ランノートシーズン2-5〜関ヶ原ダイナミック帰宅編〜

みなさん、走ってますかぁ!!!

走ってれば元気が出る!

元気があれば関ヶ原から走って帰って来れる!

関ヶ原ダイナミック帰宅まで残り約2ヶ月となりました。

夏のこの時期にこんなに練習したこともないし、しようと思ったこともありませんが、やはり人とは目標があると頑張れるものですね!

こんなクッソ暑い時期に30km以上を走ることが出来るなんて自分でも信じられません。

ましてや練習で35km以上走ったこともないのに、どこかで50〜60kmくらいの距離を走ろうと考えてます。

完全に未知なる世界なので、とにかく怪我することなく淡々と練習をこなしていこうと思います!

↑これは関ヶ原から敵中突破をした後の島津軍の背進ルートです。

黄色の線が島津義弘公の背進ルートなので、本当は黄色のルートを走らないといけないのでしょうが、ご覧の通り遠回りになるのでピンクの豊久公のルートにします!

初日に左下の「五僧峠」という別名「島津越え」をします。

この峠の頂上が500mくらいの標高みたいです。

この頂上まで23kmくらいあり、そこから峠を降りて滋賀に入ります。

峠を下った時点で多分40kmくらいなのでしょうが、そこから15〜20kmほど平地を走り続けなければありません。

ぼくは走り切れるのだろうか…。

6/27(月)~7/3(日)

7月に入り普段のジョグの距離を2km増やし、12kmにすることにしました。

もしかしたら普段のジョグは16kmくらいにした方が良いのかもしれませんが、それでは疲労が溜まり過ぎてポイント練習をうまく出来ないのではないかと思い、まだ12kmにしてます。

自分の体の様子を伺いながら14〜16kmくらいに増やすかもしれません。

6/28(火) 10kmジョグ 5:03/km

いや〜、暑いね、とにかく暑いよ。

今6月なのにこの暑さって…。

このままの暑さが続くのか、それともこれからジリジリと暑さが強まっていくのか…。

さすがにこの暑さはやられる。

7月からジョグを12kmにしようかな。

とにかく距離に慣れないといけないからね。

脚への疲労や筋肉痛的なのは特に感じなかった。

やはり走った後の水風呂が良かったのかもしれない。

なんだか効いたのかも!

6/29(水) 多賀山200m*6 46.2s

先週より少し速くなった。

ラスト2本は筋肉に力が抜けないように気を付けた。

多分だけど、45sくらいまで上がると思われる。

この日も暑かったけど、距離が短いので特に問題はなかった。

関ヶ原からのルートを調べたら初日と最終日にマックス500mくらいの峠を越えるだけだった。

もっと1000mくらいまで登ると思ってたので気が楽になった。

ということは、この多賀山の練習もそこそこにして、フラットな道で10分間走なども取り組んでいかないといけない。

このまま山道ばかりで練習してたら、山の脚になっちゃうからね。

寺山を登り終わった後、下界に降りて来たら20kmくらい走れば良いのかな。

ということは、オプシアまで行って帰ってくるのか…。

そんなのを毎週しないといけなくなるのかと思うと今から動悸がしてくるわ。

7/1(金) 12kmジョグ 5:07/km

今朝は結構涼しかったので、走り始めは気持ち良く走れた。

途中からは相変わらずの暑さだったけどね。

この日から7月になったので、距離を12kmにした。

特に問題なく走れた。

ジョグを2km増やすだけで、週に10km、月に40kmも増えるんだよね。

やはり積み重ねは大事だよ。

そしてどこかのタイミングで週5の練習も週6にしようかな。

7月半ばくらいからかな。

8月の月間走行距離が過去最高になると思われる。

下手したら500kmいくかもな。

気合い入れて頑張るか。

7/2(土) 12kmジョグ 5:05/km

前半がなんかきつかった。

走ってても歩こうかと思うくらいだった。

暑さもあるのかなぁ。

夜酒を飲まないと本当によく眠れる。

どうやらこれは間違いのない事実だ。

やはりなるべく酒を飲まないようにしないといけないね。

日曜日は寺山コースを攻めるか。

28kmくらいになると思われるが、気合いで乗り切るしかない。

天気も悪そうだし、台風の影響で風もありそうなので良い感じで走れると思う。

とにかく、頑張るか。

7/3(日) 28km 寺山コース

かなり久しぶりにこのルートを走った。

いや〜、頑張ったよ。

ひたすら登りまくった。

微妙な二日酔いの中だったけど、10kmくらいから調子が良くなった気がする。

登りが終わったら結構調子良く降りを走れた。

人ってのはよく成長するもんだねぇ。

改めてそれを実感した日だった。

走り終わった後も元気で、普通に過ごせた。

そういえば小雨が降っててかなり走りやすかった。

というか暑さは相当体にダメージがあるということか。

けど雨が降ってると靴の中が蒸れて皮が剥けやすくなるんだよな。

雨も良し悪しだな。

まぁ本番がどっちになるかはわからないけど、どちらでも対応できるように準備しとかないとね。

7月も頑張るかぁ。

終わり

毎日のように暑さを強調してますね。

だってマジで暑いんだもん!

この時期のランニングは本当に地獄です…。

けどこんな時期に55km前後を4日連続で走らないといけないので、文句も言ってられないんです!

とにかく走りまくるしかない!

ただ闇雲に走るのではなく自分の限られた時間を有効に使えるように、ひたすら効率を求めながら練習を積み重ねていきます。

残り2ヶ月、気合い入れて走りまくります!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事に共感頂けたらシェアお願い致します!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次