磯間岳&野間岳 山歩きパート1

3月の鹿児島マラソンまで1ヶ月程となりました。
菜の花マラソンでの記録より少しでも早くなるために日々練習しております。
っと言いたいところですが菜の花マラソンで満足してしまった僕(ハラグチ)は週1回走ったり走らなかったりを繰り返しています(汗)
このままでは体がなまってしまうと感じた僕は今年最初の山に行くことにしました。
今回の山は前々から気になっていた南さつま市にある
『磯間岳』『野間岳』に始めての登山でした。
国道270号線から脇道にそれて20~30m辺りで看板を発見。
1a893c35-s
 
 
その看板が指す細い道を進んでいくと道路もガタガタになりThe山道です。
 
4682453d-s
 
この道を登っていくと右手に標識がでてきます。
145a4637-s
 
 
この標識の近くに少しスペースがあるのでそこに車をとめ11:45登山開始!
登山口から山に入ると整地された登山道はなく木についている
赤いテープを頼りに登っていきます。
b5cf4454-s
 
テープを追いながら歩くこと15分人形岩に到着。
 
da1f95b6-s
 
人の顔に見えるような見えないような感じです。
再びテープを頼りに進むと目の前に岩肌がドンとあらわれました。
eabc9308-s
 
 
これを見た瞬間ビビリの僕は引き返そうかと思いました。
しかしケンタ少年の好奇心は半端なものではありません。
好奇心が恐怖に打ち勝ち、気づいたら鎖を握っていました。
足場に注意して一歩ずつゆっくり登って行くケンタ少年。
しかしここで何を思ったか下を見る僕。
その瞬間膝がガクガク震えだしその場から動けなくなりました(笑)
その高さがこちらです。
3f660841-s
 
 
 
よくわからないかもしれませんが、高いところが苦手な僕にとっては恐怖でしかなかったです。
その場で5分位じっとしていると震えも止まり頂上を目指し登り出しました。
頂上目前で岩肌を横向きに進んだりして12:10やっとで頂上到着!
 
d9cbc7df-s
 
7df4886c-s
 
頂上まで約30分で登りきったもののそれ以上の疲労感がありました。
けど頂上からの景色はとても綺麗で一時疲れを忘れさせてくれました。
 
009a44ee-s
 
115287cb-s
 
15分くらいゆっくりしてまたあの岩場を登る時よりもゆっくり下り、なんとか生きて下山できました。
今回の磯間岳を登ってみて一言。
山自体は363mと低いですが、頂上に上がる岩場がそれを感じさせない程のスリルを与えてくれます。
今回のコースは往復1時間と手軽なうえにしっかり山を感じることができます。
「時間が無いけどチョットスリルを体験したい」って方は登ってみてもいいかもしれません。
最後に今回一人で登ってみましたがちょっと怖いので始めて登る方は複数人が心強いです。(危険なのでオススメします!)
次に登る時はこれに懲りず別の岩稜コースを一人ではなく複数人で行きたいと思います。
野間岳についてはパート2で近日更新します!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次