ランノートシーズン2-11〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

皆さん、元気ですかぁ!!!

ぼくは元気が有り余っているというか、この暑さでも走りまくってるからか、日に日に元気が満ち溢れてきてます!

自分でもこのままどこまでいけるのか試したいくらいですが、関ヶ原ダイナミック帰宅が終わったら50kmなんて距離もう走ることもないでしょう!

日に日に近付いているけど、そんなに焦りはありません。

先週まではどちらかというと不安の方が勝ってましたが、お盆で連続した長距離の練習が出来たので自信がつきました!

そのこともあってか、今はちょっとだけ楽しみの方が勝り始めてます!

一体どうなるのか予想も付かない一人旅になりますが、きっとなんとかなる!

来年はインド側のヒマラヤ山脈で行われるマラソン大会に娘と出場予定なので、そっちも楽しみなんです!

人生楽しまないとひたすら損ですからね!

お金も大事だけどそれ以上に大事なことはたくさんある!

おいら頑張っちゃうもんね!

ダイナミック帰宅も最終日のご案内です!

なぜかグーグル先生マップで桜島の計測が出来ないので途中手描きになってます。

この日の走行距離は45kmになると思われます。

ゴールは関係者と話し合った結果、鶴丸城跡の御楼門になりました。

御楼門で感動のセレモニーがあるはず!

花火とか風船とかさ!

多分正午前後に着くと思われますので、トヨタやソニーなどの大企業の方々は早目にご連絡くださいね!

レクサスのオープンカーと100型8Kテレビをお待ちしております!

8/8〜8/14

この週はお盆休みを利用して、2日連続で長い距離を走ってみました。

関ヶ原ダイナミック帰宅で一番キツい練習週でしたけど、なんとか乗り切れました!

平日の12kmジョグを14kmにしようか迷ったのですが、疲労をためずに週末の超ロング走を走らないといけないと思い、キープで走りました。

全てが手探りなので自分の経験と感覚を信じながら、これからも練習を進めていこうと思います。

8/9(火)12kmジョグ 5:12/km

なんだか調子良く走れた。
大腿直筋に筋肉痛があったけど、それ以外は特に問題なかった。
今回は右アキレス腱の痛みがほぼ出ることがなかった。
44kmを走った後のジョグでは痛かったので、今回は腰を守れたのかなと。
本当に不思議なものだが、腰の神経圧迫でアキレス腱に痛みが出るようだ。
腰からアキレス腱までの間を通り越しての痛みなので、これは本当に不思議でしかない。
しかし、これがリアルなんだな。
人の痛みを治すというのは、まず自分が体感していないと中々イメージ出来ないことが多い。
摩訶不思議を治すのがぼくの役目だ。

8/10(水) 10kmペース走 4:32/km

前日から憂鬱な気持ちになりながら当日を迎えた。
設定タイムは先週を反省して4:30~4:40/kmとした。
想定通りに走れたし、走り終わってこれが今の自分の限界値だと思えた。
3kmくらいで止まりたい気持ちがかなり強く出てきたが、なんとか堪えて走っていたら少し楽になり、7kmくらいから歩きたい気持ちが急激に押し寄せてきたけど気合いで乗り切り何とかフィニッシュした。
走ってる時に思考がまだ柔軟に出来たということは体力的には大丈夫だと考えられるので、とにかく暑さからくるやつにやられてるんだと思う。
暑さの中でペースを維持する練習がなんなのか、最適解を見つけながら走ろう。

8/11(木) 12kmジョグ 5:17/km

前日のペース走をある程度良い感じで走れたから調子良くなるかな?と思ったけど特に変わらず。
う〜ん、この時期はペース走は違うのか??
難しいところだ。
この日はやけにマジランナーが多かった。
その影響というか、上手な走り方の人の後ろを真似して走ったりした。
やっぱ上手な人の走り方って良いよね。
そして自分の走り方がどうなってるのか気になる…。
気軽に動画で撮れたら良いんだけどなぁ。
日曜日は所用があるため土曜日に超ロング走をすることにした。
多分56kmくらいになるはず。
そして次の日は20〜30km走る予定。
連続して距離を走ると体がどうなるのか試してみる。
どうなるんだろう…。

8/13(土) 55km超ロング走 6:00/km

いや〜、走りに走ったね!
スタートは予定より15分遅れたけど想定内。
やはり酒を飲んでないと普通に朝起きれるし、眠りの質が半端なく良い。
そして何より食欲が大幅に抑制されるので、体重がこの3週間で3kg痩せた。
1週間で100kmくらい走ってるのでそれくらい痩せるだろうけど、それだけ食べてたってことだよね。
アルコール恐るべし…。
さて、この日もまずマリンポートを目指して走った。
垂水フェリーの辺りでお腹が痛くなり、これはマリンポートでトイレだな、と思ってたら思いの外すぐに便意が訪れてお尻を手で押さえながら垂水フェリーに引き返した。
過去の経験が生きてなんとかトイレまで間に合った。
そして、一度家に帰り補食してリスタート。
この日は宮之浦まで行くことになっていた。
地名だけは聞いたことがあったけど、実際初めて行った。
ものすごいところに集落があるんだなと驚いた。
多少道に迷いながら激坂を登った。
あまりにもすごい坂だったので歩いてたけど、たま〜に通る車の気配がした時だけ一生懸命走って登ってるフリをしてアピ男になってみた。
途中100kmを歩いてる集団がいて昭和臭のする掛け声で頑張ってた。
子供たちがあんだけ頑張ってるんだから負けちゃいかんなと思い、その人たちの前だけ颯爽と走り抜けて、見えない位置になったらスピードを緩めた。
終始そんな感じで走ってた。
とにかく水分補給をしないと熱中症になることは確定事項なので水を飲める場所では絶対に飲んだ。
この日はかなり疲れた。
多分前日の夜に炭水化物を摂ってないからだと考えられる。
関ヶ原チャレンジの鍵は太陽とエネルギーだ(なんか時事なフレーズだな)。
この二つをクリアしたら体力回復と身体回復が自ずとついてくる。
やることいっぱいだ!

8/14(日) 24km 5:37/km

前日の超ロング走に続いて24kmというセミロングを実施した。
さすがに走り始めはキツかったけど、3kmくらい走ったら楽に走れるようになった。
大体5:30/kmくらいで走ってたが、終盤エネルギー不足と太陽の影響で大失速した。
やはりこの二つは最大の鍵のようだ。
右股関節痛が出たのでそこも心配ではあったが、これは多分なんとか解決出来ると思う。
というか、解決しないといけない。
それ以外脚の問題はなかった。
終盤確かにキツかったけど補食をすればなんとかなると思う。
もちろん、途中で歩いたり休憩入れたりすればだけどね。
この二日の練習は関ヶ原チャレンジの予行練習としては良かったと思う。
まだまだ練習しなきゃいけないのかもしれないけど、なんとかなるでしょう!
あとは2週間後に60kmにチャレンジしたら超ロング走は終わりだ。
あとは頭使って本番を乗り切るしかない。

終わり

関ヶ原ダイナミック帰宅の練習の最大の山場を乗り切りました!

もちろん本番はかなりキツいとは思いますけど、なんだかやれそうな気がしてきました!

9月の気温を調べましたら、どうやら今より5度くらいは下がりそうです!

きっと今の時期より走りやすくなるはず!

最後まで気を抜かないように、しっかり練習を積みながらケア・メンテナンスを怠らないように日々生活していきます!

ついに本番まで残り1ヶ月になりました。

おいら頑張っちゃうもんね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次