ランノート 2021/11/8~11/14

皆さん、元気ですかぁ!!!

ぼくは11月はかなり忙しく過ごしております!

あっという間に11月の半ばになりました!

次から次に押し寄せて来るイベント(ほぼPTA)に公私共に潰れております!

もっと時間があればもっといろいろ出来たのに、勿体無い限りだ!

そんなこと言ってもどうしようもないので、今やれることをやるしかありませんね!

ランニングの調子はイマイチですが、左ハムの張りがだいぶ良くなってきました!

治る見込みが見えてきたのでこれで追い込みの時期である12月をなんとか迎えることが出来そうです!

いや〜、人の体って本当に難しいですね!

理解したと思っても、まだまだ己の勉強不足を痛感する日々であります!

11/8(月)〜11/14(日)

左ハムと相談しながらの週だったので距離は気にせず走りました。

左ハム回復の兆しは13日の坂道トレからです。

ついに張りが出る原因を突き止めました!

これでまた走れるぞ!

12月から大体月に350~420kmは走ることになるので、身体のケア・メンテナンスを怠ることなく走り続けます!

11/10(水) 8kmジョグ 5:26/km

左ハムの突っ張りが治らず、火曜日も休んだ。

この日も突っ張りが出る中走った。

強く突っ張る手前がずっと続きながら走ってたら少しずつ良い感じになった。

木曜日にP練をしようと思ってたけど、ジョグにした方が良さそうだ。

状態を確認しながら10km前後にしよう。

出来れば金曜日も走りたいところだ。

治療を出来る限りやるしかない。

やれることをやれるだけやろう。

11/11(木) 10kmジョグ 5:16/km

やはり左ハムの張りは残っていた。

昨日より若干良いような気はしたけど、劇的に変わった感じもなかった。

距離を2km戻したけど、特に問題なかった。

前日に拳汰さんに身体を診てもらったら、腹筋と臀筋の弱りではないかという結論に至った。

試行錯誤の日々だし、怪我ばかりしてるけど、それがなぜか楽しいね。

いつかこのことが自分や患者さんの役に立つ時が必ず来ることがわかってるから。

11/13(土) 200m*6 坂道トレ

本当は城山で400*6をしたかったけど、あそこは朝走ると暗過ぎて見えないので別な場所で200*6にした。

200mしかなかったけど、もしかしたらちょうど良かったのかもしれない。

臀筋を鍛えることが主題だし、走り終わったら結構ダメージを確認出来たので良かったかと。

左ハムの張りは見え隠れしながらも、何とか走れた。

日曜日は何km走れるかわからないけど、20〜26kmを目指して走ろう。

無理してスピードを上げることなく、張りが出ない程度で走ればきっと大丈夫なはず。

ロングは走っておきたいなぁ…。

11/14(日) 20kmセミロング 4:49/km

前日にケツトレランしたのが良かった。

臀筋に良い感じの筋肉痛があったけど、確かに股関節周りを固定されてる感じがした。

左ハムの張りが筋肉痛なのか、張りなのかわからないまま走った。

先週は24km走ってダメになったので、今回は、無理せず20kmにした。

15kmくらいで「ん?」という張りが出たけど、腰を動かしたりしたら大丈夫だった。

そういえばこの日は患者さんや知り合いに5人くらい会ってその度に止まって話した。

それもあって無理のないランになったので良かったかと。

体力的には全くまだまだ走れたけど、この日はこんな感じで良かったと思う。

これで週5の練習に戻せるだろう。

何かと忙しい11月だけど、ここを乗り切ればあとは年末年始だ!

終わり

前回このハムの張りが出た時は治るのに数ヶ月かかったけど、数週間でリカバリー出来たのも前回の失敗があったからこそのものです。

失敗は決して無駄ではないのだと確信しました。

失敗したままで終わらせたら無駄でしょうが、その後、反省→実験→結果を繰り返して失敗の検証をしたのが良かったと思います。

元々性格的・体力的・骨格的に長距離がむいてないことは間違いないありませんが、それでもなんとかフルマラソンを3時間前後で走れるようになってます。

さっさと3時間を切って次なる自分に出会いたいものです。

皆さんも自分自身に挑戦してますか?

仕事や家庭に追われて自分を蔑ろにしてませんか?

人生は実に短いです。

精一杯毎日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次