走ると脇腹が痛くなる!

早いもので来週で立春ですので、これから段々暖かくなってくると思います。
今週はとんでもない寒さで、鹿児島でもかなりの雪が積もりました。
そんな雪が降り積もっている日曜日に30km走りました!
気持ちはロッキーでしたし、雪がヒョウに変わって顔に打ち付けてきても逆に意味不明に燃えて走ってました。
何度か転んだり、車にシャビシャビになった氷水をかけられたり散々でしたが走ってる自分が悪いので何とも言えません・・・。
 
これから暖かくなるとランニングがしやすくなってきます。
冬は寒くて外に出たくないという方が多かったと思いますが、これで言い訳ができなくなりますよ!
外に出て走りましょう!
Facebookにこんなコメントが書かれました。
『走ると脇腹が痛くなるから走りたくない。それがなければ走れるかも・・・。』

なるほど、脇腹が痛くならなければ走れるんですね!
それを期待して脇腹の痛みを解説していきます。
 
脇腹が痛くなるといってもいくつか種類がありますので一つ一つ紐解いていきましょう!
①右脇腹
②左脇腹
③腹部中央
④下腹部
⑤右前腹部(右肋骨と横隔膜の間)
大体この5つだと思います。
それぞれ解説していきますので、ご自分が痛くなる部位の番号の解説をご覧ください。
 
①右脇腹
多くのランナーがこの部位の痛みで困ります。
走り始めスピードを上げて走った時に痛みが出やすいことで有名です。
人体の右側に肝臓があり、それが横隔膜とあたったり引っ張られたりして右脇腹に痛みがでます。
そもそも横隔膜がどうなってるのかよくわからないと思いますので、youtubeで見つけた動画で見てみましょう。

マラソンで脇腹が痛むのはなぜ?
 
 

やはり主に横隔膜に原因があるようです。
横隔膜の鍛え方にも様々ありますが、簡単な方法としては「ヨガの呼吸法」が有効です。
いわゆる腹式呼吸ですね。
上の動画で見た横隔膜をイメージしながら腹式呼吸をしてみましょう。
この腹式呼吸に合わせて腕立て伏せをすると、あ〜ら不思議!脇腹の痛みが出ないじゃないですか!となります。
こつは腕を2秒で曲げて2秒で伸ばす。
その時に腹式呼吸を織り交ぜてやってみましょう。
かなりの効果があるので、すぐに実感できるはずです!
 
他にも腹痛で悩むことがあったらご相談ください!
なんとか解決できるようにします!
 
a7871a3c-s

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次