ランノート 2022/1/3~1/9

皆さん、走ってますかぁ!!!

走れば元気になる!

元気が出ればなんとかなる!

またコロナが流行ってきてますね!

けど、2年間乗り切ってきた自負がありますので、最早これくらいではなんとも思わなくなってきました!

さっさとインフル同等の扱いになって欲しいけど、そんなの庶民にはどうしようもないので、とりあえず走りまくります!

1/3~1/9

年末年始で予定が何かと狂ったりでこの週は4回しか走れませんでした…。

酒ばかり飲んでたので練習内容もかなり悪いものとなりました…。

けど、そんな悪い自分を見つめ直そうと断酒を決行するに至りました!

鹿児島マラソンまで断酒だぁ!!!

1/5(水)10km結局ジョグ 4:57/km

火曜日は二日酔いで走れず。

何をやってるんだか…。

しかもこの日は12kmペース走だったのに、走り始めからお腹の調子がおかしいなと思ったんだけど、3km過ぎでどうしようもなくなって終わった。

多分2kmくらいウロウロしてトイレを探し歩いた。

マジでヤバかった。

木曜日にペース走は持ち越しだ…。

残念無念。

最初の1kmだけキツく感じたけど、それからは何とか走れそうな感じになったんだけどなぁ…。

1/6(木) 12kmペース走 4:12/km

風がかなり強かったけど、遅くなっても良いからと思って走った。

かなりキツかったけど何とか走り切った。

一度服を脱ぐために止まったけどね。

とにかくキツかった。

ひたすら耐えて走り続けた。

10kmでやめようとか、今日は風が強いからやめようとか、まだ体力が戻ってないとか言い訳をひたすら考えながら走ってたけどなんとか走った。

本当にペース走は嫌いだけど、大事な練習なのでマインドを変えて走らないといけない。

マックス20kmは無理だと思うので、16kmくらいまでにしようと思う。

そして、土曜日のP練は1kmにしよう。

スピードがまだまだ遅過ぎて、ランニングエコノミーが悪い気がする。

1kmと2kmを交互にした方が良いのかも。

まともに走れるようになったのが9月だったけど、そこから3ヶ月の基礎練後、3ヶ月でサブ3まで持っていくのはちょっと難しいのかもしれん…。

さすがに約5年のブランクは厳しいのか?

1/7(金)10kmジョグ 5:10/km

なんか走っててキツかったので5km地点ちょっと過ぎで折り返した。

というか、2日前にお腹が痛くなった場所を通り過ぎたらフラッシュバックでお腹が痛くなってきたので折り返した。

結局最後まで大丈夫だった。

時計を見ずに走ってたので帰ってから見たら、そりゃキツいやろってタイムで走ってた。

P練の次の日は少し遅くなるのに速く走ってたみたい。

そんなにスピードを出してるつもりはなかったんだけど、勝手に速くなってたみたい。

ラストは信号待ちで時計操作ミスでタイムがおかしくなった。

昨日のペース走の効果だと思うけど、ランの調子は良いみたい。

やっぱペース走は大事だなと実感した朝だった。

1/9(日) 1km*5インターバル 3:47/km

所用で初めて串木野の地に降り立った。

待ち時間が40分ほどあるとのことでここぞとばかりに1kmインターバルをしてきた。

結果としては全くダメだった。

前日飲み過ぎたというのが多分にある。

年末年始の飲み放題もそろそろやめよう。

というか、酒自体鹿児島マラソンまでやめよう。

さすがに右脇腹の痛みが頻繁に出てくるようになってきた。

ランニングで汗をかいて水分がなくなり、酒の分解で水分がなくなる。

このダブルでかなり腎臓と肝臓に負担がかかってること間違いなしだ。

身の危険を感じるくらいになってきたので本気で断酒しないといけない。

しかも、死ぬほど追い込んで走ってるのに、飲み過ぎの影響で無効になってる。

自分でも何やってんだよと思う。

今回のインターバルでも感じたが、走力が中々戻ってこない。

この原因の一つに酒はあると思う。

飲み過ぎなければ良いんだろうけど、それが出来たら苦労はしていない。

とにかく、約2ヶ月間、本気でマラソンに取り組む為にもそれなりの対応をしなければならない。

5年前までこの練習は3:25/kmくらいで走れていたのに、この程度のスピードでしか走れなくなってる自分が残念で仕方ない。

約5年のブランクはさすがに厳しいか…。

終わり

グッダグダの週でした!

年末年始は毎年同じような感じになるので仕方ないんですけどね…。

しかし、上記してますが、本当に走力が中々戻ってきません。

以前のように軽快に走れない自分に腹が立ってます。

9月から基礎練して、12月から追い込みを始めましたが、遅かったのかもしれません…。

まぁ残り約2ヶ月を必死に追い込んでいくしかありません。

ここから1ヶ月がMaxキツい時ですが、ここをなんとか乗り切ればサブ3が見えてくるかもしれません。

そのためにも自分が出来ることは精一杯やろうと思います。

そのための断酒です。

まだまだ頑張るぞぉ!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次