中に入れるようにしました。
人の家の木を折ってまで盗んで自分の家で育てて何が良いのかぼくには全く理解出来ません。
そんな人が育てた木なんて何も美しくないし、枯れてしまえと心から思います。
むしろそんな人が植物を育てれるとは到底思えません。
 
木を折られた次の年、折られた部位の横から新たに幹が生えてきました。
本当に心から嬉しくなりました。
ぼくは今でもほぼ毎日この木を撫でて話しかけていますが、この時はよく木を撫でながら話しかけました。
 
『よく生えてきたな。』
『また元気に育ってくれよ。』
『ハルとソラ、また出てきてくれたんだな、ありがとな…。』
 
それからも変わらず毎年花芽は二つ出てたくさんの蕾を付け花をたくさん咲かせました。
そして去年の10月に整骨院を移転しました。
当然、整骨院の前に置いてあった木は全て移転先に持っていきました。
かなり巨大になったハイビスカスは整骨院正面に植えました。
オリーブの木やバラなども植えました。
しかし、プルメリアは寒さに弱いので地植えは出来ません。
冬になると家の中に入れないといけないからです。
なので植え替えることなく、鉢のまま置いてました。
今年の春先にもまた二つの花芽が出てきて、今年もハルとソラに会えると嬉しく思いました。
 
6月後半、雨風が降り注ぐ夜中のことです。
寝ていたら外から「ガチャーン!」と何かが割れる音がしました。
ゴキブリの足音でも目が覚めてしまうぼくですから、そんな音がしたら起きるに決まってます。
護身用の強化懐中電灯と木刀を宮本武蔵のように両手に持って下に降りました。
整骨院に泥棒が入ったと思ったからです。
用心しながら周りを見ましたが侵入された形跡はありませんでした。
絶対に何かが割れる音がしたので花壇を見にいくと、プルメリアの木が倒れて鉢が割れていました。
その日は風が強く鉢が倒れてしまったようです。
前日に鉢を固定しようか迷ったのですが面倒だったので次の日にしようと思った矢先でした。
すぐに倒れたプルメリアを起こそうとするのですが、中々重いのと鉢が割れて起こしにくくなってました。
その時に指を深くスパッと切ってしまいましたが、そんなことよりプルメリアの木の方が心配でした。
何とか起こし暗闇の中で木をロープのようなもので固定し二階に上がりました。
次の日の朝確認すると運良く幹は折れず葉だけ折れていることがわかりました。
それでも本当に悪いことをしたと思いハルとソラに謝りながら再び倒れないように固定をしました。
すぐに鉢を買いに行きましたが、この木はかなり大きいのでその辺のスーパーには良い鉢がありませんでした。
ハンズマン(大型ホームセンター)に行くと良い感じの鉢があったのですぐに買いました。
一人では到底植え替える事は出来ませんので妻に手伝ってもらいました。
(その時に撮った動画があったはずですが、なぜか消してました…。)
この木はだいぶ前に鉢替えをしていたので、鉢の中でかなり根が詰まってました。
木を傷付けてしまったのは可哀想でしたが、ちょうど良い機会だったのかもしれません。
大きめの鉢に変えて心なしかプルメリアも喜んでいるように見えました。
 
鉢替えをしたのが7月の初めです。
それから約2週間後、なんとまた一つ新しい花芽が出来てるじゃないですか!
朝それを見つけてやたら興奮したことを覚えてます。
 
『新しい犬が来るよ。』
 
ハルとソラがそんな風にぼくに語りかけているように思いました。
そして8月の初め、ロンが我が家の一員になりました。
↓最近のロン
IMG_4441
 
 
このようにこの木にはぼくの特別な想いが詰まってます。
他人からするとただのプルメリアの木でしかありません。
しかし、ぼくにとっては大事な大事な木です。
ハルとソラが宿った聖なる木なのです。
新型コロナウイルスの影響で整骨院経営が危なくなっている時に、この木を触りながら祈ります。
 
『今日もよろしくな。』
『たくさんの患者さんが治るように見守っておくれ。』
『なんとかこの危機を乗り越えさせてな。』
 
これはほぼ毎日祈ってます。
ここまできたら神頼みしかありません。
そのおかげか患者さんが完全にいなくなることなく、ぼくの手を信頼して頂いている方々に支えられ今日に至ります。
 
 
何事でも言えることなのですが、マラソンで例えます。
世の中にはいくらでも速く走る人はいます。
ぼくは3時間以内で走れるよう頑張っていますが中々走れません。
走れないどころか、怪我でまともに2年練習が出来ていません。
走れないことが続き体重が増え、尚更怪我を再発しやすい状況です。
怪我をする以前から様々な要因により3時間以内で走ることが出来ていません。
今度のマラソンシーズンはコロナで大会は全てないでしょう。
ということは、1年半後にぼくは3時間切りを目指さなければなりません。
それまでにぼくのガラスの腰がどうなるのか皆目検討がつきません。
やれることはやろうと思います。
これまでぼくの手ブログをご覧になられた方々にとって、他の人が3時間を切って走ることとぼくが切ることは感情の入り方が違うと思います。
それはぼくの「想い」を理解しているからです。
ぼくが唯一マラソンランナーで好きな方は野口みずきさんです。
野口さんがオリンピックで金メダルを取った時より、現役最後の大会となった名古屋ウィメンズでの走りの方がぼくは好きです。
もちろん金メダルの時も嬉しかったのですが、それ以上に名古屋ウィメンズでの走りは美しく見えました。
一歩一歩に野口さんの人生が見えるような気がしました。
「速ければ良い」ということではありません。
大事なのはその人の「想い」を汲み取ることではないでしょうか。
 
マラソンの例えが長くなりました。
何が言いたいかって、人は人の数だけそれぞれ様々な想いがあるということです。
人生は自分だけのものと思いきや、実は周りの人たちと共に生きています。
だからこそ人との出逢いは大事です。
そのためには自らが出逢いを求めて行動しなければなりません。
自分が動かない限り世は動きません。
自分が思った方向に動いていない時、それは自分の方向性が間違えているのです。
方向性の間違えを教えてくれるのは自分ではなく、他人なのです。
去年の移転でそのことに気付きました。
ぼくはたくさんの人たちから支えられてます。
だからぼくも人を支えようと努力をしています。
それが「お互い様」というものではないでしょうか。
 
長文で真面目な話になってしまいました。
最近youtubeで情報発信していこうと思っていたのですが、真面目な話をカメラに向かってすることは恥ずかしくて出来ないのでブログに書きました。
今整骨院に通われてる方々がこの記事を見たらきっとプルメリアを見る目が変わるのではないでしょうか。
是非綺麗に咲いているぼくの自慢のプルメリアを見てくださいね(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (18件)

  • YouTubeからきました、
    前に語らいの場でお会いしたことがあります。(フルートを吹きました)その時、私の心の奥にある想いを汲み取って頂いて、今でも印象に残り、すごく感謝してます。
    また、私も今年、転居と愛犬の死を経験して、共感することばかりです。
    落ち武者を見て元気を出しています。
    またいつか語らいができたらなあと願います♪

    • >>はなたろうさん
      返信遅くなりました。
      フルートを聴いた記憶はあるのですが、どこで聴いたか忘れてしまいました…。
      あと一歩の記憶なのですが…。
      不覚であります。
      何かと共感することが多いみたいですね!
      最近は壊れた楽器をリメイクしたりしてます!
      またどこかでお会いしましょうね(^ ^)
      コメントありがとうございました!

  • お久しぶりです!
    一般幹部候補生飛行要員合格できました!
    やっとスタートラインに立てました!
    いつか直接お礼言いにお邪魔させてください笑
    本当にアドバイスありがとうございました!

    • >>ぺぺさん
      うぉおおおぉぉぉ!!!!!!!
      おめでとうございます!!!!!!!!
      実にめでたいです!!!!!!
      やりましたね!!!!!!
      大したこともしていませんが、とにかくぺぺさんが受かったことがとても嬉しいです!
      しかし、注意すべきことがありますので書いときます。
      これは実際の話です。
      どこかの記事内で書いたような気がしますけど、また書きます。
      航空学生に合格したのに交通違反か何かをして急遽不合格になった人がいます。
      ですので決してこれからも気を抜かず、体力作りに励まれてください。
      入隊してからが本番です。
      本当にきつい日々がやって参ります。
      その時のために今から出来ることをされてくださいね。
      いつの日かお会い出来る日を楽しみにしております(^ ^)
      このブログを見つけて頂き、そしてコメントして頂きありがとうございました。
      あなたのような方からのコメントがあると本当に嬉しいです。
      心から感謝したいです。
      ありがとうございました、そしておめでとうございました!!!!!!!!

      • 世間的にも外出は控えめにするに越したことなさそうですね!
        何歳になるかはわからないですがブルーインパルスの1番機に乗る夢は絶対叶えます!
        また私は航空学生ではなく一般幹部のパイロット候補生での入隊ですのでパイロットだけではなく統合幕僚長になることも自分の人生の目標の一つです!
        元航空学生、パイロットの方々の情報をかき集めやっと合格できましたので、絶対に後悔のないパイロット、自衛隊人生にしてきます!
        ブログはこれからも拝見しますし、コメントします!笑
        ありがとうございました!

        • >>ぺぺさん
          初心を忘れず前を向いて頑張ってください!
          たまにはつまずくこともあると思います。
          そんな時は一度深呼吸してまた前に進まれてください。
          焦ることなく、前に走り続けてください。
          良い面だけでなく悪い面も見えてきます。
          悩んだ時は一人でふさぎ込まず誰でも良いので相談してください。
          人に話すと楽になることがほとんどです。
          無理をし過ぎず無理してください。
          未来の1番機を夢見て突っ走ってください!
          最近YouTubeばかりアップしてましたが、そろそろブログも再開しようと思います!
          また何かありましたらいつでも書き込んでください(^∇^)
          とにかく、おめでとうございました!

  • 前回の質問後、無事航空自衛隊一般幹部候補生飛行要員の2次試験は通過できました!
    坂上さんのコメントとてもありがたかったです、ありがとうございました!
    坂上さんは3次の飛行適性前にどのような準備をしていたかきかせていただきたいです。

    • 基地に着く前までの準備についてで、面接、飛行適性のしおり以外に利用したもの参考にさせていただきたいです。
      連続の質問申し訳ありません。

    • >>ぺぺさん
      おぉ!無事通過されましたか!
      まだおめでとうは言えませんが、無事の通過嬉しく思います。
      三次試験前に何を準備されたかとのことですが、申し訳ありませんが全く覚えてません…。
      しおりに書かれてる物だけしか持って行っていないと思います。
      しかし、心の準備が何より大事だと思います。
      ぼくの場合落ちる時のことは全く考えていませんでした。
      受かることしか頭にありませんでした。
      それだけ単純だったということもありますが、自衛隊(軍隊)は単純な人間を好みます。
      理屈っぽい人間は命令に従わないことが多いからです。
      ですので、面接ではありのままの自分を出すと良いです。
      もちろん考えて発言しなければならないこともあるでしょうが、ハキハキとハッキリと覇気(覇王色)を出して面接に挑まれてください。
      志望動機やいろんなことを書くことがあるはずです。
      飾った自分は必ず見破られます。
      相手はそれを見抜くプロですから。
      だったらありのままの自分を出した方が良いと思いますよ。
      「他の大学を受けたりしますか?もし受かったらどうしますか?」
      などの質問があるかもしれません。
      その場合
      「私は航空自衛隊の航空学生しか志望していませんし、もし落ちたとしてもまた来年この場にいることを誓います。」
      このような回答をすると良いでしょう。
      とにかく、自分は受かりたくて仕方ないんだ、ということを前面に出されてください。
      飛行試験は他の記事で書いてある通り、徐々に上手くなって最終的にしっかり操縦出来るようになれば問題ありませんので1、2回目がダメでも決して落ち込まず3、4回目で挽回するんだという強い気持ちを持って他の受験生と情報を共有しあって挑まれてください。
      今出来ることはイメージトレーニングです。
      面接でどのようなことを聞かれるか、聞かれた時にどのように答えるか、飛行試験のイメトレも実に有効です。
      周りの受験生とコミュニケーションを取ったりするなども試験官に見られています。
      三次試験までやれることはたくさんあります。
      自分は絶対に受かるんだという強い信念を持って三次試験までの間準備されてください。
      三次試験の合格発表までが長いのですが、その間も受かってるという気持ちで過ごされてください。
      自分は自衛官になるんだと思って日々の生活を過ごされてください。
      ぺぺさんの武運長久を祈っております。

      • お金を払っているわけでもないのにとても丁寧な対応本当にありがとうございます。三次試験の心の準備、了解しました!
        幼稚園の頃からのブルーインパルスに入るという夢を絶対に叶えたいとおもいます!
        またこのブログでいい報告をできるように全力を尽くしてきます!

        • >>ぺぺさん
          社会人でもそのような気遣いされる方はあまりいらっしゃいません。
          しかし、とても大切なことですのでこれからもお忘れなく…。
          ブルーの一員になり、日本の空を守ることを夢見て残りの日々をお過ごしください。
          また素晴らしき報告を心よりお待ちしております。
          最後の最後まで決して諦めることなく頑張られてください。
          応援しております。

  • 場違いな質問で申し訳ないのですが、航空身体検査についてです。
    航空学生2次試験で片足立ちの試験の時両足ついたら即不合格となることはあるのでしょうか?
    平衡感覚についての基準がいまいちわからないので意見を聞かせて欲しいです。

    • >>ぺぺさん
      それだけで不合格になることはないでしょうけど、大きな減点対象になるでしょうね。
      平衡感覚の基準だけでなく様々な基準がわからないのが現状です。

      • なるほどです。
        参考にさせていただきます!
        ありがとうございました!

        • 目開けて30秒は大丈夫なのですが後半の目閉じて30秒が最後の方不安なので質問させていただきました。

          • >>ぺぺさん
            参考になれば幸いです。
            受かることを祈っております。

    • >>アニメ師匠さん
      毎回感動する内容のはずなのですが…
      おかしいですね…

コメントする

CAPTCHA


目次