マラソンシーズンの到来!

夏の暑さもだいぶ和らぎ、秋の涼しさがやってまいりました。
秋といえばやはり食べ物ですね!
今年もブドウやら梨やら魚やら美味しいものが大好きなぼくにとって夢のような季節です!
食べてばかりではありません!
夏の暑い時期は運動が中々できなかったと思いますが、これだけ涼しくなれば運動も苦ではありません!
食べ物の話は置いといて、運動の話を書こうと思います( ^ω^ )
 
第2回鹿児島マラソンの当選が11月2日となっておりますが、普段走られてない方々からすると4ヶ月しか練習が出来ないのはちょっときついと思います。
なぜこんなに遅い当選発表なのか疑問になりますが、まぁ仕方ないですね。
当選するかどうかわかりませんが、予備知識だけ書きます!
 
まず、今回の鹿児島マラソンは制限時間が6時間40分と非常に厳しいタイム制限となっております。
東京マラソンでも7時間なのに!
鹿児島の交通の大動脈である10号線を封鎖するので仕方ありませんね。
この制限タイムということは、それぞれの関門はもっと厳しいと思いますので今回は落伍者多数と思われます。
当選が決まったら必ず走るようにしましょう。
フルマラソンは走ったことがない方が考えてる以上に結構きついものです。
しかも、参加料1万円も払って走るわけですから楽しく走れないと嫌な気持ちしか残りませんよ!
ぼくの手ブログを昔からご覧の方はご存知と思いますが、初マラソンのぼくは酷い状況でした。
一応ぼくの初マラソンのブログ記事をリンクしておきます。
さっき読み直したら我ながら意外と面白かったです。
 
2013年菜の花マラソン〜前半戦〜
2013年菜の花マラソン〜後半戦〜
2013年菜の花マラソン〜完走後〜
 
ね?酷いでしょ?
画像でいうとこんな感じです。
DSC_0347
この写真はフルじゃなくて10kmの大会で死ぬほど追い込んで走った後ですが、大体こんな感じになります。
こんな状況になって走るより、楽しく走れた方が絶対良いです。
楽しく走れる大体のタイムは男子が4時間30分前後、女子が5時間前後です。
このタイムを目指して練習すると大会を十分に楽しめますし、マラソンを楽しむことができます。
なぜかと言いますと、5時間過ぎるとランナーが急に増えるからです。
増えすぎて給食もろくに楽しめませんし、走ってる時も人がいっぱいで走りにくかったりします。
また、応援する人たちも大会に飽きてきて家に帰ったりするため沿道の応援が少なくなります。
そして、ゴールした後も人でゴチャゴチャしてるため、ただでさえ疲れてるのに尚更疲れます。
帰るのも一苦労です。
それらを考慮して上記のタイムは総合的にマラソン大会を楽しめます。
そのためにはある程度の練習が必要になるというわけです。
練習方法は今月にでも書きます。
まだ走ってない方はとりあえず適当に20〜30分程度気持ちが良いくらいの速さで走ってみてください。
息が切れるほど走ってはいけません。
適当で良いので、汗をかいた自分がカッコイイと思える程度の速さで走ってください。
まずは走る気持ち良さを味わってください*\(^o^)/*
 
今月はマラソン初心者のための記事を大量に投下しますのでお楽しみに*\(^o^)/*
・ランニングシューズ
・走り方
・呼吸方法
・練習内容
・ランニングでしやすい怪我の対処法
・ランニングウェア
こんな感じです*\(^o^)/*
お楽しみに〜*\(^o^)/*

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次