ランノート 2021/10/4〜10/10

みなさん、元気ですかぁ!!!

ぼくは元気いっぱいです!

最近ランニングの調子が抜群過ぎて3月の鹿児島マラソンが楽しみで仕方ありません!

新コロのワクチンと薬が出回りそうなので、開催される可能性の方が高くなってきてますもんね!

ただただ開催されることを願って、あとは練習あるのみ!

サブ3が俺を待ってるぜ!

10/5(火)〜10/10(日)

ワクチンの次の日を休んでるので、木曜日も走ろうかと思っていたのですが、どうしても睡眠欲が勝ってしまいました…。

まぁ今は無理して走る時期でもないし、走力が良い感じで上がってきてるので今のような感じで走ろうかな!

10/5(火) 12kmジョグ 4:53/km

日曜日のロング走はワクチンで走らず。

ワクチンは特に問題なく、走れないこともないと思ったけど、一応何が起こるかわからないので休んだ。

そのせいでこの日はかなりポンポン脚が出て走れた。

特にスピードを上げて走ろうと思ったわけでもないんだけど、かなりスピードが上がってる。

良いのか悪いのかはわからないけど、10月にもう一回ワクチンを打つので10月は距離を走れなそうだ。

まぁその分をどこかで補えたらそれで良いか。

こればかりは仕方ない。

その分土曜日にP練を持ってきたりしないといけないのか。

何も考えてなかった。

10/6(水) 10kmペース走 4:13/km

気温も低く走りやすかった。

先週と比べてもだいぶ速く走れてる。

折り返しからアゲインストでスピードが落ちてるけど、そこを加味してもよく走れたかと。

8km手前で右背中の痛みが耐えられなくなって15秒ほど止まった。

水不足のやつとは違うと思うので、筋力不足かな。

体幹をしっかり鍛えんとね。

そうか、先週体幹を鍛えたのもこの日の走力向上に繋がってるのかも。

だって、走力の上がり方が劇的過ぎるもんね。

それと日曜日にロング走をしてないから脚が元気だったんだと思う。

それを考えると、無闇矢鱈とロング走を取り入れるのも考えもんだな…。

ここはかなり微妙なところなので、実験と検証が必要になりそうだ。

今月がワクチンの加減でロング走を2回走らないので良い実験になりそうだ。

11月までマックス16kmのペース走を頑張るか。

このペース走で4:10/km前後で16km走れるようになったら、サブ3がかなり見えてくる。

そこまで上げれたら冬には4:00/kmで走れるんじゃないかな。

良い感じ!

10/7(木) 12kmジョグ 5:01/km

昨日は腹筋と腰ハムを鍛えた。

その効果でかなり走りやすかった。

もちろん、水曜日のペース走の効果もあると思うけど、かなり走りやすかった。

脚がポンポン出たもん。

やはりあのトレはこれからも絶対継続してやるべきだな。

調子がめちゃくちゃ良くなってきてる。

日曜日のロング走が楽しみだ。

10/9(土) 12kmジョグ 5:06/km

風が強かったので折り返してからタイムが落ちた。

何これっていうくらい強かった。

P練じゃなくて良かったよ。

しかも暑くて走り難かった。

日曜日のロング走の時も同じ感じみたいなので距離を走れなそうだなぁ…。

30km走る予定だったけど、26〜30kmの間になりそうだ。

風も嫌だけど、何より気温と湿度が高いと走れなくなるからね。

木曜日の筋トレで筋肉痛が取れてない状態で走ったけど、良い感じで走れたかと。

筋トレはいっとき続けんといかんな。

10/10(日) 26kmロング走 4:46/km

足腰の筋肉痛はなかったけど、風が少し強かった。

時折風の影響でタイムにバラつきが出たけど、まぁ適当に走れたかと。

本当は30km走る予定だったけど、暑さもあったり、出発時間が遅かったりで26kmになった。

南の海上に台風が乱発してるのでその影響もあり蒸し暑さが真夏並みにすごい。

その中この距離走れたら十分かと。

ワクチンもあったりでやはり10月は距離が落ちると思うけど、こんな感じで良いと思われる。

今度の日曜日から気温が一気に下がるみたいだし、ついに距離を走れる時期がやって来る。

アベが4:30以内で走れるようになる見通しがついた。

怪我や何らかのアクシデントがなければ、今度のシーズンはぼくの時代が来るはず。

終わり!

ペース走を始めてから一気に走力が向上しました!

これは火を見るより明らかです。

今本当に順調に走れるようになってきてるので、キツいペース走も頑張れます!

というか、11月までのマックスが16kmなので、そこのストレスが少ないというのも大きいと思います。

これが追い込みの時期になると20kmペース走とかになるんですよ…。

朝一で20km追い込むのは中々の勇気と根性が必要です。

走った距離と質は裏切らないのがマラソンです。

無闇矢鱈と走れば良いってものではありません。

何事もそうですが、理論的に考えた先に感覚があります。

もちろんたまには感覚が先立つ時もありますけどね!

感覚でインドに行ったのは誰でもない、ぼくです!

またネクストウィークも頑張るぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次