ランノート 2021/12/27~2022/1/2

皆さん、走ってますかぁ!!!

今週は何かとやることが多くてランノートのアップが遅くなりました!

最近順調に練習は出来ているのですが、約5年のブランクを取り戻すには時間がかかりそうだな、と弱気になってます…。

そんな弱気な自分を何とか奮い立たせて走ってます。

今のところ怪我なく走れてるのでこの調子でやれるところまでやろうと思います。

2021/12/27(月)~2022/1/2(日)

久しぶりに週6の練習が出来ました。

特に精神的負担を感じることなく6回の練習に取り組めたので良かったと思います。

土曜日の2kmインターバルは、今の自分に足りないのが2つあって、スピードと体重を落とさないといけないということです。

それらを考慮した2週間の練習になります。

今の自分の状態をいかに客観的に判断出来るかは、これまで得てきた知識と経験が大事になってきます。

試行錯誤しながら3月の鹿児島マラソンに挑みたいと思います。

12/28(火) 12kmジョグ 4:58/km

この日も寒かった。

どうやら強い寒さはいっときなさそう。

寒さは走り始めや起きた時が全ての勝負なんだよな。

ペースは適当に5:00/kmくらいを走ってたつもりだったので、まぁこんな感じかと。

土日のP練の影響が脚にあるので少しペースが速すぎたかな。

新しいウェアの加減で時計を見れないんだよね。

感覚で走るのも良いけどさ。

水曜日はペース走だ。

10kmをなんとか4:05/km以内で走れたら良いなぁ…。

まだ難しいかもしれないので、4:05~4:10/kmで走れたら御の字にしよう。

12/29(水) 10kmペース走 4:09/km

先週より1秒ほど縮んだ。

一度も止まってないので良い感じだったかと。

7kmでスピード緩め過ぎたのが悔やまれる。

先週7km過ぎてからキツくなって止まったので絶対に止まりたくないという気持ちが強く出すぎたか…。

極力全部を10秒以内で走ろうと思っていたが、まだまだ走力不足だったか。

最初の1kmしか時計も見てない。

他は全部自分の感覚に任せて走った。

ラスト500mくらいで酸欠が出たが、気合いで走り切った。

あと2kmくらいはいけそうな気がしたので、来週からの12kmは何とか走れそうな気がする。

なんとか5~10秒で走り切らないとな。

ひたすら走るしかない。

走って走って走りまくってその先に見えるものがあるだろう。

12/30(木) 12kmジョグ 5:11/km

さすがに前日の疲れがあったのかスピードは少しゆっくりだった。

土曜日の城山ガンダは2kmのITに変えよう。

今ぼくに必要なものはスピード持久力のようだ。

あと、脚に筋肉が付きすぎて体重が落ちないのも問題だ。

体脂肪は落ちてきてるけど、やはり減量は必須だ。

無理な減量はマイナスだけど、月に1〜2kgずつ落としていけばちょうど良い。

頑張るかねぇ。

12/31(金) 12kmジョグ 4:56/km

今年のラストランだった。

時計は見ずに走ってたんだけど、思ったより速かったか。

ペース走の影響だと思うけど、調子が良いということだろう。

「Here comes sun」ジョージの曲を久しぶりに聞いたら、なんだか新しい世界が広がった気がした。

新型コロナが発生して約2年、自分の体と心に向き合うことが増えた(それはランだけでなく、整骨院でも同じだがここではランのことだけ書く)。

2017年の青島太平洋マラソンを走力のピークに、その後怪我に悩まされ続ける日々を過ごしていた。

それが腰の問題で脚に痛みが出ていることに気付くまで3年、そしてそれを治せるようになるまで1年半、合計4年半の時を必要とした。

しかし、不思議とマラソンをやめようと思うことは一度もなかった。

マラソンを本気で始めた時、3時間切りを目指して良かった。

これがもし4時間だったらマラソンを続けてなかったと思う。

あれだけ走ることが嫌いだった二十歳前後、今でも好きか嫌いかと言われると返答に困るけど、もしかしたら好きかもしれないと思えるようになった。

いつの日か「好き」と即答できる時が来るのかな。

鹿児島マラソンまで約2ヶ月。

これまでの自分の全てかけて挑もう。

それがどのような結果になろうが、それがその時の自分の全てだ。

太陽が昇らないことは決してない。

その日を信じて今日も明日も走り続けよう。

2022/1/1(土) 2km*3インターバル 3:47/km 3:51/km 3:52/km

元旦からガンダしてきた。

マジで疲れた。

2本目の途中で一回止まっちまったぜ。

本当は4本やろうと思ってたんだけど、明らかに無理だったので3本になった。

なんと心の弱い男なんだ…。

狙ったタイムは3:45/km前後だっただけに、まだまだ鍛錬が足らんようだ。

2kmからというよりも、1kmからにした方が今は良いかもしれん。

交互に4週間かけて取り組むか。

なんとか本数を増やしていかないと持久力が中々戻らん。

気合いで走るしかないようだ。

そういえば右腰上の痛みが時折出るので、水分不足のサインが出てきてる。

結構水分は摂ってるつもりでも、まだ足りないようだ。

その辺もしっかりサポートしていこう。

1/2(日) 30kmロング走 4:42/km

南警察署から先に行くのが嫌でマリンポートを少しだけグルってきた。

ラスト10kmをもう少し追い込むことを意識して走れば良かった。

アベが4:30/km以内で走れるようになるまで頑張らんとな。

何はともあれ、久しぶりに30km超えのロング走だった。

先週は28kmを走り終わった後など余裕だったけど、やはり30kmを超えると一気に疲労が来る。

少し休憩してからじゃないと外出できなかった。

大会までに35~40kmのロング走をしたいところだが、何やらいけんこともないような感じがする。

残り2ヶ月でどれだけロング走の距離を伸ばせるだろうか。

気合入れて走るぞ。

終わり

数年ぶりにこんなまともな練習が出来たので、喜びと苦痛が同居しております!

まだまだこれから追い込みの練習は続くのでもっともっと気合い入れて走らんとですね!

コロナが急速に拡がってきてますので、鹿児島マラソンに影響がなければ良いですけど…。

ぼくは問題なく出来ると思ってますけどね!

なんとかなるっしょ〜。

それではまた次をお楽しみに(*´꒳`*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次