フルマラソンを6時間以内で走るには〜後編〜

前回は8月から10月までの3ヶ月を書きましたが、意外と評判が良いようです( ^ω^ )
マラソンを始めようか迷ってる方の後押しになれば最高です*\(^o^)/*
それでは後半の、11月から菜の花マラソン本番までを書きます。
中々の長編ですので適当に読んでくださいねぇ〜♪

11月の練習に入ります。

 1~2週は週に3回走ります。

そのうち2回は40分ジョギングで、1回を15km走りましょう。

40分ジョグは変わりませんが、これまで時間で区切っていたものを距離に変えました。

8月の走り始めたときに、まさか自分が15kmも走れるなんて思いもしなかったのではないでしょうか。

やれば出来るんです!

特にタイム指定はしません。

きつくなったら歩いたり、ゆっくり走ったりするなどされても問題ありません。

とにかく、15km走ったり歩いたりしてください。

きっと2週目の15kmはゆっくりだけど走れるようになってるはずですので安心してください。

 3~4週目も週に3回走ります。

2回を40分ジョギング、1回を20kmにします。

ここからドンドン距離を伸ばしていきます。

11月の練習が終わると約1ヶ月後には菜の花マラソンが控えております。

この週から練習内容もきつくなってきますが、ここが踏ん張りどころですので頑張って走ってください!

 この11月の練習が終わる頃には体重が落ちることはあまり気にならなくなります。

それよりも自分のスタイルの変化に驚くと思います。

自撮りしてSNSで自慢しだす頃だと思います。

自慢したって良いんです!

だって、自分で頑張って手に入れたスタイルですもの!

ドンドン自慢してくださいね!
論より証拠!
ぼくが証拠です!!!

f67aaa8d

12月の練習に入ります。

 1~2週は週に3回走ります。

2回は40分ジョギングで、1回はなんと25~30km走っていただきます。

『えぇ!?絶対無理!!!』

と思いますよね?

それが意外と走れてしまいます。

途中歩いていただいても問題ありません。

とにかく、気持ちを切らさずこの距離を制覇するんだという気持ちで挑んでください。

マラソンは20kmを超えると脚が重くなってきます。

30kmを超えてくると脚が動かなくなります。

35kmを超えてくると脚も気持ちも限界を迎えます。

この25~30kmを走ることで、これだけの距離を走ると脚がどうなるのかを体感するということが大事になります。

体感しているのといないのとでは全然違います。

 3週目は最後の追い込みとなります。

40分ジョギングを2回、30~35kmを1回走ります。

これまでで最長の長距離を走ります。

一人フルマラソンのようなものです。

かなり寂しい時間を過ごすことになりますが、これが最後です。

これ以上の長距離は本番のフルマラソンだけです。

この距離を走り終わると身も心もボロボロになります。

気合を入れて臨みましょう。 

 2017年の菜の花マラソンを想定しますので、2017年1月8日(日)が本番とします。

ここから細かく練習内容を指定します。
これはあくまでこれまで書いてきた練習内容をやってきた方達だけに勧める内容であって、菜の花マラソンが近くなって急にこのメニューをしても体のどこかに故障が出るだけですので決してしないようにしてください。
繰り返し書きますが、これからかくメニューは地道に練習してきた方だけのものですので、決して何も練習してない方はしないでください。 

12月18日(日)が上に書いた30~35kmの長距離です。

19日(月)休み

20日(火)30分ジョグ(疲労がまだ結構たまっていると思いますが、その疲労を抜くためにも軽く走りましょう。)

21日(水)休み

22日(木)40分ジョグ

23日(金)休み

24日(土)休み

25日(日)20kmジョグ(軽く気持ちが良いくらいの速さで20kmをなるべく歩かないように走り切りましょう。)

26日(月)休み

27日(火)30分ジョグ

28日(水)休み

29日(木)休み

30日(金)40分ジョグ

31日(土)16kmジョグ(ここが最後の長距離です。この日だけは絶対ここでこの距離を走るようにしてください。)

2017年1月1日(日)休みor30分ジョグ(元旦なので初走りのために走ってもいいと思います。結構気持ち良いですよ( ´ ▽ ` ))

2日(月)休み

3日(火)30分ジョグ

4日(水)休み

5日(木)休み

6日(金)30分ジョグ

7日(土)休み(寝る前にストレッチをして心と体を静めましょう。)

8日(日)☆菜の花マラソン☆

 年末年始にまさかジョギングをするようになるんて思いもしなかったのではないでしょうか。

年末年始ジョギングをすると周りの人から一目置かれます。

この頃には5ヶ月前の自分からは想像できないほどの肉体美・体力・精神力を手にしております。

たった5ヶ月でここまで変われるという自信がつきます。

 18・25・31日で長距離を走り、

『もう少しでフルマラソンを走るのにこんな距離走って大丈夫なの?』

と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

フルマラソンの調整は本番の3週間前から始まります。

本番に疲れが残ることはありませんので安心して走ってください!

 30kmを超えて走ってきたので16km・20kmが楽に思えませんか?

そうでもないですか?

人それぞれ色々思うことがあるでしょうが、年が開けると目標の菜の花マラソンはすぐです!

年末年始に飲み食いすると思いますが、思う存分してください!

ここまで十分な練習をしてきてますので、ちょっとやそっとのことでは問題はありませんので、年末年始を楽しんでください!

これまで約5ヶ月練習を書きましたがどうでしたか???

「これならいける!」

「こんなに走らないといけないの?!」

「なんか面倒くさい!」

「ちょっとやってみようかな!」

他にも様々な意見があるかとは思いますが、今回だけでもちょっと走ってみてはいかがですか?

フルマラソンはかなりきつい競技ではありますが、きつい思いをしたからこそ得れるものもあります。

マラソンは走った人の数だけ様々な想いがあります。

ただ確実なことは、見た目だけでなく気持ちも若返り、スタイルは良くなり、最高の健康を得るにはジョギングが一番ということを断言します。

様々なダイエット方法や運動や通販商品に手を出し成功したことが一度もなかったけど、唯一ジョギングで成功したぼくがいうから間違いありません。

「走る」という行為は若返りやダイエットにとって遠回りにみえるようで一番の近道です。

 やることは単純です。

『ただ走るだけ』

それさえ実行に移せばいいだけです。

けど、それが難しくもあります。

目標を明確にし、それに向かって挑戦することで自己実現が可能となります。
努力せずして何を理想ばかり言ってるんですか???
言い訳はやめてまずは実行してみましょう!!! 

あなたが走ることを挑戦し続ける限りぼくはいくらでもサポートします。

一緒に走り出してみませんか?

まずは1ヶ月だまされたと思って走ってみましょう!

なんとかなります!なんとかします!なんとでもなります!

あなたの挑戦お待ちしております*\(^o^)/*

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次