ランノート 2021/10/18~10/24

皆さん、走ってますかぁ!!!

走りやすい季節がやって参りました!

走り始めは寒くて嫌だけど、1kmくらいすると暖かくなってくるのでとても走りやすいです!

今年の冬は寒いそうなので今から寒さに慣れてないといけませんね!

先週の土曜日にワクチンの2回目を打ってそれから3日ほど走ることをサボり続けてるぼくですが、明日から本気を出そうと思ってます!

ワクチンに関しては妻がブログに書くことがあるそうなのでそちらもお楽しみに!

それでは本題のランノートに入ります!

10/19(火)〜10/23(土)

ワクチンを土曜日に打ったので週4回のユル練の週でした!

週を追う毎に自分の走力が付いてきてるのを実感出来ているので良い練習が出来ているんだと思います!

10/19(火) 12kmジョグ 5:01/km

特に問題なく走れたかと。

ちょっと面白い漫画を考えてしまって、そのこと考えてたらあっという間に走り終わってた。

株の利益が1億に達成したら考えてみるか。

というか、いくらで漫画を描いてもらえるんだ?

そんなこんなを考えてたらあっという間に走り終わった。

久しぶりにワクワクしながら走れたわい。

かなり涼しくなってきたし、走るには実に良い季節だ。

10/20(水) 12kmペース走 4:15/km

折り返しまでは比較的余裕を持って走れた。

それからは若干アゲインストがあったりでタイムが落ちてしまったけどしっかり粘れた。

ラスト4kmくらいからは時計も見ずにひたすら走る事に集中した。

タイムを見るとどうしても気持ちが揺さぶられて止まっちゃうんだよね。

もしかしたら20秒越えてるかも、と思いながらだったから余計時計は見たくなかった。

結果的にラストだけで済んでて良かった。

ラストは信号の加減でスピードが落ちただけなので、特に問題はない。

先週は失敗したけど、なんとか走り切れて少し安心した。

来週から14kmの予定だったけど、もう一度だけ12kmにする。

というか、スピードを上げる練習をどこかに入れないといけんな。

11月の水曜日はペース走ではなく、5km走にしようかな。

5kmを3:50~4:00/kmで3本。

もしくは土曜日に隔週で入れるか。

うーん、悩む所だけど、まだそこまで追い込む時期ではないしなぁ。

その時の身体の状態で決めるか。

今はとにかく、心身共に調子が非常に良い。

10/22(金) 12kmジョグ 5:04/km

昨日腹筋と腰のトレをしたら結構強めの筋肉痛が腰に出てる。

いつもと違うトレをしたらそれが良い刺激になった。

刺激は2週間ごとに変えた方が肉体には良いみたい。

走り始めはかなり遅くなってるなと感じたので、タイムは見ないで走った。

結果的に1km毎のタイムを見たら最初だけ遅くてあとは安定的に走れてるじゃないか。

5:00/km前後で走ってるつもりは全くなかったからタイムを見てちょっとビックリした。

水曜日のペース走や木曜のトレやらが良かったんだと思う。

やはり、何か一つで良くなるというより合わせてやると物事は上手くいくようだ。

10/23(土) 12kmジョグ 4:55/km

あ、あれ?

こんな早く走ってるつもりは全くなかったんだけどな。

ちょっとスピード感覚が狂ってる。

あまり良いことではない。

腰の筋肉痛がまだ残っていたが、多分明日には治りそう。

やはり木曜のトレが良かったんだ。

種類を変えて身体に刺激を入れると良いね。

あと水曜日のペース走の効果もあるんだと思う。

これで本当なら土曜日に1〜5kmのスピ練入れたら跳ね上がるほどの走力向上を実感するけど、今はそこまで無理しなくても大丈夫。

今はとにかく基礎を作ることに専念することが大事だ。

そして、基礎の先が見えた今はとても有意義な練習が出来てる証拠。

日曜日は土曜日にワクチン2回目なので一応休む。

良い休息月になるんじゃないかな。

なんとな〜く、下腿に違和感が出てたりもしてるから丁度良いかと。

終わり

良い練習が出来た週でした!

ペース走も良い感じで走れたし、週を追う毎に走力向上を実感してます!

この調子で11月も基礎を作れたら12月からの本格的追い込みが上手くいくでしょう!

10月も終わりに向かってます!

もう少しで年末です!

大掃除なんてせずに、小掃除を少しずつして年末に苦労しないようにしましょうね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次