ランノート 2021/10/11〜10/17

皆さん、元気ですかぁ!!!

ぼくは元気に溢れかえっております!

最近仕事も身体の調子も絶好調であります!

そしてメチャクチャ面白いことを思い付いてしまいました!

PTAのことを漫画にしようかと!

今度は絶対変な方向に行かないように自分の学校のことは描きません!

PTAあるあるを描けたら良いなと考えてます!

実際描けるかどうかもわからないので、もしリリースされたら楽しんでください!

10/12(火)〜10/17(日)

日曜日は、ちびっこ相撲の救護係をしないといけなかったのでロング走は土曜日の2部練で消化しました!

10/12(火) 12kmジョグ 5:02/km

暑かったけど普通に走れた。

脚の重さや筋肉痛は特に感じなかった。

アベも良い感じだし、やはりペース走の効果が著しい。

ペース走が今週から12kmになるけど、まぁ走れるでしょう。

風の影響が心配だけど…。

筋トレに慣れてきたら週2にしたらもっと状態が良くなりそう。

ウエストが一気に絞られてきた。

自分で目視してわかるくらいだから相当の効果だ。

まだ2回しかやってないのに、これだけ締まったら2ヶ月で爆発的実感があるだろう。

今でさえ相当実感してるけどさ。

どんどん調子が上がってきてる。

9月から良い練習が出来てる証拠だ。

確かにP練はキツイけどカゴマラの自分を想像するだけで胸踊る。

頑張るぞ。

10/13(水)12kmペース走(失敗)

失敗しちまった…。

外に出た瞬間から怪しいとは思ってたんだけど、暑いと体が動かなすぎる。

先週とは全然違って、脚が前に進まない進まない…。

7kmまで走ったけど、その時のタイムが20秒を上回ったのを見て意気消沈してしまって30秒くらい止まって、1km走ったら酸欠が出て止まって、9kmで心折れてしまった。

とりあえず歩こうと思い、歩いてると少しだけ体が冷えてきたのでこれは行けるかも、と思ってラスト3kmだけでも頑張って走ろうと気持ちを切り替えて走った。

走り出すと意外と脚が動くし呼吸がそこまでキツくないと思いながら走ってたら、ラストまでしっかり走れた。

歩いて体が冷えたのがちょうど良かったんだろうね。

やはりランニングにとって暑さは最大の敵だ。

若干水分不足のサインがで始めたので普段から水分摂取をせんとな。

今度の日曜日から急に寒くなるみたいだし、多分調子を上げて走れるようになるんじゃないかな。

10/15(木) 12kmジョグ 5:06/km

昨日は体幹トレをした。

筋肉痛はなかったので、週2くらいでやっても大丈夫になってきたかもね。

月木かな?

鍛えるというより、筋力の維持目的の方が強い。

火曜くらいになると木曜にした体幹トレの効果が薄れてくる感じがしたんだよね。

そこはやりながら考えるか。

普段のジョグが12kmになったけど、それも慣れてきた。

10月初めは怠く感じてたけど、良い具合に慣れてきた。

やっぱ慣れってすごいね。

この調子だと12月から普段のジョグは14kmでいけそうだ。

10/16(土) 12kmジョグ 5:00/km

まぁ特に問題なく走れたかな。

結構涼しくなったのもあってかアベがかなり上がってきてる。

軽〜く走ってるつもりなんだけどな。

やはり筋トレの効果も結構あるんだと思う。

筋トレをした次の日は筋肉痛もなかったけど、この日には若干の痛みを感じた。

このまま週1回のトレを継続していこう。

日曜日の午前中にちびっ子相撲の救護に行くから今日中にもう20km走る事を走りながら思い付いた。

そうだね、そうした方が良いか。気合い入れて走ろう。

10/16(土) 20kmビルドアップ 4:37/km

特にペースを上げて走ろうと思っていたわけではなかったのだが、最初の1kmからペースが速かったのでそのままの勢いで走ってみた。

結局最後まで良い感じで走れたかと。

後半はなるべく上げて走ろうと心がけて走った。

かなり久しぶりの二部練だったけど、特に問題なく走れたかと。

若干脚がキツくなったけど、むしろ脚が良い感じで動いた。

夕方ということもあるんだろうけどね。

土曜日は昼過ぎから走ろうかなぁ…。

けど、朝のうちに終わらせてると気持ち的に楽なんだよなぁ…。

様々な葛藤の中走るのがランニングの醍醐味の一つでもあるから一生悩むんだろうな、と100歳の自分が同じ言葉を言ってることをイメージしながら自分を楽しんで走っていこう。

10/17(日) 12kmジョグ 4:58/km

速さを全く意識せず走り始めたら前日のペースで走ってたみたい。

4kmでそれに気付いて意図的にスピードを抑えた。

半分過ぎたらさすがになんだかキツくなって歩いてみた。

意味は特にない。

ペース走が始まってから走力が一気に上がり始めた。

これはわかっていたことだが、やはり実感するとやらなきゃってなる。

サブ3というか、マラソンで何より大事な練習はペース走だと思ってる。

うーん、だけどそう考えると何が一番というわけではなく、自分に何が必要なのかを見極めて実行することが大事なのかも。

これはマラソンだけでなく、経営でも言えることだ。

というか、全てにおいて言えることだ。

いや〜、マラソンは奥が深いね!

終わり

本当にかなり調子良く走れるようになってきました!

今の段階で計算しても10月は300kmを超えそうです!

ワクチンで2回のロング走が出来ないにも関わらずこの距離を走れたらかなり順調に走れてる証拠です!

12月からの本格的な練習に良い状態で突入出来そうです!

さ〜て、ガンガン走ってくよ〜♪( ´θ`)

絶好調だぜ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次